草刈正雄「猫ちゃんとの絡みが楽しみ」桜井海の大人気漫画をドラマ化「おじさまと猫」2021年1月放送!

ガンガンpixiv、月刊「少年ガンガン」で連載中の、累計140万部を超える桜井海による同名コミックを、草刈正雄主演で連続ドラマ化する「おじさまと猫」が、2021年1月6日よりテレビ東京にて放送されることが決定した。併せて、原作者・桜井海による書き下ろしイラストがお披露目となった。

本作は、愛されることを諦めていた猫と、孤独だったおじさまの心温まる日々を紡いだハートフルストーリー。妻に先立たれて以来、ふさぎこんだ日々を送っていた世界的有名ピアニスト・神田冬樹。そんな神田がある日、ペットショップで売れ残っていたブサ猫のふくまると出会う。動物が苦手にも関わらず、一目で惹かれてしまった神田は、思わず「この猫をください」と告げる。神田にとってふくまるとの生活は驚きの連続だったが、次第に笑顔を取り戻していく…。

主人公・神田冬樹を演じるのは、「真田丸」、「なつぞら」、映画『記憶にございません!』など、鮮烈な印象を残し続けるベテラン俳優・草刈正雄。本作がテレビ東京ドラマ初主演となる。日本一ダンディな名優が演じる“おじさま”に期待が高まる。

「おじさまと猫」ドラマ化を記念して、原作者・桜井海が描き下ろしたイラストは、ドラマ化決定を喜び合う、主人公・神田とふくまるの可愛らしいイラストになっている。

本作は2021年1月1日夜9時00分より、動画配信サービス「Paravi」にて独占先行配信される予定だ。

■草刈正雄(神田冬樹役) コメント
Q:「おじさまと猫」のオファーを受けた時の想い、原作または台本を読んだ感想をお聞かせ下さい。
今までにない雰囲気の作品でしたし、台本も漫画に沿っていて、よりわかりやすく、とても魅力的な台本になっていると思います。猫ちゃんがとても可愛くて気持ちが入るようなキャラクターになっています。

Q:演じられる神田冬樹の印象をお聞かせください。
僕も色々な役をやってきましたけど、神田はあまり今までにやったことのないキャラクターのように感じました。だから挑戦するのが非常に楽しみでしたし、楽しみながらやっています。話す言葉が丁寧で紳士的で、猫ちゃんとの絡みはこれから撮影ですが、どういう風になっていくのか非常に楽しみです。

Q:ピアニスト役ということでピアノ練習をされたと思いますが、苦労した点などはありますか?
昔映画で、「星に願いを」という曲を1曲だけ覚えたことがあるのですが、それ以降弾くことがなくなり、もうすっかり忘れてしまって…。ピアノの撮影はこれからですが、良い画が撮れるよう練習させて頂きました。

Q:「おじさまと猫」はペットを飼っている方たちから共感できると話題になっていますが、ペットを飼われている草刈さんご自身が共感できる部分はありましたか?
「かわいいね」とか「良い子だね」というセリフがあるのですが、ペットのチワワに話しかけるときの“僕そのまま”です。あまり無理に演技をしなくて良いんじゃないでしょうか。(猫の気持ちを代弁している台本なので)普段、猫がこういうこと感じているのかとか、こういうこと考えているのかというのが面白いですよね。だから僕も家に帰ってチワワに接する時は、今こういう気持ちなんじゃないかなとか色々考えますよね。

Q:このドラマの見どころ、そして視聴者の皆様へメッセージをお願いします。
ふくまるの可愛さ、そして、神田を含め登場キャラクターがみんな心の綺麗な良い人ばかりです。これもまた珍しい。そこを感じて楽しんで頂ければと思います。

■桜井海(原作) コメント
読者の皆様!テレビ東京の皆様!ありがとうございます!おじさまと猫のドラマ化が決定いたしましたー!!!本当に嬉しいです!!しかも神田冬樹役は、あのスーパーミラクルイケおじさまの、草刈正雄さんです!!!草刈さん!引き受けてくださって本当にありがとうございます!!!決定したときは夢かと思いました。以前から神田役が草刈正雄さんだといいなと思っていたのですが、まさかまさか、奇跡が起こるとは!生きててよかったー!!本当に嬉しいです!!ありがとうございます!!私がここまでこれたのは、読者の皆様、そしておじ猫に関わってくださった全ての皆様が応援してくださったおかげです。そして、このドラマも多くの方々の協力によって作られています。私ひとりの力ではありません。そのことを忘れず、私はドラマをガン見しますぞ!それと、ふくまるがめちゃ可愛いです!動いている姿は更に可愛いので必見ですよ!

「おじさまと猫」
2021年1月6日(水)より、テレビ東京、テレビ大阪にて放送開始(※BSテレ東でも放送予定)
毎週水曜深夜0時58分〜1時28分放送 
2021年1月1日(金)夜9時00分より、動画配信サービス「Paravi」にて独占先行配信予定
監督:椿本慶次郎 副島正寛
原作:桜井海「おじさまと猫」
脚本:ふじきみつ彦 伊達さん(大人のカフェ)
出演:草刈正雄

【ストーリー】 妻に先立たれて以来、ふさぎこんだ日々を送っていた世界的有名ピアニスト・神田冬樹(草刈正雄)。そんな神田がある日、ペットショップで売れ残っていたブサ猫のふくまると出会う。動物が苦手にも関わらず、一目で惹かれてしまった神田は、思わず「この猫をください」と告げる。神田にとってふくまるとの生活は驚きの連続だったが、次第に笑顔を取り戻していく…。

©︎「おじさまと猫」製作委員会 ©︎Umi Sakurai/SQUARE ENIX