きのこ・菌類の秘めたる力に迫った驚異と希望の“きのこ”ドキュメンタリー『素晴らしき、きのこの世界』9月公開!

観た人のきのこに対する意識を変える、驚異と希望の“きのこ”ドキュメンタリー『Fantastic Fungi(原題)』が、邦題『素晴らしき、きのこの世界』として9月24日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、ナショナルジオグラフィックやディズニーネイチャーのドキュメンタリー作品を手掛け、タイムラプス映像のパイオニアと言われる映像作家ルイ・シュワルツバーグが、きのこ・菌類の秘めたる力に迫ったドキュメンタリー。アカデミー賞俳優であり、きのこ好きのブリー・ラーソンがナレーションを務めるほか、菌類学者のポール・スタメッツや『フード・インク』にも出演したジャーナリストのマイケル・ポーラン、人気フードライターのユージニア・ボーンら様々な専門家が登場し、医療や治療、環境問題などに対する菌類を使った知られざる解決策を明かしていく。

きのこ・菌類は、食物としてだけでなく、様々な生命の再生や維持、アルツハイマーやがんなどの治療、環境汚染の浄化にまで役立つことから、地球上の様々な問題へのきのこの応用が今、期待されている。本作は、幻覚作用をもたらす一方で、人間の命を救うほどの力も持つと言われる、きのこ・菌類の可能性を提示する。偉大で神秘的なきのこの力を知ることで、鑑賞後には誰もが未来への希望を感じるはずだ。

本国アメリカでは、なんと20週にわたる超ロングラン上映が行われ、予想をはるかに超えるヒットに。アメリカの映画批評サイト、ロッテントマトでも100点と高評価を獲得する。

『素晴らしき、きのこの世界』
9月24日(金)より、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
監督:ルイ・シュワルツバーグ
脚本:マーク・モンロー
出演:ポール・スタメッツ マイケル・ポーラン ユージニア・ボーン
ナレーション:ブリー・ラーソン
配給:アンプラグド

© 2018, Fantastic Fungi, LLC