ジェニファー・ハドソン「私は変わる、歌いたいことがある」アレサ・フランクリンの歌声が世界を感動で包み込む!『リスペクト』予告編

映画デビュー作『ドリームガールズ』でアカデミー賞助演女優賞受賞という快挙を成し遂げ、歌手としてもグラミー賞を制した経歴を持つジェニファー・ハドソンが、ソウルの女王アレサ・フランクリンに扮する音楽エンターテインメント大作『リスペクト』が、11月5日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、愛に傷つき、己の弱さを知ったソウルの女王アレサ・フランクリンが、自分を見出し、“リスペクト”を取り戻していく感動のサクセスストーリー。

予告編は、10歳にして天才的な歌声を持つ主人公アレサに、父親(フォレスト・ウィテカー)が「お前は天才歌手になる」と期待をこめた言葉をかける場面から始まる。アレサの才能は周囲の大人たちにも知れ渡り、彼女には明るい未来が待っていると思われた。しかし、成長したアレサ(ジェニファー・ハドソン)を待ち受けていたのは、ヒット曲に恵まれない日々や、信頼していた父からの激しい束縛、そして愛する夫からの心無い扱いだった。自由を奪われ自分を見失いつつあったアレサを見て、彼女が尊敬して止まない歌手ダイアナ・ワシントンが声をかける。「あんたの歌を見つけなさい」と。自分自身の声に耳を傾け、初めて自分自身の想いを歌い始めたアレサは、自分を抑えつけるものに立ち向かう決心をする。映像の中盤、「私は変わる、歌いたいことがある」と力強く訴えるアレサの姿に、もう恐れはなかった。“リスペクト”を取り戻し、「誰もがもっと自分らしく」という“心の叫び”を解放した彼女の歌声は、同じく不当な扱いを受ける世界中の人々の心を震わせていく。そんな「ソウルの女王」誕生の瞬間が垣間見える映像となっている。

さらに、ジェニファーが歌う「シンク」や「リスペクト」、「ナチュラル・ウーマン」といったアレサの名曲たちにも注目。アレサ・フランクリン直々にオファーを受けたジェニファーは、自分自身の声とアレサの声の比較、また、年代ごとのアレサの声を研究し、少しでも憧れのアレサに近づけるよう徹底した役作りを行った。ジェニファーのソウルフルな歌声は圧巻だ。

『リスペクト』
11月5日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督:リーズル・トミー
脚本:トレイシー・スコット・ウィルソン
出演:ジェニファー・ハドソン フォレスト・ウィテカー マーロン・ウェイアンズ メアリー・J.ブライジ
配給:ギャガ

【ストーリー】 少女のころから抜群の歌唱力で天才と称され、煌びやかなショービズ界の華となったアレサ(ジェニファー・ハドソン)。しかしその裏に隠されていたのは、尊敬する父(フォレスト・ウィテカー)、愛する夫(マーロン・ウェイアンズ)からの束縛や裏切りだった。極限まで追い詰められる中、すべてを捨て自分の力で生きていく覚悟を決めたアレサは、ステージに立ち観客にこう語り掛ける。「この曲を、不当に扱われている全ての人に贈ります」自らの心の叫びを込めたアレサの圧倒的な歌声は、やがて世界を歓喜と興奮で包み込んでいく…。

© 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.