“死んだふり”にも榮倉奈々&安田顕のこだわりが!『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』メイキング映像

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」というタイトルで、2010年「Yahoo!知恵袋」に投稿された質問はたちまち話題を呼び、ボーカロイド曲に派生したのち翌年にはコミックエッセイ化。一大ブームを創り上げた伝説の投稿が、『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』として実写映画化され、6月8日より全国ロードショーとなる。このほど、“死んだふり”のメイキング映像がお披露目となった。

穏やかで平和な日々を過ごしている幸せな夫婦の姿から一転、結婚3年目のある日、じゅん(安⽥顕)が会社から家に帰ると、妻のちえ(榮倉奈々)が死んでいる!?「妻が突然、死んだふりを始めました」。あるときは、名誉の戦死を遂げ、またあるときは、矢に頭を貫かれ。榮倉奈々が「“死んだふり”の撮影は早く終わらないかなと思うほど本当に大変でした(笑)」と振り返る15パターンもの“死んだふり”が話題をよんでいる。

その中からケチャップの血のりをつけた最初の“死んだふり”と、本作のキーアイテムのワニを使っての“死んだふり”のシーンのメイキング映像が公開された。最初のケチャップの血のりをつけた“死んだふり”では、榮倉の倒れ方や顔の向きについて、安⽥が「(その向きだとケチャップの血のりで)家が汚れちゃうよ」と笑いを誘い、監督が「このパターンが死体でよく⾒るパターン」と話し合っている様子が⾒られる。

その後、映像はワニに食べられた“死んだふり”のシーンへ。ワニの口に頭を入れた榮倉を、安⽥が心配そうな何とも言えない表情で⾒守り、「こんな愛情、受けてみたいよね」とつぶやく。リハーサルは、ワニに食われて横たわる妻・ちえの姿に、夫のじゅんが「食われてる…」と唖然とするところから、ちえをワニの口から引っ張り出し、「危なかった…もう少しで消化されるところでした。あなたは命の恩⼈です!ありがとう!」と抱きつくちえに、「奇跡の生還だね…」とやさしく返事するところでカットがかかる。引っ張り出された後のワニを⾒た榮倉が「これはこれでいいのかな?」と質問しているところも映し出される。「引き抜いたときにワニの⻭がうまく取れるように、と考えながらこのシーンを演じた」と後に振り返っている場面だ。こうしてスタッフとともにワニのヨダレや口の開き加減など細部にまでこだわって撮影、榮倉、安⽥ともに印象深いと語る「ワニに食われるシーン」が出来上がっていく。

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』
6月8日(金) ロードショー
監督:李闘士男
原作:「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
脚本:坪田文
主題歌:チャットモンチー「I Laugh You」(キューンミュージック)
出演:榮倉奈々 安田顕 大谷亮平 野々すみ花
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 サラリーマンのじゅんが仕事を終えて帰宅すると、玄関で妻のちえが口から血を流して倒れていた!動転するじゅんだが、「ククク…」と笑うちえの傍らにはケチャップ。ちえは死んだふりをしていたのだ。それからというもの、家に帰るとちえは必ず死んだふりをするようになった。ある時はワニに喰われ、ある時は銃で撃たれ、またある時は頭を矢で射抜かれ…次第にエスカレートしていく“死んだふり”。最初は呆れるだけのじゅんだったが、何を聞いても「月が綺麗ですね」と笑うだけのちえにだんだん不安を覚え始める。寂しいだけなのか、何かのSOSのサインなのか―。ちえの謎の行動には、“秘密”があった。

(C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会