SPYAIR「銀魂のフィナーレを彩ることが出来るなんて最高」主題歌を担当!『銀魂 THE FINAL』予告編&ポスタービジュアル

シリーズ累計発行部数5500万部を超える空知英秋による超人気コミックを映画化したアニメ劇場版「銀魂」の第3作『銀魂 THE FINAL』が、2021年1月8日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、主題歌がSPYAIRの「轍~Wadachi~」に決定し、挿入歌をDOESが担当することが発表された。

“掟破り”“限界突破”でアニメ界の常識を覆し続け、やりたい放題しながらも全力で走り続けた15年間。有名アニメや漫画のパロディ、大量のモザイク処理、「終わる終わる」詐欺、全く反省の色を見せない度重なる謝罪。そして、ようやく迎えたテレビ最終回でもその勢いは失速するどころか増すばかり。なんと話の途中で突然終わるという前代未聞の暴挙でラストを迎えた。さらに、原作に至っては連載終了を何度も発表するもなかなか終わらず、しまいにはジャンプからも追いやられ(?)、アプリで最終回を迎えるという堂々たる常識破りなラストだった。そんなアニメ「銀魂」シリーズは、本当に今度こそ終わりを迎える。

予告編は、「俺の護りたかったもんは魂(ここ)にある」と震えるほどに熱いこのセリフからはじまる。ついに地球滅亡のカウントダウンがはじまった…。最悪の事態となった江戸。そこに立ちはだかる「銀魂」最後の敵は、悲しい絆を持つ、銀さんたちを教え導いた師匠・吉田松陽の別人格・虚(うつろ)だった。銀さんと共に戦うことを決めた新八と神楽、そしてかつての盟友の高杉、桂、さらには真選組も、それぞれの想いを胸に最後の戦いに向かう。スクリーンを打ち破るかのように暴れまわるバトルアクションは銀魂史上最高スケールと言っても過言ではないほど圧巻。まさに全員共闘で、侍の国を取り戻す。傷だらけになりながらも笑顔で手を差し出す新八、神楽、二人を見守る銀さん…そして、満身創痍の高杉の姿。終わる終わる詐欺じゃない「本当のラスト」の姿には、ファンならずとも感涙必至だ。

ポスタービジュアルには、キャラクターデザインが一新され映画仕様にバージョンアップされた、万事屋、高杉、桂、真選組、そしてかぶき町の面々が集合。見るも無残に破壊されたターミナル、爆発により大炎上するかぶき町の中、銀さんらにとってかつての師匠である吉田松陽と、最後にして最大の敵である、不敵に笑う虚(うつろ)の姿が収められる。地球滅亡のカウントダウン、そんな絶体絶命のピンチでも、銀さんは最後のバカ騒ぎを楽しむかのような表情が印象的だ。

主題歌は、SPYAIRによる楽曲「轍〜Wadachi〜」。SPYAIRが「銀魂」と組むのはテレビアニメシリーズで3作、劇場版は2作目となる。「銀魂のフィナーレを彩ることが出来るなんて最高」と語る彼らは、この「銀魂」シリーズを自身のバンドライフを大きく変えた偉大な作品と位置付けている。劇中挿入歌は、銀魂ファンにはお馴染みのDOESが担当する。

併せて、本作のムビチケカード(前売り券)が、10月16日より発売されることが決定した。第1弾ムビチケは原作者・空知英秋描き下ろしビジュアル、そして11月13日より発売の第2弾ムビチケでは今回披露されたポスタービジュアルが使用されており、特典として、それぞれのビジュアルのクリアファイルが配布される。

さらに、YouTubeの「銀魂チャンネル」も、10月10日正午より開設される。開設と同時にテレビシリーズ各1話など合計9話分を配信、同日19時からは『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』が限定配信。また、現在実施中の『銀魂 THE FINAL』公開記念企画「アニメ銀魂 名エピソード総選挙」でのTOP25話が、10月24日よりほぼ毎日配信される。

■宮脇千鶴(監督・脚本役) コメント
ちょっと待って?もう10月なんです?…13月末…いや14月には無事に完成していると思います。お楽しみに!

■SPYAIR(主題歌) コメント
銀魂のフィナーレを彩ることが出来るなんて最高です!!ありがとうございます!かぶき町四天王篇から長らく旅路をお供させていただいたのですが、いよいよと思うと寂しさもあります。俺らのバンドライフを大きく変えてくれた偉大な作品に出会えた事、本当に感謝しています。俺らのサムライハートはずっと万事屋と共にあります。万事屋のフィナーレにどんぴしゃりの楽曲が出来たので、銀魂ファンの皆さん2021年の幕開けは映画館で銀魂の集大成を拝みましょう!

『銀魂 THE FINAL』
2021年1月8日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:宮脇千鶴
監修:藤田陽一
原作:空知英秋
主題歌:SPYAIR「轍〜Wadachi〜」
挿入歌:DOES
声の出演:杉田智和 阪口大助 釘宮理恵
配給:ワーナー・ブラザース映画

©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会