隊員が耳にした向こう岸の町の音楽、見つけた住人とは?池田暁監督作『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』予告編&ポスタービジュアル

ロッテルダム、バンクーバー国際映画祭などで受賞を重ねてきた、『山守クリップ工場の辺り』、『うろんなところ』の池田暁監督最新作『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』の公開日が2021年3月26日に決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

いつの時代でもない、ある町。この町は何十年も向こう岸の太原町と目的も分からず戦争をしている。毎日、朝9時から夕方5時までが戦争の時間だ。ある日、町で兵隊として暮らす露木は向こう岸から聴こえてきた音楽に心惹かれていく。そんな中、新しい兵器と部隊がやってくるという噂が広がり、露木や町の人々の生活も変化していく…。

予告編では、毎日朝9時から夕方5時まで川の向こう岸にある町と戦争をする小さな町を舞台に、兵隊・露木(前原滉)の生活が変化していくさまが映し出される。誰と何故戦っているのかさえ忘れてしまった町で飛び交う“ぼんやり”した台詞が耳に残る中、「一風変わったこの町は、私たちの町かもしれない」という一言にハッとさせられる。露木が耳にした向こう岸の音楽、そして姿を現した向こう岸の住人とは…?新しい部隊がやってくるという噂とともに、二つの町の戦争の行方から目が離せない。

ポスタービジュアルは、豪華俳優陣がずらりと並び、真っすぐな視線と感情を排したかのような表情が印象的。軍服から割烹着まで、それぞれがどのような登場を見せるのか衣裳の違いにも注目だ。ほかにも、煮物や受付・年季の入ったトランペットなど物語のポイントともなる小道具が散りばめられ、首から大きな時計をぶら下げた兵隊と「9時から5時まで、今日もきちんと戦いましょう!」と添えられた文字が、池田監督ならではのオリジナリティー溢れる作品世界を期待させる。

『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』
2021年3月26日(金)より、テアトル新宿ほか全国順次ロードショー
監督・脚本・編集・絵:池田暁
出演:前原滉 今野浩喜 中島広稀 清水尚弥 橋本マナミ 矢部太郎 片桐はいり 嶋田久作 きたろう 竹中直人 石橋蓮司
配給:ビターズ・エンド

【ストーリー】 町境である一本の川を挟んで「朝9時から夕方5時まで」規則正しく戦争をしている二つの町。川の向こうの太原町をよく知るひとはいない。だけど、とてもコワイらしい。そんな津平町に暮らす真面目な兵隊・露木(前原滉)がある日突然言い渡されたのは、音楽隊への人事異動!?明日からどこへ出勤すればいいのやら…。そんな中、偶然出会った向こう岸の音楽に、露木は少しずつ心を惹かれていく。一方、町では「新部隊と新兵器がやってくる」噂が広がっていて…。

©2020「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」フィルムプロジェクト