山寺宏一「何かの間違いかと思った」、大谷育江「こんな機会、光栄すぎ」2人1役で出演!松本穂香 × 瀬戸利樹『君は彼方』

松本穂香と瀬戸利樹が声優を務める、池袋を舞台に描く青春ファンタジーアニメーション映画『君は彼方』が11月27日に公開される。このほど、山寺宏一と大谷育江が、不思議な世界のガイド、ギーモンの声を2人1役で演じていることが発表された。

本作は、芸術、映画、そして漫画・アニメーションの街として新しさの中に、どこか懐かしいレトロな部分も持ち合わせる池袋を舞台に描いた青春ファンタジー。澪(声:松本穂香)は幼馴染の新(声:瀬戸利樹)の事が気になっているが、気持ちを伝えられず微妙な関係を続けていた。ある日、些細な友人の言葉をきっかけに二人はケンカをしてしまう。澪は何とか仲直りをしようと雨の中を新の元へ向かう途中、交通事故に遭ってしまった。意識を取り戻した澪が目を開けると、そこには見たこともない不思議な世界が広がっていた。

不思議な世界に迷い込む主人公・澪(みお)を案内するキャラクター・ギーモンの声を務めるのは、国民的アニメで誰もが知るキャラクターを幾つも務める山寺宏一と大谷育江。2人1役で演じる。山寺と大谷は海外ドラマ「フルハウス」や「ポケットモンスター」シリーズなどで共演経験は多数あるものの、この様な形でキャラクターを演じるのは今回が初となる。どのように2人が1役で演じるかは未だ明かされていない。

▼スタッフ&キャスト コメント

■山寺宏一(ギーモン役)
Q:“2人1役で”という出演オファーが来た際の感想。
何かの間違いかと思い、マネージャーに即確認をお願いしました。大谷さんと二人でという事も、可愛いキャラクターである事も意味が分かりませんでした(笑)。

Q:実際にアフレコを行ってみての感想。
瀬名監督がギーモンというキャラクターについて、詳しくかつ熱く説明して下さったので、とても楽しく演じさせて頂きました。大谷さんと同じ役を演じるというのも刺激的な体験でした!

■大谷育江(ギーモン役)
Q:“2人1役で”という出演オファーが来た際の感想。
え!?スゴイ!!と興奮しました。こんな機会、光栄すぎます。

Q:実際にアフレコを行ってみての感想。
山寺さんのカッコイイ安定感はさすがでした!ん?かわいい、かな?一緒に同じキャラクターの心情を掘り下げる事が出来たこの体験はとても新鮮でした。そして心強かったです。

■瀬名快伸(監督・脚本・原作)
Q:山寺さんと大谷さんを2人1役で起用した理由。
ギーモンは変なキャラクターの設定を当初から考えていて、見た目だけでなく声も変えてみようと思いました。実際に、誰がいいかなと考えたときに、真っ先に山寺さんと大谷さんが思い浮かびました。トランプのジョーカーのように、本当にどんな役でも完璧にこなしてしまう、短いセリフで圧倒的な存在感を出せるスーパースターの山寺さん。そして、万人が聞いていてずっと癒され続ける素晴らしい声を持っていらっしゃる大谷さん。そんなお二人がギーモンの声を演じてくれたら最高だな。って思ったのが出発点でした。

Q:アフレコを終えての感想。
山寺さんは、人を楽しませることをずっと考えていらっしゃる最高のエンターテイナーだと改めて思いました。大谷さんは、予想の遥か上を行く可愛さと癒しをいただくことができました。お二人がどのような形で2人1役なのか、ぜひ劇場でお確かめください!

『君は彼方』
11月27日(金)より、TOHOシネマズ池袋ほか全国ロードショー
監督・原作・脚本:瀬名快伸
声の出演:松本穂香 瀬戸利樹 早見沙織 小倉唯 大谷育江 山寺宏一
配給:ラビットハウス エレファントハウス

【ストーリー】 澪(声:松本穂香)は幼馴染の新(声:瀬戸利樹)の事が気になっているが、気持ちを伝えられず微妙な関係を続けていた。ある日、些細な友人の言葉をきっかけに二人はケンカをしてしまう。澪は何とか仲直りをしようと雨の中を新の元へ向かう途中、交通事故に遭ってしまった。意識を取り戻した澪が目を開けると、そこには見たこともない不思議な世界が広がっていた。

©「君は彼方」製作委員会