斎藤工「心から嬉しい」、阿佐ヶ谷姉妹「ノリノリで歌った」追加声優キャスト発表!『劇場版オトッペ』特報映像&第2弾ポスタービジュアル

2017年4月に番組がスタートし、今年放送5年目を迎える大人気子ども番組「オトッペ」をミュージカル映画化する『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』の公開日が10月15日に決定し、併せて、追加声優キャストとして、斎藤工、阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子と木村美穂、MoeMi、チュートリアルの福田充徳が出演することが発表された。さらに、特報映像と第2弾ポスタービジュアルがお披露目となった。

大人気こども番組「オトッペ」は、“聴察”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな毎日を描いた物語。同作をミュージカル映画化した『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』の主役は、オトッペタウンいちばんのグータラで知られる、風のオトッペ、ウィンディ。ある朝、どこからか突然あらわれた自分そっくりの赤ちゃんオトッペ。その赤ちゃんを「リル」と命名し、育てることになったウィンディは、規則正しい生活や慣れないお世話に悪戦苦闘しながらも、徐々にリルと心を通わせていく。でも、リルには、ある秘密が。やがて、ウィンディたちは、ドタバタ大騒動に巻き込まれていく。

新たな声優キャストとして、劇場版で初めて登場するキャラクター・彗星ウタウーネのラララッタ大臣役で斎藤工、彗星ウタウーネの住人スイスイ・エリコ役、スイスイ・ミホ役で、阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子と木村美穂、彗星ウタウーネの先鋒・スイスイ・ヴァンガード役でMoeMi、そして、テレビシリーズにも登場するフクビー役で、チュートリアルの福田充徳が出演する。

特報映像と第2弾ポスタービジュアルには、ウィンディとリルに加え、オトッペタウンの仲間たちが大集合している。

併せて、本作の前売り券が4月16日より全国の上映劇場にて発売されることが発表された。先着特典は「キラキラシール」。

▼キャスト コメント

■斎藤工(ラララッタ大臣役)
戦友である飯塚貴士監督作品、劇場版オトッペに参加させて頂ける事、心から嬉しく思います。しかし、私の音の出し方を熟知されている飯塚監督だからこそ、“まさか”な感じの収録になりました。本人でも本人と気付かない声色だった記憶がありますので、耳で探してみて頂けたら嬉しいです。是非ともオトッペの“音”や“リズム”を劇場で浴びながら、楽しい時間を過ごして下さい。

■渡辺江里子&木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹/スイスイ・エリコ&スイスイ・ミホ役)
やりました!オトッペ映画化!いつもよりはるかに壮大なスケール、かわいらしさもより増し増しで私達姉妹もメロメロでした〜。今回の役は私達にどことなく似ていて嬉しかったです。最初、試しに5パターン位声を変えて演じてみてもらえますかと監督に言われ、まず姉が挑戦してみたのですが、結局どれもイマイチでいつもの声になりました。みほはどれも全然変わらなかったので、そのままでいいと言われました。劇中曲にも少しだけ参加させてもらいました。ノリノリで歌ったのでそちらも聞いて頂きたいです。パパやママはもちろん、パパやママじゃない方も、ハラハラワクワクウルウルが止まらない映画です。ぜひ、見に来てね〜♪

■MoeMi(スイスイ・ヴァンガード役)
わたしは3歳の頃からピアノをやっていたり、子どもの頃から合唱をやっていて、常に音楽が近くにあったので、『オトッペ』への出演のお話を頂いた時、音楽が楽しく散りばめられている作品に携わらせて頂けることがとても嬉しかったです。スイスイ・ヴァンガードは「スイ」と話すのですが、色んな感情を込めた「スイ」を堪能して頂けたらと思います。また、もともと歌う予定はなかったそうなのですが、収録現場で急遽歌わせて頂くことになり、スイスイとして歌にも参加させて頂きました。スイスイたちの歌にもぜひ注目して頂けたらと思います。映画の内容は、くすっとしてしまう部分や、ハッとさせられる部分、ジーンとくる部分など色々な要素があります。ぜひ、子どもから大人まで、それぞれの受け取り方で楽しんで頂けたらと思います。

■福田充徳(チュートリアル/フクビー役)
オトッペは最初息子が見ていて、見てる間に気付くと自分の方がハマってしまいました。魅力は「これホンマに子供に伝わってるか?」と思うようなシニカルな笑い、そして1番好きなキャラクターは勿論、私・福田演じるフクビーです。劇場版オトッペにフクビーが出るなんても〜感動です。正直なんの活躍もしませんが、数少ないフクビーファンの皆様、スクリーンに映るフクビーの勇姿を是非劇場で御覧ください!

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』
10月15日(金) 全国公開
監督:飯塚貴士
原案:NHK/オトッペ町役場
脚本:向田邦彦
音楽:吉田ゐさお
声の出演:井口裕香 久野美咲 稲垣来泉 千葉進歩 木内秀信 渡辺明乃 桐井大介 小原好美 大山鎬則 浅野まゆみ 志田有彩 MoeMi 福田充徳(チュートリアル) 渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹) 木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹) 斎藤工 西島秀俊
配給:イオンエンターテイメント

【ストーリー】 ふしぎな生きもの「オトッペ」たちが暮らす町、オトッペタウン。町いちばんのグータラで知られるウィンディ(声:井口裕香)、やることなすこと全てがテキトー。風の吹くまま気の向くまま、自由に暮らしていた。ある朝のこと。ウィンディが目覚めると、そばに自分そっくりの小さな赤ちゃんが!親友のDJシーナ(声:久野美咲)や町のみんなに助けられながら、なぜか赤ちゃんを育てることになったウィンディ。そんな中、オトッペタウンに近づいてくる「歌う彗星・ウタウーネ」。ウィンディたちは、やがてドタバタ大騒動に巻き込まれていく…!

©2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 ©NHK/オトッペ町役場