深川麻衣が吉行和子にリンゴをおすそ分け!高良健吾がカメラを構える!『おもいで写眞』場面写真

『虹の女神』、『君に届け』などの熊澤尚人監督が、自身の小説を深川麻衣主演、高良健吾共演で映画化する『おもいで写眞』が、2021年1月29日より公開される。このほど、本作の場面写真がお披露目となった。

東京で夢に破れ、祖母の死がきっかけで故郷へと戻った結子は、祖母の残した写真館で“遺影写真”を撮る仕事を始める。人生の先輩たちの話に耳を傾けるうち、それは単なる遺影写真ではなく、色褪せない思い出を写し出す“おもいで写真”へと変わっていく。

場面写真には、和子(吉行和子)が結子(深川麻衣)にリンゴをおすそ分けする微笑ましいシーン、足の悪い柏葉(古谷一行)に寄り添う結子、「おもいで写真」を嬉しそうに眺め、楽しかった記憶を思い巡らせる和子とお年寄りたちの姿、結子を気にかける幼馴染・星野(高良健吾)の笑顔、結子に多くの気づきを与えてくれるソーシャルワーカーの美咲(香里奈)の姿などが収められる。

『おもいで写眞』
2021年1月29日(金) 全国公開
監督・脚本:熊澤尚人
原作:熊澤尚人「おもいで写眞」
脚本:まなべゆきこ
主題歌:安田レイ「amber」
出演:深川麻衣 高良健吾 香里奈 井浦新 古谷一行 吉行和子
配給:イオンエンターテイメント

【ストーリー】 東京でメイクアップアーティストを志す音更結子(深川麻衣)は、メイクの仕事をしながら美容部員として働いていたが、嘘が嫌いで頑固な 性格が災いし、仕事をクビになってしまう。そんな結子に追い打ちをかけるように、大切な祖母が亡くなったと知らせが…。 幼いころ、自分を捨てた母の代わりに自分を育ててくれた祖母を、ひとり寂しく死なせてしまった後悔に苛まれる結子。夢も大切な人も 失った結子は、故郷へ戻ることを決める。 ある日結子は、幼なじみで役所に勤める星野一郎(高良健吾)から、お年寄り向けに「遺影」撮影の仕事をしてみないかと誘われる。写真館を営んでいた祖母の遺影がピンボケ写真だったことを悔やんでいた結子は、その仕事を引き受ける。 最初は、縁起が悪いと敬遠され、なかなかお年寄りたちに受け入れられない結子だが、一人暮らしのお年寄り・山岸和子(吉行和子)との出会いを きっかけに、「遺影」撮影ではなく、それぞれの思い出溢れる場所で写真を撮る「おもいで写真」を撮り始める。結子はお年寄り達とふれあう中で、次第に赦しの意味を知り、人生の意味を見いだしていく。

©「おもいで写眞」製作委員会