36歳という短い生涯を駆け抜けたダイアナ元皇太子妃を描く『スペンサー(原題)』『ダイアナ(原題)』2022年公開!

世界中の人々に愛されながら、短い生涯を駆け抜けたダイアナ元皇太子妃を描く映画『スペンサー(原題)』とドキュメンタリー映画『ダイアナ(原題)』が、没後25年となる2022年に公開されることが決定した。

1997年8月31日、世界に衝撃が走った…。ダイアナ元皇太子妃が交通事故で亡くなったというニュースは世界中を駆け巡った。スペンサー伯爵家の令嬢として誕生し、両親が7歳で離婚、チャールズ皇太子と恋に落ち、20歳で結婚すると瞬く間に人気者となったダイアナ。世界中で「ダイアナ・フィーバー」を巻き起こし、二人の息子を育て、死の直前まで人道支援活動に心を注いだ「愛の人」。36歳という短い生涯を駆け抜けた彼女の生きざまは世界中の人々に希望と共感を与え、今なお愛され続けている。あふれる愛を人々に与え続けた彼女はあの時、何を思ったのか…『スペンサー(原題)』と『ダイアナ(原題)』を通して、世界は、だれも知らないダイアナを知る…。

『スペンサー(原題)』の舞台は1991年12月。週末をロイヤルファミリーたちと過ごすためにエリザベス女王の私邸サンドリンガムハウスを訪れたダイアナ。チャールズとの離婚を決意し、家族と過ごした最後のクリスマス休暇が描かれる。本作は、2021年、第78回ベネチア国際映画祭コンペティション部門でワールドプレミアとなり、トロント映画祭への出品も決定している。

ダイアナを演じるのは、『トワイライト』シリーズ、『チャーリーズ・エンジェル』のクリステン・スチュワート。さらに、チャールズ皇太子役には「風の勇士 ポルダーク」のジャック・ファーシング、そのほか『英国王のスピーチ』のティモシー・スポール、『シェイプ・オブ・ウォーター』のサリー・ホーキンス、『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のショーン・ハリスらが出演する。

『ダイアナ(原題)』は、ダイアナ元皇太子妃の生涯をアーカイブ映像、未公開フッテージで紡ぐドキュメタリー映画。Netflix映画『本当の僕を教えて』のエド・パーキンズ監督による本作は、過去に撮影された記録や未公開のフッテージのみで構成され、これまで以上にダイアナを新鮮で身近に感じるように構築されている。ダイアナを扱ったドキュメンタリー映画の劇場公開は日本では初となる。制作陣は『ダイアナ(原題)』を通じて、「イギリス王室ばかりでなく、より広い社会にパワフルな影響力を持っていたこの複雑な女性を出来る限り正直に描きたいのです。それはダイアナと王室、そしてダイアナと私達皆といった関係を描いたとても個人的で人間的な話ということになります」と語る。

『スペンサー(原題)』
2022年 全国公開
監督:パプロ・ラライン
出演:クリステン・スチュワート ジャック・ファーシング
配給:STAR CHANNEL MOVIES

『ダイアナ(原題)』
2022年 全国公開
監督:エド・パーキンズ
配給:STAR CHANNEL MOVIES

©︎Pablo Larraín ©︎Kent Gavin