小出薫&田中俊介らが遭遇する“あいつ”とは一体!?短編映画『異物』『適応』『増殖』『消滅』が繋がった長編『異物 -完全版-』特報映像

映画『黒い暴動♥︎』『サラバ静寂』『転がるビー玉』の宇賀那健一監督が手掛けた短編映画『異物』、『適応』、『増殖』、『消滅』の4作品が繋がった映画『異物 -完全版-』が、2021年に公開される。このほど、本作の特報映像がお披露目となった。

本作は、数々の海外映画祭や映画賞で入選、5つの映画祭で受賞したエロティック不条理コメディの短編映画『異物』からはじまる、4つの短編作品が繋がった長編作品。

何かが噛み合わないカップル、カオルとシュンスケ。そんな日々に不満を抱えるカオルのもとへ突然“異物”がやってくる。そして最終的には二人のもとへ…。その頃、トモミの働くカフェには、元恋人同士のコウダイとミナがやってくる。煙草をくゆらせながら神妙な面持ちで話をしはじめる二人…。それから数カ月後、工場で働くリュウはとあるものを見つけ、事務員であるミサトと共に工場長のタケシにとあるお願いをしに向かうのだった。そうして気が付けば、カオルのもとに“異物”が現れてから一年が経過していた。一年前とうって変わって何かが吹っ切れた様子でとあるバーへ出かけたカオルは、謎の女と会うこととなる…。

特報映像は、「いつだって物事は何の前触れも無く突然起こり、突然過ぎ去っていく」というナレーションからはじまり、テンポのいい音楽と共に、“あいつ”と遭遇していくキャストのさまざまな表情が次々と映し出されていく。驚いたり怯えたり、笑ったり愛おしそうに見つめたり…。“あいつ”は一体何なのか?そして本編ではどんなことが起こっているのか?

『異物 -完全版-』
2021年 全国公開
監督・脚本:宇賀那健一
出演:小出薫 田中俊介 石田桃香 吉村界人 田中真琴 宮崎秋人 ダンカン 高梨瑞樹 田辺桃子 佐倉仁菜 春野恵 璃乃 宮藤あどね 樹智子 オクヤマ・ウイ フカミ・アスミ ムラタ・ヒナギク
配給:Vandalism

【ストーリー】 何かが噛み合わないカップル、カオル(小出薫)とシュンスケ(田中俊介)。そんな日々に不満を抱えているカオルのもとへ突然“異物”がやってくる。そして最終的には二人のもとへ…。その頃、トモミ(石田桃香)の働くカフェには、元恋人同士のコウダイ(吉村界人)とミナ(田中真琴)がやってくる。煙草をくゆらせながら神妙な面持ちで話をしはじめる二人…。それから数カ月後、工場で働くリュウ(宮崎秋人)はとあるものを見つけ、事務員であるミサト(高梨瑞樹)と共に工場長のタケシ(ダンカン)にとあるお願いをしに向かうのだった。そうして気が付けば、カオルのもとに“異物”が現れてから一年が経過していた。一年前とうって変わって何かが吹っ切れた様子でとあるバーへ出かけたカオルは、謎の女(田辺桃子)と会うこととなる…。

©『異物-完全版-』製作委員会