A.B.C-Z『オレたち応援屋!!』の前日譚を描く舞台版が10月に上演決定!新キャストとして真飛聖も出演「愛が溢れた作品」

2012年以来日生劇場にて上演を重ねているA.B.C-Zによる「ABC座」。その第5作「ABC座2016株式会社応援屋!! 〜OH&YEAH!!〜」を原案とし、今秋に公開される映画『オレたち応援屋!!』。その前日譚を描く舞台「ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE」が、10月3日より日本青年館ホールにて上演されることが決定した。併せて、映画版と舞台版に、新たに真飛聖が出演することが発表された。

映画『オレたち応援屋!!』は、ジャニーズきっての個性派グループA.B.C-Zが5人揃って初主演を務める“応援エンターテインメント”。大人気テレビドラマ「おっさんずラブ」の脚本を務めた徳尾浩司が、舞台版の世界観はそのままにキャラクター設定などを一新し、新たな物語を紡ぐ。

同作の前日譚を描く舞台では、映画の原案である「ABC座2016株式会社応援屋!! 〜OH&YEAH!!〜」から4年を経て、彼らが座長を務めるABC座に“応援屋”が帰ってくる。脚本を務めるのは、映画と同じく徳尾浩司。さらに、エターナル・プロデューサーとしてジャニー喜多川を迎える。生前、「僕はYouたちのファンだよ」とA.B.C-Zへエールを贈ったジャニー喜多川に、“映画×舞台 オレたち応援屋!!Wプロジェクト”を通して、今度は彼らからエールを贈り返す形になる。

本作に出演が決定した実力派女優・真飛聖は、宝塚歌劇団にて「花組」のトップとして活躍した後、数多くの映像作品に参加し、近年では松坂桃李主演作・映画『娼年』にて圧倒的な存在感を放ち、観る者に印象付けた。映画版と舞台版では、“応援屋”が活動の拠点としている「喫茶エール」の店主・東海林真智子(しょうじまちこ)を演じる。時に厳しく接しながらも活動をサポートし、“応援屋”がピンチの時は的確なアドバイスをすることも。舞台には、真智子の双子の姉として、森公美子が出演するなど、そのコントラストにも注目だ。

■真飛聖(東海林真智子役) コメント
人の為に心と身体を動かし、意見がぶつかりながらも真剣に「応援屋」として向き合い「応援屋」として生きる彼らがとてもキラキラしていて、私も彼らを応援したいと思いました。現場でのA.B.C-Zの皆さんの本当に真っ直ぐな瞳がとても気持ち良く、あんな風に応援されたら勇気をもらえる人が沢山いらっしゃると思います。様々な愛が溢れた作品に参加することが出来て、嬉しかったです。また、映画のみでなく舞台版にも映像出演をさせて頂くことになりました。どちらも沢山の皆様にご覧頂きたいです!

映画『オレたち応援屋!!』
今秋 全国公開
監督:竹本聡志 
脚本:徳尾浩司
出演:橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(以上、A.B.C-Z) 井上瑞稀 猪狩蒼弥 林蓮音 和田優希 鈴木舜映 鈴木大河 真飛聖
配給:東宝映像事業部

【ストーリー】 ある高校教師からの「卒業する生徒たちのために、伝統行事である“雷神祭り”を復活させるのを手伝って欲しい」という依頼を受け、雷神島に向かう5人。人々の背中を押し、その先に笑顔を届けること=“応援”を生きがいとしながら自らも成長していく。

舞台「ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE」
10月3日(土)~10月28日(土)、日本青年館ホールにて上演
演出:川浪ナミヲ
エターナル・プロデューサー:ジャニー喜多川
原案:ABC座2016株式会社応援屋!! 〜OH&YEAH!!〜
脚本:徳尾浩司
出演:橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(以上、A.B.C-Z) 菅田琳寧(7 MEN侍) 佐々木大光(7 MEN侍) 大関荷風 尾崎龍星 小鯛詩恩 滝本海都 稲葉光 冨岡健翔 福士申樹 泉見洋平 能條愛未 森公美子 真飛聖
チケット一般発売日:9月5日(土)
チケット料金:\9,200(全席指定席・税込)

©2020映画「オレたち応援屋!!」製作委員会