天丼てんや、餃子の王将、吉野家!有名飲食チェーン店でキャリアウーマンがひとり飲み!「ひとりで飲めるもん!」追加キャスト&特報映像

「凪のお暇」「珈琲いかがでしょう」などで知られる人気漫画家・コナリミサトが描く、働く女性のちょい飲みグルメ漫画を、大政絢主演で連続ドラマ化する「ひとりで飲めるもん!」が、6月4日より放送。このほど、追加キャストと特報映像、ポスタービジュアルがお披露目となった。

紅河メイは化粧品会社コスメーズの広報部に勤務する28歳。容姿端麗なうえ、若くして広報部のリーダーに抜擢される仕事ぶりから社内では一目置かれる存在だが、やっかみも多い。誰もが羨む美貌とスタイルゆえ、周りから食には相当気を使っていると噂される彼女なのだが…。実はそのイメージとは真逆!? 知られざる裏の顔があったのだ…! 仕事帰りの飲食チェーン店でのひとり飲みが自分への何よりのご褒美。至福の一杯に酔いしれ、ひたすら美味しいものをリーズナブルに食べ、今日をリセットしていく…。本作は、明日も頑張ろう! と背中をそっと押してくれる、懸命に働く全ての人に贈る、お手軽&リーズナブルなグルメドラマ。

主人公・紅河メイ(べにかわめい)を演じるのは、WOWOWドラマで主演を務めるのが初となる大政絢。職場ではクールで何事も完璧なキャリアウーマンだが、仕事が終われば一転してひとり飲みを謳歌する、社内では知られざる別の顔が発動。グルメドラマでの主演も今回が初めてとなり、二面性のある役柄で女優として新境地に挑む。

メイの勤める化粧品会社コスメーズのライバル会社・老舗の美勢堂に勤める見た目はチャラいが仕事はピカイチの広報マン・朝丘類次役を桐山漣。メイが教育係を務める天真爛漫な新人社員・烏丸ゆり役を大友花恋、メイと同じ部署に所属する頼れる同期で良き相談役・後藤若菜役を谷村美月、メイの直属の上司で広報部の部長・緒方紘一役を村杉蝉之介、メイの元直属の上司で現在はコスメーズの取締役・是枝蝶子役を紫吹淳。メイが訪れる飲食チェーン店で度々出くわし、ちょい飲みアレンジをメイに示唆する謎めいた男、師匠役を飛永翼(ラバーガール)が演じる。また、ゲスト出演でメイの両親、紅河明一役に長谷川初範、紅河玲香役に菊池桃子。個性豊かな俳優陣を迎え、会社パート&飲食パート共に見逃せない。

特報映像はストーリーにあわせアップテンポな音楽が映像を彩るが、主題歌表記はなく、まだベールに包まれている模様。近日中に主題歌アーティストも発表を予定。

ポスタービジュアルは、ビール片手に乾杯するメイ(大政絢)の姿が印象的なビジュアルに仕上がっており、添えられた「おいしく飲んで、リセットしましょ」というキャッチコピーからも、ひとり飲みを謳歌するメイの姿が容易に想像できる。「一緒にお酒が飲めたら…」と、つい妄想が膨らんでしまうこと間違いなしだ。また、コナリミサトの原作イラストも散りばめられており、イラストのメイが発する「なまらうみゃーっっ」は美味しいものを食べたときに出る方言まじりのメイの決めセリフ。いつも冷静沈着、仕事を完璧にこなすメイがみせる可愛らしいシーンは本編でも必見だ。そして、ポスター上部の背景には「天丼てんや」「餃子の王将」「吉野家」「はなまるうどん」「かつや」「フォルクス」「カレーハウスCoCo壱番屋」「スシロー」と誰もが知る有名飲食チェーン店のロゴがあしらわれており、毎話ひとつの店舗にフォーカスし、めくるめくちょい飲みライフが展開されていく!

「ひとりで飲めるもん!」
6月4日(金)より、WOWOWプライム・オンデマンドにて放送・配信開始(全8話)
毎週金曜夜11時30分~放送
監督:二宮崇 進藤丈広 下向英輝
原作:コナリミサト「ひとりで飲めるもん!」
脚本:横田理恵 水橋文美江 井上季子
出演:大政絢 桐山漣 大友花恋 谷村美月 村杉蝉之介 紫吹淳 飛永翼(ラバーガール) 長谷川初範 菊池桃子

【ストーリー】 紅河メイ(大政絢)は化粧品会社コスメーズの広報部に勤務する28歳。容姿端麗なうえ、若くして広報部のリーダーに抜擢される仕事ぶりから社内では一目置かれる存在だが、やっかみも多い。誰もが羨む美貌とスタイルゆえ、周りから食には相当気を使っていると噂される彼女なのだが…。実はそのイメージとは真逆!?知られざる裏の顔があったのだ…!仕事帰りの飲食チェーン店でのひとり飲みが自分への何よりのご褒美。至福の一杯に酔いしれ、ひたすら美味しいものをリーズナブルに食べ、今日をリセットしていく…。