A.B.C-Zの新曲「頑張れ、友よ!」が主題歌に!『オレたち応援屋!!』予告編&ポスタービジュアル!

2012年以来日生劇場にて上演を重ねているA.B.C-Zによる「ABC座」。その第5作目「ABC座2016株式会社応援屋!! 〜OH&YEAH!!〜」を原案とした映画『オレたち応援屋!!』の公開日が10月23日に、そして主題歌がA.B.C-Zの新曲「頑張れ、友よ!」に決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となり、追加キャストとして、小島藤子、ふせえり、国広富之が出演することが発表された。

本作は、ジャニーズきっての個性派グループA.B.C-Zが5人揃って初主演を務める“応援エンターテインメント”。大人気テレビドラマ「おっさんずラブ」の脚本を務めた徳尾浩司が、舞台版の世界観はそのままにキャラクター設定などを一新し、新たな物語を紡ぐ。

予告編では、物語の一部が明らかに。東京の離島・雷神島の雷神高校の生徒たちは、廃校決定を受けて、島の伝統行事である“雷神祭り”の復活を目指す。だが、生徒たちの中には、門倉(井上瑞稀)たち祭りの復活派と、水野(猪狩蒼弥)たち反対派が対立しており、前途多難な状況に…。映像には、A.B.C-ZやHiHi Jetsメンバーの入浴シーンなどが、笑いのエッセンスとして溢れんばかりに注ぎ込まれ、A.B.C-Zによる主題歌「頑張れ、友よ!」の一部音源が流れる。本楽曲は、「どん底は終わりじゃなくて、始まりさ、伸びしろは無限大」という歌詞にもあるように、“応援屋”にぴったりの応援歌となっている。

ポスタービジュアルは、赤一色のティザービジュアルが応援屋の燃えるような秘めた熱さを表していたのに対し、A.B.C-Zのメンバーカラーである赤、ピンク、紫、青、黄の5人のカラー(個性)で表現。秘めていた応援熱がこれから大きく発していくように、橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一がジャンプする姿が収められ、躍動的なビジュアルとなった。「応援カーニバル開幕!!」というキャッチコピーは、劇中で応援屋が依頼を受け復活を目指す“雷神祭り”にちなんだものである。

新たなキャストとして、本作のヒロインでもあり、応援屋に依頼を持ち込む雷神高校の教師・小柳沙織役に、ドラマ「スプラウト」では橋本良亮と共演経験があり、A.B.C-Zと現場での相性もバッチリな小島藤子。沙織の母・小柳美織役に、現役のバラエティ番組制作マンの顔も持つ竹本監督の演出と持前のコミカルな芝居が相まって、存在感をフィルムに残すふせえり。そして、祭りの復活に反対する島民の一人であり、雷神島の町長・鍋島鷲五郎役に、ベテラン俳優・国広富之が扮する。

▼キャスト コメント

■小島藤子(小柳沙織役)
本を初めて読んだ時、素直に笑って元気になれました。誰かを応援する映画って素敵だなと。私は前向きな気持ちになれる映画が大好きなので、そんな作品に出演させていただき、すごく嬉しかったです。A.B.C-Zの皆さんのコミカルなお芝居にはたくさん笑わせていただき我慢するのが大変でした。男性ばかりの現場がとても新鮮で、最初は緊張するかな?と思ったのですが、皆さんとの撮影はすごく自由にリラックスして楽しく挑めました。皆様が少しでも明るい気持ちになれる映画になっていたら嬉しいです。

■ふせえり(小柳美織役)
応援する事をテーマにした作品は、過去にもありましたが、応援を仕事にするって、応援で稼ぐって、現在っぽい。これは、かなり面白いに違いない!映画には、色々な登場人物が出て来るが、それぞれ応援したくなる人物が登場するのもこの映画のおもしろさ。私は、個人的に応援屋さんのあの人を応援してる。ジャニーズのみなさんは、いつも作品に真摯に取り組んでいて、現場の雰囲気がよくなります。先輩の姿勢をみて、後輩も育って行くのが良くわかりました。なので、またご一緒したいと思います。

■国広富之(鍋島鷲五郎役)
オファーを頂いて最初に感じたのは「応援を仕事にしている」という設定の面白さです。さらに、台本を読ませて頂いて「おっ、小さな島が舞台だ!潮風がたっぷり吸えるぞ!」と期待が膨らんだことを覚えています。A.B.C-Zの皆さんとは初めて共演でしたが、相対する場面も多い役柄でしたので彼らの熱気が頼もしかったです。世界中の人々が応援を必要としている現在、応援屋の応援をお楽しみに。

『オレたち応援屋!!』
10月23日(金) 全国公開
監督:竹本聡志 
脚本:徳尾浩司
音楽:濱田貴司
主題歌:A.B.C-Z「頑張れ、友よ!」
出演:橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(以上、A.B.C-Z) 小島藤子 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 林蓮音(Jr.SP/ジャニーズJr.) 和田優希(Jr.SP/ジャニーズJr.) 鈴木舜映(ジャニーズJr.) 鈴木大河(ジャニーズJr.) ふせえり 真飛聖 国広富之
配給:東宝映像事業部

【ストーリー】 “応援屋”として日々の依頼をこなしながらも、ただの便利屋となってしまっていることに嘆くメンバーたち。「応援って、何なんだろう」と悩み始める彼らに一件の依頼が舞い込んでくる。それは、とある島の高校教師からの「卒業する生徒たちのために、伝統行事である“雷神祭り”を復活させるのを手伝って欲しい」というものだった。しかし、祭りの復活には、人々が恐れる“呪い”の存在や反対派の生徒などの壁が立ちはだかる。果たして“応援屋”は祭りを復活させることができるのか!そして“応援”の先にあるものとは?5人の応援大作戦がいま、始まる!!

©2020映画「オレたち応援屋!!」製作委員会