ロバート・ダウニー・Jr.らマーベル仲間が追悼 『ブラックパンサー』チャドウィック・ボーズマンの訃報を受け 

マーベル映画『ブラックパンサー』でティ・チャラ/ブラックパンサーを演じたチャドウィック・ボーズマンが、結腸がんのため亡くなったことが公式SNSで発表された。43歳だった。

▲チャドウィック・ボーズマンのインスタグラム(chadwickboseman)より

8月28日(現地時間)、チャドウィックのSNSに声明文が投稿され、「計り知れない悲しみとともに、チャドウィック・ボーズマンが亡くなったことをお知らせします。チャドウィックは2016年にステージ3の結腸がんと診断され、ステージ4に進行するなかで、4年間闘病しました」と発表。

続けて、「真のファイターであるチャドウィックは、病気に耐え忍び、皆さんが愛するようになった多くの映画に出演しました」とコメント。近年チャドウィックは、アフリカ系アメリカ人として史上初となる合衆国最高裁判所の判事に任命された弁護士を描く『マーシャル 法廷を変えた男』、スパイク・リー監督の『ザ・ファイブ・ブラッズ』に出演していた。また、すでに撮影を終えたオーガスト・ウィルソン原作の『Ma Rainey’s Black Bottom』(原題)の公開も控えており、これらの作品は「数えきれない手術の間や化学療法中に撮影されました」とつづっている。

⁣最後に、「『ブラックパンサー』でティ・チャラ王に命を吹き込んだことは、彼のキャリアにおける名誉でした」と記され、チャドウィックは妻や家族に見守られながら自宅で亡くなったと伝えている。

チャドウィックの訃報を受け、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の仲間たちもSNSにメッセージを投稿して追悼。トニー・スターク/アイアンマン役を演じたロバート・ダウニー・Jr.は、チャドウィックにハグをしている動画をインスタグラムに投稿した。

▲ロバート・ダウニー・Jr.のインスタグラム(robertdowneyjr)より

ロバートは、「ボーズマンさんは生きるために闘っている一方、私たちと公平な立場でいてくれた。それはまさにヒーローのような勇敢さだ。楽しい思い出や笑い声、彼がゲームの状況を変えたということを忘れません」とコメント。

スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスは、「とても打ちのめされ、これ以上ないほど胸を痛めている。チャドウィックは特別だった。真のオリジナルな存在だった。とても熱心で、常に好奇心にあふれたアーティストだった。これほどのパワーを持っていて多才なパフォーマーはほとんどいないだろう。彼にはまだ素晴らしい仕事がたくさん残っていた。僕たちの友情に永遠に感謝する。彼のご家族に心からお祈り申し上げます。キングよ、パワーとともに安らかに」と哀悼の意を表した。

▲クリス・エヴァンスのインスタグラム(chrisevans)より

キャロル・ダンバース/キャプテン・マーベル役のブリー・ラーソンは、「チャドウィックはパワーと安らぎを放っていた人でした。自分自身以上のものを表していた人でした。人の様子を時間をかけてよく見て、誰かが不安を感じている時に、励ましの言葉を与えてくれる人でした。彼との思い出があることを光栄に思います。あの会話や笑い声も。私の思いはあなたとご家族にあります。あなたがいなくて寂しい。そして、あなたを決して忘れません」と、2ショット写真とともに投稿した。

▲ブリー・ラーソンのインスタグラム(brielarson)より

マーベル・スタジオは、「私たちは大変心を痛めており、私たちの思いはチャドウィック・ボーズマンの家族とともにあります。あなたの伝説は永遠に語り継がれます。心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼。また、『ブラックパンサー』を手がけたライアン・クーグラー監督は、マーベルの公式サイトを通じてメッセージを発表している。

このほか、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、トム・ホランド、ドン・チードル、サミュエル・L・ジャクソン、ジェレミー・レナー、ゾーイ・サルダナ、ダナイ・グリラ、カレン・ギラン、セバスチャン・スタン、ジョシュ・ブローリンらMCUの共演者や、『アベンジャーズ』シリーズの監督を務めたアンソニー&ジョー・ルッソ兄弟らが追悼コメントを自身のSNSに投稿している。

チャドウィックは、TVドラマなどに出演後、『エクスプレス/負けざる男たち』(2008)で長編映画デビュー。『42 〜世界を変えた男〜』(2013)では、アフリカ系アメリカ人初のメジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソン役を、『ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男』(2014)では、ソウルシンガーのジェームス・ブラウン役を熱演した。その後、MCU初の黒人ヒーロー、ブラックパンサー役に抜擢され、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)で初登場。単独映画『ブラックパンサー』(2018)は歴史的大ヒットを記録し、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)でも同役で出演した。このほかの出演作には、『マーシャル 法廷を変えた男』(2017)、『ザ・ファイブ・ブラッズ』(2020)などがある。