野田洋次郎「100回近く観ているのに涙がポロポロと出てきた」RADWIMPSが劇伴音楽を担当!『余命10年』超特報映像

小坂流加による“涙より切ない”ベストセラー恋愛小説を、藤井道人監督が映画化する『余命10年』が、2022年に公開される。このほど、本作の超特報映像がお披露目となり、併せて、RADWIMPSが劇伴音楽を手掛けることが発表された。

数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし地元の同窓会で和人と出会い、茉莉の10年は大きく動いていく…。

劇伴音楽を担当するのは、人気ロックバンドのRADWIMPS。RADWIMPSが映画全編の音楽を手掛けるのは、新海誠監督作品のアニメ映画『君の名は。』、『天気の子』に続き3作目。実写映画の劇伴音楽を手掛けるのは本作が初挑戦となる。

超特報映像は、「あと10年しか生きられないとしたら…」とタイプするシーンから始まり、優しい鼓動のようなピアノの音色が流れる。徐々に音が重なっていく中で、主人公・茉莉の様々なシーンでの背中が映し出されていき、RADWIMPSの音楽がその背中にそっと寄り添っているかのように聞こえてくる。本作のキャストはまだ発表されていないが、本映像ではその後ろ姿のみ確認できる。

■野田洋次郎(RADWIMPS) コメント
この度、映画『余命10年』の劇伴音楽をつとめさせて頂きました。はじめて実写映画での劇伴作業は新鮮で挑戦に満ちたものでした。シーンを観ながら、茉莉や和人やその周りでたしかに生きる登場人物たちにどんな音で寄り添うべきなのか、背中を押すべきなのか、幾度もの苦悩もありました。総合計時間にするとおそらくすでにこの映画を100回近く観ていることになります。ですが、編曲もすべて終わり最終のオーケストラの本番レコーディングでやはり、画面を観ながら涙がポロポロと出てきました。この映画には、茉莉の人生には、きっとご覧になるあなたが明日からも生きていく意味が詰まっていると思います。ぜひ、公開を楽しみに待っていてください。

■藤井道人(監督) コメント
『余命10年』の脚本を読んだとき、茉莉と和人のイメージと、そこに寄り添う野田さんの音楽が自然と流れて来ました。野田さんは、脚本を読んだインスピレーションでクランクイン前に音楽を作ってくれて、その音楽を聴きながら撮影は進んでいきました。まさに、野田さんに導いてもらいながらこの作品は完成しました。至福の時間でした。是非劇場で体感して欲しいです。

『余命10年』
2022年 全国公開
監督:藤井道人
原作:小坂流加「余命10年」
脚本:岡田惠和 渡邉真子
音楽:RADWIMPS
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし地元の同窓会で和人と出会い、茉莉の10年は大きく動いていく…。

©2022 映画「余命10年」製作委員会