2012年以来日生劇場にて上演を重ねているA.B.C-Zによる「ABC座」。その第5作「ABC座2016 株式会社応援屋!!〜OH&YEAH!!〜」を原案とした映画『オレたち応援屋!!』が、10月23日より公開される。このほど、9月23日に千代田区永田町の日枝神社にて大ヒット祈願イベントが実施され、橋本良亮・河合郁人・戸塚祥太・五関晃一・塚田僚一(A.B.C-Z)、小島藤子、井上瑞稀・猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、真飛聖、竹本聡志監督が登壇した。
先日、少年隊の錦織一清と植草克秀が、2020年12月31日をもってジャニーズ事務所からの退所を発表。本作の舞台の原案は、錦織が担当していることもあり、A.B.C-Zと少年隊との思い出に記者の質問が集中した。
河合は「僕らは少年隊さんともお仕事がありますし、錦織さんに“応援”を作っていただけなかったら、映画にもなっていない訳ですから」と感慨深げ。錦織から人一倍、演出と指導をしてもらったという戸塚は、「少年隊の舞台でエンターテイメントの全てを教わったと言っても過言ではない」と述べ、「錦織さんと植草さんは新しいステージに行きますけど、少年隊という名前は残るんでしょ? 少年隊が不滅だっていうのが、最高のエンターテイメントの形。すごく嬉しい」と熱く語った。
「少年隊から受け継ぐスピリットは?」という質問に、河合は「エンターテイメントは人を喜ばせることが大事ですけど、それぞれ3人がその精神を持ってパフォーマンスを披露している。しっかりと見習って受け継いでいきたい」と真剣な表情でコメント。続けて「少年隊の曲をやると、ジャニーさんから怒られた」と、ジャニーズ事務所の元社長である、故・ジャニー喜多川の名前を出し、「僕たち、振り付けを覚えるのが早いんですよ。でも振り付けを覚えるだけではダメだったらしく、『少年隊は何日もかけて作ったんだよ!』と怒られましたね(笑)」と笑顔で恩師との思い出を振り返った。
イベントの序盤には、それぞれが絵馬に書いた願いごとを発表する場面も。橋本は「新曲『頑張れ、友よ!』2週連続トップ10に入りますように」、戸塚は「自分にピッタリのカレーを探しにインドを旅したい」、河合は「コロナが落ち着いたら多くの神社で御朱印をいただきたい」、五関は「新曲『頑張れ、友よ!』1位獲得!」、塚田は「貯金が増えますように」、HiHi Jetsの井上は「アカデミー賞新人俳優賞がとれますように」、同じくHiHi Jetsの猪狩は「一生ジャンケンに負けない力をください」とし、それぞれの自由奔放な願いごとにツッコミを入れ合っていた。
『オレたち応援屋!!』
10月23日(金) 全国公開
監督:竹本聡志
脚本:徳尾浩司
音楽:濱田貴司
主題歌:A.B.C-Z「頑張れ、友よ!」
出演:橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(以上、A.B.C-Z) 小島藤子 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 林蓮音(Jr.SP/ジャニーズJr.) 和田優希(Jr.SP/ジャニーズJr.) 鈴木舜映(ジャニーズJr.) 鈴木大河(ジャニーズJr.) ふせえり 真飛聖 国広富之 西寺郷太
配給:東宝映像事業部
【ストーリー】 “応援屋”として日々の依頼をこなしながらも、ただの便利屋となってしまっていることに嘆くメンバーたち。「応援って、何なんだろう」と悩み始める彼らに一件の依頼が舞い込んでくる。それは、とある島の高校教師からの「卒業する生徒たちのために、伝統行事である“雷神祭り”を復活させるのを手伝って欲しい」というものだった。しかし、祭りの復活には、人々が恐れる“呪い”の存在や反対派の生徒などの壁が立ちはだかる。果たして“応援屋”は祭りを復活させることができるのか!そして“応援”の先にあるものとは?5人の応援大作戦がいま、始まる!!
©2020映画「オレたち応援屋!!」製作委員会