主演・安田顕、監督・李闘士男、脚本・坪田文が、『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』以来の再タッグを組む“喜怒哀楽”サプリメント・ムービー『私はいったい、何と闘っているのか』の公開日が12月17日に、主題歌がウルトラ寿司ふぁいやーによる書き下ろし楽曲「今すぐアナタを愛したい」に決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。
本作は、見栄や虚勢、嫉妬やカラ元気は当たり前、現実と理想のギャップと闘いながら、それでも今日の日本を、職場を、家庭を、地味に支え続けるミドル世代にエールを贈るハートフルコメディ。
主題歌を担当するのは、東京を拠点に活動し、アカペラとバンドを融合させた唯一無二の構成とエンターテインメント性を武器に活動する7人組バンド、ウルトラ寿司ふぁいやー。書き下ろし主題歌「今すぐアナタを愛したい」は、曲名にもなっている「今すぐアナタを愛したい」というストレートな歌詞とキャッチーなメロディが春男のひたむきさとどこか漂う哀愁の世界観にピッタリだ。
予告編では、職場であるスーパーの主任として働き、家では妻・律子(小池栄子)、子供たちとあたたかく暮らすという、一見、平凡な日常を送っているように見える春男(安田顕)の壮絶な闘いが映し出される。長男・亮太(小山春朋)の所属する少年野球チームでは、熾烈なレギュラー争いのため日々父母たちによる“差し入れ合戦”が繰り広げられるが、春男が用意したのはなんと流しそうめん。しかしそれは飛んできたボールによって、儚くも失敗に終わり、長男からは「ドンマイ」と声を掛けられる始末。どこか似ている親子の掛け合いにも注目だ。また、結婚願望の強い長女・小梅(岡田結実)が連れてきたのは、イカツイ彼氏・梅垣(SWAY・劇団EXILE)。春男は父親の威厳を示すため、あの手この手で攻略しようとするが…?スーパーでは従業員が商品を大量に誤発注。大パニックの中、店長(伊集院光)や熱血な後輩・金子(金子大地)が救いの手を求めたのは春男だった。どんな方法でこのピンチを乗り切るのか?そしてついにやってきた念願の店長昇進の話。すっかり舞い上がっているところに後輩・高井(ファーストサマーウイカ)から「はしゃいでるんですね」とグサリと一言。その後予期したかのように昇進が見送られる…。店長からも一目置かれ、後輩からの信頼も厚い春男はどうして選ばれなかったのか。そこにはある秘密があった…。
ポスタービジュアルには、春男と彼が闘う、時には彼を支えてくれる人物たちが収められる。
『私はいったい、何と闘っているのか』
12月17日(金) 全国公開
監督:李闘士男
原作:つぶやきシロー「私はいったい、何と闘っているのか」
脚本:坪田文
音楽:安達錬
主題歌:ウルトラ寿司ふぁいやー「今すぐアナタを愛したい」
出演:安田顕 小池栄子 岡田結実 ファーストサマーウイカ SWAY(劇団EXILE) 金子大地 菊池日菜子 小山春朋 田村健太郎 佐藤真弓 鯉沼トキ 竹井亮介 久ヶ沢徹 伊藤ふみお(KEMURI) 伊集院光 白川和子
配給:日活 東京テアトル
【ストーリー】 伊澤春男(安田顕)、45歳。勤続25年の地元密着型スーパーウメヤ(大原店)の万年主任。それでも信頼する上田店長の「春男はこの店の司令塔」という言葉が、今日もやる気を掻き立てる。たまの休みは、息子の少年野球の熾烈なレギュラー争いのために考えた“差し入れ作戦”。またある時は長女の彼氏に父親の威厳を見せつけるための名酒“ナポレオン”作戦。そして仕事では、念願の店長昇進への妄想と現実の狭間で喜んだり落ち込んだりの繰り返しの日々。一見平凡に見えても、彼の脳内は今日も戦場と化す。甘えも嫉妬も憤りも悔しさもすべてを強がりのオブラートに包み込み、日常を戦うこの中年サラリーマンは、束の間、なじみの食堂で哀愁に浸りながらいつものカツカレーを全力で喰らい尽くす。愛する妻や子供たちとのかけがえのない生活と、夢にまで見た店長昇格への長く険しい戦いの果てに待っていた予想外の結末とは…。
©2021 つぶやきシロー・ホリプロ・小学館/闘う製作委員会