BEYOOOOONDS 山﨑夢羽「松浦亜弥さんは本物のアイドル!」あやや役で出演!松坂桃李『あの頃。』

ハロー!プロジェクトへの熱い愛と、大切な仲間たちとの出会いと別れを描いた劔樹人の自伝的青春コミックエッセイ「あの頃。 男子かしまし物語」を、松坂桃李主演、今泉力哉監督によって実写化する『あの頃。』が、2021年2月に公開される。このほど、アイドル・松浦亜弥役でBEYOOOOONDS(ハロー!プロジェクト)の山﨑夢羽が出演すること、そして、長谷川白紙が音楽を担当することが発表された。

大学院受験に失敗し、地獄のようなバンド活動を続けながら、金なし、彼女なしの底辺の生活を送っていた劔(つるぎ)は、ある日、松浦亜弥のMVを見たことをきっかけにアイドルにどっぷりハマり、やがて仲間たちと共に遅すぎる青春の日々を謳歌していく。しかし時は流れ、仲間たちはアイドルよりも大切なものを見つけて次第に離れ離れに。そんな中、劔はコズミンががんに冒されていることを知り、久々にオタク仲間と再会を果たすが…。

主人公・劔(松坂桃李)がハロプロにハマるきっかけとなったアイドル・松浦亜弥役を演じるのは、同じくハロー!プロジェクトのアイドルであるBEYOOOOONDSの山﨑夢羽。映画化の情報解禁時から、誰が“あやや”を演じるのかとハロプロファンの間で話題となり、予想合戦もされていたが、山﨑が今回重要な役どころを射止めた。

劇中の音楽を担当するのは、長谷川白紙。ネットの音楽シーンから頭角を現し、ミュージシャンや若い音楽好きからも絶大な支持を集める新進気鋭の音楽家だ。現在は音大で学びながらソロ・アーティストとして活動している。長谷川が映画の劇伴を担当するのは本作が初となる。

■山﨑夢羽(松浦亜弥役) コメント
松浦亜弥さんは、歌もダンスもトークもひとりですべて完璧な方という印象で、“本物のアイドル”だなと思います。歌の勉強をする時には、いつも松浦さんの曲を聴いて、こんな風にやってみようと研究しています。今回、松浦さんを演じることになり、こんなに嬉しいなということはないです。歌って踊るシーンではなかったので、どうやって松浦さんを表現したらいいのかが難しかったです。でも、応援してくださっている方に雰囲気が松浦さんに似ているねと仰っていただくことがあったので、このまま頑張ろうという気持ちで取り組みました。精一杯出来たと思います!

■長谷川白紙(音楽)
この映画の台本を初めて読ませていただいた瞬間が今でも強く記憶に残っています。わたしはそこから、偶像を媒介した時間に込められた、底抜けに楽しくてそして虚しい狂騒を感じたのです。とても狭い世界の中ですべてを笑い飛ばして何もかも無効化してしまう、そういった本来は秘匿されているようなくるった規範を公の場に楽しく差し出すことのお手伝いができたと感じています。この大役を任せてくださり、ありがとうございました…!

『あの頃。』
2021年2月 TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:今泉力哉
原作:劔樹人「あの頃。 男子かしまし物語」
脚本:冨永昌敬
音楽:長谷川白紙
出演:松坂桃李 仲野太賀 山中崇 若葉竜也 芹澤興人 コカドケンタロウ 大下ヒロト 木口健太 中田青渚 片山友希 山﨑夢羽(BEYOOOOONDS) 西田尚美
配給:ファントム・フィルム

【ストーリー】 大学院受験に失敗し、彼女なし、お金なし、地獄のようなバンド活動もうまくいかず、どん底の生活を送っていた劔(松坂桃李)。ある日、松浦亜弥(山﨑夢羽)の「♡桃色片想い♡」のMVを見たことをきっかけに、劔は一気にハロー!プロジェクトのアイドルたちにドハマりし、オタ活にのめり込んでいく。藤本美貴の魅力を熱く語るケチでプライドが高いコズミン(仲野太賀)をはじめとした個性的なオタク仲間と出会い、学園祭でのハロプロの啓蒙活動やトークイベント、また「恋愛研究会。」というバンドを結成しライブ活動を行うなど、くだらなくも愛おしい青春の日々を謳歌する劔。しかし時は流れ、仲間たちはハロプロのアイドルとおなじくらい大切なものを見つけて次第に離れ離れになり…。

©2020『あの頃。』製作委員会