2012年以来日生劇場にて上演を重ねているA.B.C-Zによる「ABC座」。その第5作「ABC座2016株式会社応援屋!! 〜OH&YEAH!!〜」を原案とした映画『オレたち応援屋!!』が、10月23日より公開される。このほど、キャラクター紹介映像2種と、応援屋の面々が真剣な表情を見せる場面写真がお披露目となった。
本作は、ジャニーズきっての個性派グループA.B.C-Zが5人揃って初主演を務める“応援エンターテインメント”。大人気テレビドラマ「おっさんずラブ」の脚本を務めた徳尾浩司が、舞台版の世界観はそのままにキャラクター設定などを一新し、新たな物語を紡ぐ。
キャラクター紹介映像は、「応援屋篇」と「雷神高校篇」の2種。
脚本の徳尾浩司がA.B.C-Z一人一人に当て書きしたという応援屋の5人にフィーチャーした「応援屋篇」は、応援屋の5人がヒロインの沙織(小島藤子)に出会って早々“胸キュン”するシーンからスタート。応援屋のやんちゃ担当・剣持秀一郎(橋本良亮)は、「応援屋ってそもそも何?迷子の子犬を探すことが何の応援になんの?」と便利屋扱いになっている応援屋の現状に不満の様子。応援屋の優しさ担当・大城戸寛人(戸塚祥太)は「賛成する人も反対する人も、ただみんなを応援したいだけなんだよ」と祭り復活で対立する高校生たちの思いに寄り添う。続いて、「完全に島やーん!」「ミステリーやなぁ…」と少々怪しげな関西弁が印象的なのは、応援屋のツッコミ担当・犀川勇(河合郁人)。インテリ感全開で冷静沈着な応援屋の分析担当・白井和磨(五関晃一)は、得意のPCを駆使して島に流れる呪いの噂を調査していく。そして、応援屋の元気担当・森田壮吉(塚田僚一)は呪いを怖がりつつも、泥だらけになりながら祭り復活のために奔走する。
「雷神高校篇」では、島の伝統行事である“雷神祭り”の復活をめぐり賛成派と反対派が対立する、ジャニーズJr.演じる雷神高校の生徒達にフィーチャー。門倉翔平(井上瑞稀)や久間凜太郎(鈴木舜映)が「島にはもっと元気になってほしいんだよ」「島を離れた人はみんな帰ってこなくなる。それをなんとか盛り上げたいだけなんだ」と島を思う気持ちを語るシーンや、蓑輪勇仁(和田優希)が祭り復活への思いから反対派の3人へ声を荒げる場面が映し出される。しかし、反対派の水野慧二(猪狩蒼弥)は「お前らに俺たちの気持ちがわかるか」と賛成派へ思いをぶつけ、緒方漣(林蓮音)や飯塚洸太(鈴木大河)も、「俺達はいらないって言ってんだろ!」「やりたい人だけでやったらいいじゃないですか」と賛成派の説得を突っぱねる。果たして、彼らが祭りに反対する理由はなんなのか?賛成派と反対派の生徒達は手を取り合うことができるのか?
『オレたち応援屋!!』
10月23日(金) 全国公開
監督:竹本聡志
脚本:徳尾浩司
音楽:濱田貴司
主題歌:A.B.C-Z「頑張れ、友よ!」
出演:橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(以上、A.B.C-Z) 小島藤子 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 林蓮音(Jr.SP/ジャニーズJr.) 和田優希(Jr.SP/ジャニーズJr.) 鈴木舜映(ジャニーズJr.) 鈴木大河(ジャニーズJr.) ふせえり 真飛聖 国広富之 西寺郷太
配給:東宝映像事業部
【ストーリー】 “応援屋”として日々の依頼をこなしながらも、ただの便利屋となってしまっていることに嘆くメンバーたち。「応援って、何なんだろう」と悩み始める彼らに一件の依頼が舞い込んでくる。それは、とある島の高校教師からの「卒業する生徒たちのために、伝統行事である“雷神祭り”を復活させるのを手伝って欲しい」というものだった。しかし、祭りの復活には、人々が恐れる“呪い”の存在や反対派の生徒などの壁が立ちはだかる。果たして“応援屋”は祭りを復活させることができるのか!そして“応援”の先にあるものとは?5人の応援大作戦がいま、始まる!!
©2020映画「オレたち応援屋!!」製作委員会