佐藤健「世の女性の方たちをメロメロにさせるというミッションを課せられた」、多部未華子「すごくチャーミングで愛嬌のある役」

国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2020のメインイベントである、「東京ドラマアウォード2020」。このほど、本授賞式が10月29日に東京プリンスホテルにて行われ、受賞者の生田斗真、黒木華、佐藤健、伊藤沙莉、中村勘九郎、多部未華子、吉田羊、大泉洋、Official髭男dismらが出席、木村拓哉のビデオメッセージも公開された。

「東京ドラマアウォード」は、作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰するイベント。

作品賞<単発ドラマ部門>の助演男優賞に選ばれた、「恋はつづくよどこまでも」(TBSテレビ) の佐藤健。佐藤は「世の女性の方たちをメロメロにさせるというミッションを課せられた」と述べたが、実際は「女心が解るのかというと、難しいものがあった」と苦笑い。プロデューサー陣に「どうしたら良いのかをシーンごとに聞きながら」撮影に臨んだという。怒鳴ったりするセリフが多かったが、「普段、言えないことを芝居を通してやらせていただけたので、そういう意味では嬉しかった」と撮影を振り返った。

作品賞<単発ドラマ部門>の優秀賞に選ばれた「2020年 五月の恋」(WOWOW)から、主演の吉田羊と大泉洋が登場。電話での会話劇ということで、大泉は「本当に私が吉田さんの家に夜中電話して、練習した」とのこと。撮影もすべてリモートで行ったそうで、「今日、監督に初めて会った。こんなに背の高い人だと思わなかった!パソコン画面でしか監督見てなかったから!」と驚いた様子だった。

作品賞<単発ドラマ部門>のグランプリは、「教場」(フジテレビジョン)が選ばれ、現在撮影中の「教場2(仮)」の現場から、主演の木村拓哉からビデオメッセージが届いた。木村はコメントで「現場のみんなもすごく喜んでおります。本当にありがとうございます」と受賞に感謝しつつ、「ちなみに撮影は毎日押してます」と苦笑いを浮かべていた。

作品賞<連続ドラマ部門>優秀賞に輝いた「これは経費で落ちません!」(日本放送協会)からは、主演の多部未華子が登壇。多部は演じた役について、「ビシッと言うキャラではあるんですけど、すごくチャーミングで愛嬌のある役」とし、撮影に関しては「毎日楽しかった」と笑顔で振り返った。経理という職業については「会社の軸。いちばん大事な部分を物語として描くことができて良かった」と笑顔で話していた。

東京ドラマアウォード2020 受賞作品・受賞者

■作品賞<連続ドラマ部門>
グランプリ 「いだてん〜東京オリムピック噺〜」日本放送協会
優秀賞 「これは経費で落ちません!」日本放送協会
優秀賞 「あなたの番です」日本テレビ放送網
優秀賞 「俺の話は長い」日本テレビ放送網
優秀賞 「凪のお暇」TBSテレビ
優秀賞 「恋はつづくよどこまでも」TBSテレビ
優秀賞 「病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」テレビ東京

■作品賞<単発ドラマ部門>
グランプリ 「教場」フジテレビジョン
優秀賞 「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」日本放送協会
優秀賞 「スイッチ」テレビ朝日
優秀賞 「アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~」テレビ東京
優秀賞 「2020 年 五月の恋」WOWOW

■ローカル・ドラマ賞
「となりのマサラ」NHK福岡放送局
「ひまわりっ~宮崎レジェンド~」テレビ宮崎

■個人賞
主演男優賞 生田斗真 「俺の話は長い」(日本テレビ放送網)
主演女優賞 黒木華 「凪のお暇」(TBSテレビ)
助演男優賞 佐藤健 「恋はつづくよどこまでも」(TBSテレビ)
助演女優賞 伊藤沙莉 「これは経費で落ちません!」(日本放送協会)
脚本賞 金子茂樹 「俺の話は長い」(日本テレビ放送網)
演出賞 塚原あゆ子 「グランメゾン東京」(TBSテレビ)

■主題歌賞
Official髭男dism「I LOVE…」(「恋はつづくよどこまでも」主題歌)

■海外作品特別賞
「清平楽」中国
「愛の不時着」韓国
「カルマの檻」タイ