松本穂香「天然さん。抜けたところがある」、瀬戸利樹「不思議でつかめない方」お互いの印象を語る!

松本穂香と瀬戸利樹が声優を務める、池袋を舞台に描く青春ファンタジーアニメーション映画『君は彼方』が、11月27日より公開される。このほど、11月11日にHareza池袋にてジャパンプレミアが行われ、キャストの松本穂香、瀬戸利樹、土屋アンナ、大谷育江、木本武宏(TKO)、竹中直人、夏木マリ、そして瀬名快伸監督が登壇した。

映画にも登場するIKEBUSに乗ってイベント会場に登場したキャスト陣と瀬名監督。はじめに、夏木は「また、おばあちゃん役をやらせていただきました。今日は私の地元の池袋で皆さんにお会い出来てハッピーです!」、竹中は「監督の指示の元、テンション上げて、もっと、もっとと…貧血を起こすぐらい役を務めさせていただきました」、そして木本は「スタジオに入って監督から細かい指示はなく、木本さんと分からないようにだけしてくださいと。いかに自分を覚えてもらうことしか考えてないのに(笑)」と順番に挨拶し、場を和ませながらイベントはスタートした。

豪華キャストが集結した本イベントを迎えて、松本は「とても緊張しています。夏木さんや土屋さん、木本さんは今日が初めましてだったので…」と打ち明けると、木本が「仲いい感じにやらんでええのね(笑)」と笑いを誘った。瀬戸も「去年、この作品に参加できると聞いてから、やっとお披露目できるのが嬉しいのと、この豪華なメンバーの中に立てることを光栄に思います」と今の気持ちを口にした。

瀬戸の印象について聞かれた松本は、「イケイケな方なのかなと思っていましたが、天然さんなのか、抜けたところがあったりして、人見知りな私でもすぐに仲良くなれました!」と話すと、瀬戸も松本について「大人っぽくてクールな方と思っていたら、不思議でつかめない方でした(笑)」とお互いについて語り合った。

「どうせ無理だろう」と言うのが口癖な主人公・澪(声:松本穂香)に関連して、壁にぶつかったときにどう乗り越えてきたのか尋ねられた夏木は、「10代、20代の時は(上手くいかなくて)ふてくされて仕事してました。たっぷり時間があると思わないで、夢に向かって動いてほしい!」と話し、大谷も「自分の中に刻んでいる言葉があって“1日1ミリでも前に進めば、1年で36.5センチ前に進めると思って、昨日の自分に負けないように1ミリだけ前に進もう”と皆さんに届けばいいなと思います」と若者たちにアドバイスを投げかけた。それを受けて、瀬戸は「大谷さんが言ったとおり、00.1センチ…でしたっけ?1ミリ!1ミリずつ進んでいきたいなと思います!」と瀬戸らしい回答で会場は笑いに包まれた。

続けて、竹中は「僕は10代、20代のときは遠い昔過ぎて全く覚えてないっていうか〜」と若者言葉風に話すと、すかさず木本が「なんで赤ちゃん返りしてるんですか(笑)」とツッコミ。さらに夏木は「映画ファンの方、『鬼滅の刃』を見た方に。ぜひこの映画をみてもらいたいと。見なきゃならない映画です!」と話すと、土屋も「夢がない、先が見えないと言う方もいると思います。絶対そんなことはないと思います。一瞬の時間ってこんなに切なくて、なくなっちゃうものだけど、大事にしないといけないんだと、この映画を見て思ってほしいです。だから見て!」と“思いを伝えることの大切さ”がテーマとなる本作に絡めて、今伝えたい思いを語った。

イベント終盤にさしかかると、本作がアニメーションの新たな聖地と評されたことを記念して、豊島区長・高野之夫より聖地認定の「ときわ荘クリスタルオブジェ」が授与された。代表して受け取った松本は、「電車のラッピングなどもやっていただいて、公開に向けて池袋全体で盛り上げていただいてありがたいです。これからもよろしくお願いいたします!」とコメント。高野区長も「豊島区は昨年から中国と韓国と文化交流をしています。この2都市にこの作品を持っていきたいと思うほど、素晴らしい映画です!」とエールを送った。

最後に、瀬名監督は「この映画は“想い”の映画です。すごいCGがあるわけでも、派手なアクションがあるわけでもありません。ですが、この豊島区に住んでいる普通の女の子が、人生を変えるために自分自身に全力で向き合う映画です。ぜひとも、スクリーンでご覧ください」、瀬戸は「大事な人、これからそういう人ができる人、そんな方に何か感じとってもらえると思います。ぜひ見てほしいです!」、そして松本は「瀬名監督や色んな人の気持ちを受け取って、自分なりに澪を演じさせていただきました。自分に自信を持てなかった澪が大切な人や好きなものに向き合っていく姿を見て、私自身、改めて大切なものについて考えることができました。いろんな人に届けば嬉しいなと思います」とメッセージを送り、イベントは終了した。

『君は彼方』
11月27日(金)より、TOHOシネマズ 池袋ほか全国ロードショー
監督・原作・脚本:瀬名快伸
主題歌:saji「瞬間ドラマチック」
声の出演:松本穂香 瀬戸利樹 土屋アンナ 早見沙織 山寺宏一 大谷育江 木本武宏(TKO) 瀬名快伸 小倉唯 仙道敦子 竹中直人 夏木マリ
配給:エレファントハウス ラビットハウス

【ストーリー】 澪(声:松本穂香)は幼馴染の新(声:瀬戸利樹)の事が気になっているが、気持ちを伝えられず微妙な関係を続けていた。ある日、些細な友人の言葉をきっかけに二人はケンカをしてしまう。澪は何とか仲直りをしようと雨の中を新の元へ向かう途中、交通事故に遭ってしまう。意識を取り戻した澪が目を開けると、そこには不思議な世界が広がっていた。そこで出会ったヘンテコなガイド・ギーモンと謎の女の子・菊ちゃんと共に、澪は新の元に帰るための唯一の手段、大切な思い出の中の“忘れ物”を辿ることとなる。

©「君は彼方」製作委員会