Snow Man・ラウール「⼥の⼦をドキドキさせる役」⼤ヒット少⼥コミックを実写映画化『ハニーレモンソーダ』2021年夏公開

Snow Man・ラウールの映画単独初主演作で、累計発⾏部数400万部突破の⼤ヒット少⼥コミックの実写映画化となる『ハニーレモンソーダ』が、2021年夏に公開されることが決定した。

原作は2020年9⽉号の雑誌「セブンティーン」で、“読者が選ぶ好きな少⼥マンガ&実写化してほしいマンガランキング1位”を獲得、全国のティーン⼥⼦の胸をキュンキュンさせている、今いちばん勢いのある⼤⼈気少⼥コミック。

髪をレモン⾊の⾦髪に染め、基本的には塩対応だが、実は誰よりも優しい“レモンソーダ男⼦”の主⼈公・三浦界(みうら・かい)を演じるのは、⼈気絶頂のアイドルグループSnow Manのラウール。2020年1⽉にリリースしたデビューシングルがミリオンを達成するなど、⾶ぶ⿃を落とす勢いのスーパーアイドルだが、今回が映画単独初主演となる。⾝⻑187cm、股下96cmという驚異のスタイルと、ダイナミックなダンスパフォーマンスから17歳の現役⾼校⽣とは思えない⾊気とカリスマ性を持ちながら、そのビジュアルに反した⼈懐っこさのギャップでファンを虜にしている彼は、まさにカリスマ性と優しさを持った界と一致する。

また、いじめられていた過去があるが、界に出会って少しずつ積極的に変わっていくヒロイン・⽯森⽻花(いしもり・うか)を演じるのは吉川愛。⼦役からキャリアを積み、TVドラマ「恋はつづくよどこまでも」、映画『虹⾊デイズ』、 『⼗⼆⼈の死にたい⼦どもたち』、『のぼる⼩寺さん』など、様々な作品で活躍、2020年度後期のNHK連続テレビ⼩説「おちょやん」の出演も決定している注⽬の若⼿⼥優だ。

監督には『ピーチガール』、『honey』など、⾼校⽣の⻘春ラブストーリーに定評のある神徳幸治。『PとJK』、『私がモテてどうすんだ』を⼿掛ける脚本家の吉川菜美との強⼒タッグで、胸キュンだけにとどまらない、⻘春の⽢酸っぱさや葛藤も感じられる、さわやかな作品を仕掛けていく。

撮影は2020年9⽉上旬にクランクイン、9⽉下旬にクランクアップの予定で行われている。

▼キャスト&監督 コメント

■ラウール(三浦界役)
はじめに出演のお話を聞いたときは、とにかくびっくりしました!すごく嬉しい反⾯、こんなに⼥の⼦をドキドキさせる役を僕が演じられるのかという⼼配がありましたが、原作を読ませていただき、界くんの⼈物を知り、すごく撮影が楽しみになりました。今回初めて少⼥マンガを読んだのですが、なぜか僕も界くんにキュンキュンしてしまうくらい(笑)、すごく⼤好きな作品になりました。ハッピーな気持ちになり、トキメキも与えてくれる素晴らしいマンガなので、界くんを演じられる嬉しさを感じながら、僕なりに全⼒で頑張ります。楽しみにしていてください!

■吉川愛(⽯森⽻花役)
「ハニーレモンソーダ」は、親友から薦めてもらった事をきっかけに以前から読ませて頂いていました。その時は、まさか私が⽻花ちゃんを演じさせてもらえるとは思ってもいませんでした。⽻花ちゃんは⼤好きなキャラクターです。普段の私とは正反対な⽻花ちゃんですが、私なりに⼀⽣懸命演じたいと思います!台本を読んで今から撮影がとても楽しみです!早く皆さんに観て頂けるように、これから撮影を頑張りたいと思います。

■神徳幸治(監督)
原作を読ませていただき、思春期の恋や友情の葛藤や喜びが描かれていて、尚且つ半端ないキュンキュンが詰まった作品だなと感じました。17歳にして圧倒的な存在感(何ですか、このオーラは!)のラウールさんと、繊細で愛おしい吉川さん(何ですか、この可愛らしさは!)と共に、撮影を楽しみ、時には苦しみ、⼩さな喜びを皆で笑い、スタッフ、キャスト全員で暑い、熱い夏にしたいと思います。そして不安な⽇々が続く中、この作品が観ていただく皆様に少しでも前向きな気持ちになってもらえるよう精⼀杯頑張ります!もちろんキュンキュンもがっつりあるのでそちらも楽しみにしてください!

■村⽥真優(原作)
実写化とてもとても嬉しいです。関わってくださる全ての⽅々に感謝いたします。ラウールさんと吉川さんに演じていただけるなんて、贅沢すぎて恐縮です。お2⼈ならば最⾼の映画になること間違いなしです。オリジナルの要素が加わった脚本も早く映像になった所が⾒たいと思うシーンばかりで、素敵に彩られたハニーレモンソーダが今から楽しみでなりません。

『ハニーレモンソーダ』
2021年夏全国公開
監督:神徳幸治
原作:村⽥真優「ハニーレモンソーダ」
脚本:吉川菜美
出演:ラウール(Snow Man) 吉川愛
配給:松⽵

【ストーリー】 中学時代「⽯」と呼ばれていじめられていた⾃分を変えるため、⾃由な⾼校に⼊学した⽯森⽻花(吉川愛)。そこで出会ったのはレモン⾊の髪をした三浦界(ラウール)。実は彼こそが、その⾼校を選んだ理由だった。みんなの⼈気者で、⾃由奔放で、何を考えているかわからない塩対応の界だが、なぜか⾃らを「⽯森係」と呼び、世話を焼いてくれるという不思議な関係に。そんな界にどんどん惹かれていく⽻花。そして、界もまた⽻花のひたむきさに、初めての感情が芽⽣えていた。⼆⼈の距離はどんどん縮まっていくが、実は界には誰も知らない秘密があり…。恋や友情に悩みながらも少しずつ変わっていく界、⽻花、そして⼤切な友⼈たちの⻘春が⽻ばたきはじめる。

(c) 2021「ハニーレモンソーダ」製作委員会 (c)村⽥真優/集英社