クリント・イーストウッド「昔の俺はすごかった」監督デビュー50周年作品!少年とのメキシコ横断旅『クライ・マッチョ』2022年1月公開!

クリント・イーストウッドの監督デビュー50周年作品で、彼が監督・主演・製作を担う感動ドラマ『CRY MACHO(原題)』が、邦題『クライ・マッチョ』として2022年1月14日より公開されることが決定した。併せて、US版予告編と場面写真がお披露目となった。

クリント・イーストウッドは、俳優・監督・プロデューサーとして半世紀にわたって映画業界を牽引。その輝かしいキャリアと偉業を通して、多くの生涯功労賞を受賞し、映画界では生きる伝説となっている。俳優として誰もが知るキャラクターを生み出すだけでなく、監督として数々の名作を手掛け続け、その類まれな才能は老いることは無く、より高みへと昇華していく。監督・主演した『許されざる者』と『ミリオンダラー・ベイビー』では、それぞれ米アカデミー賞最優秀作品賞並びに最優秀監督賞をダブル受賞。『バード』、『許されざる者』、『ミリオンダラー・ベイビー』の3作品はゴールデン・グローブ賞監督賞を獲得、『硫黄島からの手紙』は外国語映画賞受賞。そして『グラン・トリノ』、『アメリカン・スナイパー』など代表作は枚挙にいとまがない。世界中を見渡しても、歴史的にも、クリント・イーストウッドに並ぶほどの偉業をなし得ている映画人はいないと断言できるだろう。そして、イーストウッド監督デビュー50周年にあたる2021年、映画監督作品は40作目となる記念すべき節目に、映画『クライ・マッチョ』の公開が発表された。

本作は、N・リチャード・ナッシュの「CRY MACHO」を原作に、イーストウッド自身が監督・製作・主演を務める。主人公は、かつて数々の賞を獲得し一世を風靡したロデオ界の元スター、マイク・ミロ。その栄光はいまや過去のこと。落馬事故をきっかけに、家族も離散、競走馬の種付けで細々と一人で暮らしていた。だがある日、マイクは元雇用人から、メキシコにいる彼の息子ラフォの誘拐を依頼される。メキシコからテキサスへ…その危険で壮大な道のりは、予想外の困難と思いがけない出会いが待ち受けていた…。

本作の企画が最初に持ち上がったのは、実に40年前。原作を読んだ『ゴッドファーザー』、『ミリオンダラー・ベイビー』などで知られる映画製作者アルバート・S・ルディは物語に魅了されイーストウッドに話を持ちかけたが、イーストウッドがマイク役は時期尚早だと判断し、企画は頓挫した。しかし2019年、「期は熟した」と考えたイーストウッドがルディに連絡をとり、脚本を再検討することに。ついに映画化へと動き出すこととなった。脚本を練り直し執筆したのは、『グラン・トリノ』や『運び屋』の脚本も手がけたニック・シェンク。マイクを、イーストウッド自身の個性を生かして更にキャラクターを仕上げ、苦労と挫折を味わいながら、約束に固い不言実行の男を書き上げた。「クリントはこれからもアメリカの英雄として、不滅の男として語り継がれるでしょう」と長年の悲願を達成したルディは語る。ほかにも、編集に『グラン・トリノ』、『アメリカン・スナイパー』のジョエル・コックスとイーストウッド組が集結した本作は、まさにイーストウッドの集大成と言える作品になった。

少年ラフォを演じるのは、本作が長編映画デビュー作となる新たな才能エドゥアルド・ミネット。イーストウッドとのコンビネーションにも注目だ。

US版予告編は、かつてロデオスターだったが今は落ちぶれたマイク(クリント・イーストウッド)が、元雇用人から息子ラフォを誘拐するように頼まれ、メキシコへと向かうところから始まる。マイクは親の愛を知らない生意気な不良少年ラフォと出会い、二人は困難な道中のなかで少しずつ交流を深めていく。メキシコを横断する旅路のバックには壮大な景色が映し出されており、マイクの新たな出会いも。「昔の俺はすごかった。だが今は違う」「男は皆マッチョに憧れる。強さを見せつけたくて」と少年に話すマイクの言葉は、まるでイーストウッド本人が現代社会に生きる人々に向けて語りかけるメッセージのようにも感じられ、常に第一線で活躍し時代を生き抜いた男=イーストウッドがたどり着いた、「本当の強さ」とは何かという答えを、今を生きる全世代に温かく届ける物語であることがうかがえる。

場面写真のマイクと少年の出で立ちからは、新たな名コンビ誕生を予感させる。

『クライ・マッチョ』
2022年1月14日(金) 全国公開
監督・製作・出演:クリント・イーストウッド
原作:N・リチャード・ナッシュ「CRY MACHO」
脚本:ニック・シェンク N・リチャード・ナッシュ
出演:エドゥアルド・ミネット ナタリア・トラヴェン ドワイト・ヨアカム フェルナンダ・ウレホラ
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 かつて数々の賞を獲得し一世を風靡したロデオ界の元スター、マイク・ミロ(クリント・イーストウッド)。その栄光はいまや過去のこと。落馬事故をきっかけに、家族も離散、競走馬の種付けで細々と一人で暮らしていた。だがある日、マイクは元雇用人から、メキシコにいる彼の息子ラフォ(エドゥアルド・ミネット)の誘拐を依頼される。メキシコからテキサスへ…その危険で壮大な道のりは、予想外の困難と思いがけない出会いが待ち受けていた…。

© 2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved