トニー賞4冠&グラミー賞に輝いた傑作ミュージカルを映画化『イン・ザ・ハイツ』予告編&ポスタービジュアル

トニー賞4冠(作品賞、楽曲賞、振付賞、編曲賞)とグラミー賞ミュージカルアルバム賞を受賞した傑作ミュージカルを、『クレイジー・リッチ!』のジョン・M・チュウ監督が映画化する『イン・ザ・ハイツ』が、7月30日より公開される。このほど、予告編とポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

本作は、ニューヨークの片隅で取り残された街、ワシントン・ハイツを舞台に、夢に踏み出そうとする若者たちの夢と、人々の絆を描いた物語。

監督は、キャストがほぼ全員アジア人にも関わらず全米3週連続第1位を記録し異例の大ヒットとなった『クレイジー・リッチ!』のジョン・M・チュウ。胸を衝くパワフルなナンバーと、圧巻の群舞、ほとばしる熱狂、魂を揺さぶるメッセージにあふれるミュージカル・エンタテイメントを誕生させた。

本作について、歌手のアリアナ・グランデがSNSに「この映画がなぜこんなに美しく完璧なのかが理解できないくらい。驚くほどの出来栄え。とてもとても、美しい」とコメントしたのに続き、俳優ヒュー・ジャックマンは「舞台のミュージカルは観ていなかったんだけれど、映画を観て圧倒された。演技もダンスも音楽も演出も信じられないくらいに素晴らしい。自分がミュージカルをやっているからって全てのミュージカルを見ているわけじゃないし、すべてのミュージカルが好きなわけじゃないけど、この映画は圧勝だ」と大絶賛のコメントを動画付きで投稿。さらに米・辛口映画批評サイト、Rotten Tomatoesでは5月24日時点で驚異の98%フレッシュを記録。公開を前にして、本国ではすでに絶賛評で埋め尽くされている。

予告編は、主人公ウスナビ(アンソニー・ラモス)が回想するシーンからスタート。「昔々、ここから離れたニューヨークにワシントン・ハイツという場所があった」と語り、拳でリズムをとると、歌とダンスであふれたワシントン・ハイツでの日常が展開される。ミュージカル作品というと物語が歌で進行するが、その歌の一つにラップが使用されることが印象的。原作は保守的なブロードウェイで初めて本格的にラップを持ち込み評価されたミュージカル。映画版でもパワフルなラップソングを堪能できそうだ。また映像後半には、重力に逆らい、建物の外壁で垂直に踊るアッと驚くシーンや、人々が一⻫にプールや路上で踊る躍動感あふれる群舞シーンなど、圧巻のパフォーマンスが満載。往年のミュージカル映画の名作にも引けを取らない映像美に早くも期待が高まる。さらに、楽曲の歌詞には「どんな時も僕らは立ち上がる。自分だけの夢を追い続けろ」など力強いメッセージが込められており、エモーショナルな作品に仕上がっていることがうかがえる。

ポスタービジュアルには、街のシンボルであるジョージ・ワシントン・ブリッジを背景に、主役4人の踊る姿が収められる。ウスナビとヴァネッサ(メリッサ・バレラ)、ベニー(コーリー・ホーキンズ)とニーナ(レスリー・グレース)がそれぞれ手を取り合っており、予告編ではウスナビが意中のヴァネッサに声をかけるも玉砕する様子が映し出されるが、劇中の恋模様も想像させる。4人を囲む人々も疾走感のある様子で切り取られており、作品のはつらつとした雰囲気がよく伝わってくる。

▼著名人 絶賛コメント

■渡辺祥子(映画評論家)
ラテンの血がたぎる熱気に煽られ、圧倒的興奮に夢中になった。ここにはNYに生きるヒスパニック系の人々のこみあげる思いがダンスと音楽になって噴出している。

■大原薫(演劇ライター)
ミュージカルの聖地ブロードウェイで観た「イン・ザ・ハイツ」は熱く燃えていた。映画はさらにホット!ラテン・ラップ・バラード…、あらゆる音楽とリズムが渦巻き、アメリカの「今」を映し出す。「大切なHOMEで夢を追いかけよう」と心に明かりが灯った。

■立田敦子(映画ジャーナリスト)
ラテン・サウンドってなんでこんなに人を元気にするのだろう?夢と仲間がいれば、人生はどうにかなる。そう信じさせてくれるエンパワーメント・ムービー!

■稲垣貴俊(ライター)
こんなミュージカル映画を待っていた!ラテンのリズムに身体が揺れ、圧倒的な歌とダンスに心ふるえる、王道の魅力と現代のスピード感が融合した傑作。彼らの夢と⻘春は、厳しい日常の中で希望を求める“今”の世界に深く刺さるはず。

『イン・ザ・ハイツ』
7月30日(金) 全国公開
監督:ジョン・M・チュウ
製作:リン=マニュエル・ミランダ
出演:アンソニー・ラモス コーリー・ホーキンズ レスリー・グレース メリッサ・バレラ オルガ・メレディス ジミー・スミッツ
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 ワシントン・ハイツ。祖国を遠く離れた人々の暮らすその街はいつも、歌とダンスであふれている!そこで育ったウスナビ、ヴァネッサ、ニーナ、ベニーの4人は、仕事や進学、恋につまずきながら、それぞれの夢を追っている。ある真夏に起こった大停電の夜、彼ら4人の、そして熱い絆でつながるワシントン・ハイツの人々の運命が、大きく動き出す。

© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved