中川大志&清原果耶W主演作に、見取り図が声優で参加「ひとつの夢が叶った!」アニメ『ジョゼと虎と魚たち』予告編

2003年に妻夫木聡、池脇千鶴主演で実写映画化もされた、芥川賞作家・田辺聖子の代表作を、タムラコータロー監督が中川大志と清原果耶のダブル主演で劇場アニメ化する『ジョゼと虎と魚たち』が、12月25日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となり、併せて、ゲスト声優としてお笑いコンビ・見取り図が出演すること、挿入歌がEveの「心海」に決まったことが発表された。

芥川賞作家・田辺聖子の名編で、2003年に妻夫木聡・池脇千鶴主演で実写映画化もされた「ジョゼと虎と魚たち」。趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きる車椅子のジョゼ。自分の夢を追いかける、大学生の恒夫。ある晩、ジョゼは恒夫と出会い、意を決して彼とともに外の世界へ飛び出すことに決める。瑞々しく真っすぐな純愛の中、誰かを通じて自分とお互いを知って前に進む姿を、楽しさと切なさ、痛みと喜びを交えて描き出す。

予告編は、ジョゼから投げかけられる無理難題に振り回される恒夫のコミカルな姿が笑いを誘う一方で、「あいつ、一人ぼっちなんだよ」という恒夫のセリフから、わがまま放題なジョゼが心に抱える孤独や寂しさも感じられる。「夢は夢、現実は現実」、「願いが叶うなんて迷信」という言葉にふさぎ込んでしまいそうなジョゼに「自分で確かめたいんだろ?」と声をかけ、ジョゼと共に様々な場所に出かける恒夫。今回初披露となったEveによる挿入歌「心海」と共に、泣いたりふてくされたり必死になったりと、幾つもの表情を見せるジョゼが最後に見せる満開の笑顔は、二人の明るい未来を暗示しているのか、それとも…?二人の物語の結末が益々気になる映像となっている。

お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎は、恒夫がバイトするダイビングショップの西田店長として、リリーは駅員として参加する。自身のキャリア初となるアニメーションのアフレコで、彼らはどのような演技を見せるのか?

■盛山晋太郎(見取り図/西田店長役) コメント
よく声が特徴的だねと言われてたので、このお話が来た時はすごく嬉しかったです。作品を見て頂いたら分かると思いますが、僕が演じさせて頂いたのは主人公恒夫が働いている職場の店長でして、イケメンで爽やかな後輩にも優しい男性です。本当に僕でいいのだろうかと思いましたが、全力で演じさせてもらいました。大阪弁の役だったのですが声優を務めるのが初めての経験だったので、いま自分が話してるのが大阪弁かどうか、大阪人の僕でも分からなくなりました!(笑)僕のことを知ってくれてる方はめちゃくちゃ盛山やないか!となると思います!そしてこんな素敵な映画に少しでも携われたことが光栄です。是非とも映像美や音楽、素敵なストーリーを楽しんでください。きめ細かく描かれている背景にも注目してもらい、いつか作品舞台・大阪に足を運んで頂けたら何度も楽しめると思います!

■リリー(見取り図/駅員役) コメント
声優はやってみたい仕事の一つだったので、ひとつの夢が叶いとても嬉しいです!僕が演じたのは駅員さんで、かなり役に入り込み演じさせていただきました!そしてストーリー、映像、音楽どれも素晴らしく、おじさんの僕でもキュンキュンしてしまいました!!心が洗われること間違いなしなので皆様、是非映画館へ足をお運び下さい!

『ジョゼと虎と魚たち』
12月25日(金) ロードショー
監督:タムラコータロー
原作:田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」
脚本:桑村さや香
主題歌:Eve「蒼のワルツ」
挿入歌:Eve「心海」
声の出演:中川大志 清原果耶 宮本侑芽 興津和幸 Lynn 松寺千恵美 盛山晋太郎(見取り図) リリー(見取り図)
配給:松竹 KADOKAWA

【ストーリー】 趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きるジョゼ(声:清原果耶)。幼いころから車椅子の彼女は、ある日、危うく坂道で転げ落ちそうになったところを、大学生の恒夫(声:中川大志)に助けられる。海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつかその目で見るという夢を追いかけながら、バイトに明け暮れる勤労学生。そんな恒夫にジョゼとふたりで暮らす祖母・チヅ(声:松寺千恵美)は、あるバイトを持ち掛ける。それはジョゼの注文を聞いて、彼女の相手をすること。しかしひねくれていて口が悪いジョゼは恒夫に辛辣に当たり、恒夫もジョゼに我慢することなく真っすぐにぶつかっていく。そんな中で見え隠れするそれぞれの心の内と、縮まっていくふたりの心の距離。その触れ合いの中で、ジョゼは意を決して夢見ていた外の世界へ恒夫と共に飛び出すことを決めるが…。

©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project