藤原紀香「参加できることが幸せ」彗星ウタウーネの女王役で出演!華麗な歌声も披露!『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』

2017年4月に番組がスタートし、今年放送5年目を迎える大人気子ども番組「オトッペ」をミュージカル映画化する『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』が、10月15日より公開される。このほど、藤原紀香が劇場版オリジナルキャラクターである、彗星ウタウーネの女王・ウタウーネ16世役の声を担当することが発表された。

大人気こども番組「オトッペ」は、“聴察”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな毎日を描いた物語。番組で流れるキャッチーな楽曲やダンスも人気で、関連動画再生回数は1億5千万を突破するなど、子どもから大人まで幅広い人気を誇る。劇場版の主役は、オトッペタウンいちばんのグータラで知られる、風のオトッペ、ウィンディ。謎の赤ちゃんオトッペ・リルと出会い、オトッペタウンのみんなとワイワイ、ドタバタの大騒動を繰り広げていく。ウィンディのいとこ、西風のオトッペ・ウエスティも大活躍。楽しい歌がたくさん詰まった、子どもも大人も笑顔になるミュージカル映画である。

藤原紀香が演じるのは、劇場版で初めて登場するオリジナルキャラクター、“彗星ウタウーネの女王・ウタウーネ16世”。身の回りの音に耳を傾ける“聴察”がテーマの「オトッペ」。ミュージカル映画である劇場版の見どころは、何と言っても“歌と音楽”。藤原も、劇中で華麗な歌声を披露する。藤原が劇場アニメで声の出演を務めるのは、2010年の『シュレック フォーエバー』(シリーズを通してフィオナ姫の日本語吹替を担当)以来、11年ぶりとなる。

“ウタウーネ16世”は、彗星ウタウーネのラララッタ大臣(声:斎藤工)、彗星ウタウーネの住人・スイスイ・エリコ、スイスイ・ミホ(声:阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子・木村美穂)と関係が深いキャラクター。本作には、主役・ウィンディ(声:井口裕香)、劇場版に初登場する赤ちゃんオトッペのリル(声:稲垣来泉)、テレビシリーズでお馴染みのDJシーナ(声:久野美咲)、ウエスティ(声:西島秀俊)、フクビー(声:チュートリアルの福田充徳)など、劇場版の新キャラクターとテレビシリーズのレギュラーキャラクターが大集結する。

■藤原紀香(ウタウーネ16世役) コメント
Q:『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』に、声の出演をすることになった、今の気持ちを聞かせてください。
姪っ子も、甥っ子もだいすきなオトッペだったので、お話がきたときはめちゃくちゃうれしかったです。全国の子供たちが大好きなオトッペじゃないですか、だから参加できることが本当に幸せでした。公開されたらたくさん観に行っちゃいます。

Q:収録で心がけたことや、大変だったところ、楽しかったところを聞かせてください。
やはりオトッペは音楽。音がすごく特徴的で、今回は映画の中でも、“ミュージカル映画”なので、歌をすごく楽しみながら歌うことができました。

Q:「オトッペ」の好きなところ・楽しみ方、オトッペのここが魅力!といったおすすめポイントやエピソードがありましたら聞かせてください。
オトッペはやはり登場人物一人ひとり個性があって、とても可愛いのはもちろんのこと、全編を通して音楽が本当に楽しい。ワクワクするような音楽だったり、ハラハラするようなシーンにかかる音楽だったり、そういった音楽がとても印象的だと思います。映画のテーマも、とてもとても心に響く感動するテーマなので、それとともに音楽も楽しんでいただければうれしいですし、最後の「パパ・ドント・クライ」という歌も歌わせてもらって本当に幸せです。

Q:本作の劇場公開を楽しみにしている皆様にメッセージをお願いします。
とても良い作品に仕上がっていると思います。オトッペのみなさんたちと一緒に楽しく声をいれさせていただきました。みんな劇場に観にきてください。ウタウーネ16世を演じました、藤原紀香でした。

■飯塚貴士(監督) コメント
音楽担当の吉田ゐさおさんから、「ウタウーネ16世は藤原紀香さんにオファーしてみませんか」というご提案を伺って、“フィオナ姫”に!?と胸が高鳴りました。藤原さんの近年の舞台やミュージカルでの演技や歌唱を改めて拝見し、演じていただきたい気持ちがどんどん大きくなっていったのを覚えています。繊細に、時に力強く、そして何よりも“楽しんで”演じてくださった藤原さんの“ウタウーネ16世”、ぜひ楽しみにして下さい!圧巻の歌唱力と表現力です!

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』
10月15日(金) 全国公開
監督:飯塚貴士
原案:NHK/オトッペ町役場
脚本:向田邦彦
音楽:吉田ゐさお
声の出演:井口裕香 久野美咲 稲垣来泉 千葉進歩 木内秀信 渡辺明乃 桐井大介 小原好美 大山鎬則 浅野まゆみ 志田有彩 MoeMi 福田充徳(チュートリアル) 渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹) 木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹) 斎藤工 藤原紀香 西島秀俊
配給:イオンエンターテイメント

【ストーリー】 ふしぎな生きもの「オトッペ」たちが暮らす町、オトッペタウン。町いちばんのグータラで知られるウィンディ(声:井口裕香)、やることなすこと全てがテキトー。風の吹くまま気の向くまま、自由に暮らしていた。ある朝のこと。ウィンディが目覚めると、そばに自分そっくりの小さな赤ちゃんが!親友のDJシーナ(声:久野美咲)や町のみんなに助けられながら、なぜか赤ちゃんを育てることになったウィンディ。そんな中、オトッペタウンに近づいてくる「歌う彗星・ウタウーネ」。ウィンディたちは、やがてドタバタ大騒動に巻き込まれていく…!

©2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 ©NHK/オトッペ町役場