中村アン「今まで演じたことのない、感情をむき出しにする役」高飛車な政治家令嬢役で出演!岩田剛典 × 新田真剣佑『名も無き世界のエンドロール』

「第25回小説すばる新人賞」を受賞した行成薫による同名サスペンス小説を、岩田剛典と新田真剣佑共演で映画化する『名も無き世界のエンドロール』が、2021年春に公開される。このほど、中村アンが、高飛車な政治家令嬢・リサ役で出演することが発表された。

お互いに親がいないキダとマコトは、少年期に出会い、支え合いながら平和に生きてきた。しかし、“ある事件”をきっかけに、二人の人生は大きく変わってしまう。自分たちの運命を変えた不条理な世の中に復讐するため、キダは裏の社会、そしてマコトは表の社会で、10年もの時をかけ、社会の底辺から必死でのし上がっていく。果たして、異なる世界に身を置く、ちっぽけな二人が命懸けで仕掛ける一世一代の企みとは?そして、誰もが胸を打たれる、衝撃のエンドロールとは?

自動車修理工場で働くキダ(岩田剛典)とマコト(新田真剣佑)の前に現れる政治家令嬢のリサを演じるのは、ライフスタイルやファッションなどが多くの女性から絶大な支持を受けるほか、女優として「SUITS/スーツ」「小さな巨人」「集団左遷!!」「グランメゾン東京」などTVドラマを中心に話題作への出演オファーが絶えない中村アン。本作では、大物政治家の父親を持ち、自身は芸能界で活躍する人気モデルという、キダやマコトとは住む世界の違う“高嶺の花”の女性を演じる。「リサにふさわしい男」になるため、異常な執念で会社経営者にまでのし上がったマコトの恋人になる存在で、ヨッチ(山田杏奈)と並んで物語のカギを握るもう一人のヒロインとして体当たりの演技を披露する。高飛車で自己中心的な政治家の娘という役どころに、「これまでのイメージからギャップがあり、役者としての振り幅を併せ持った存在」という理由から、今回のキャスティングが実現。中でも、本作のラスト20分、新田との感情が爆発する演技の応酬シーンは、中村自身にとって新境地ともいえる名演ぶりで、本作最大の魅力である“想像を絶する衝撃のエンドロール”をより一層盛り上げる。

■中村アン(リサ役) コメント
Q:マコトの恋人となるリサの役どころと、役を演じた感想をお願いします。
今まで演じたことのない、感情をむき出しにする役どころでした。不安もありましたが、監督の「大丈夫です!」という言葉に背中を押していただき、演じていくうちに楽しさに変わっていきました。と同時に、このリサという役で、今まで見せたことのない自分を表現できるチャンスだとも感じました。ラスト20分のシーンは一年経った今も、とても記憶に残っています。夜から明け方までの長時間の撮影で精神的にも肉体的にも厳しい中、全身全霊で演じることができました。

Q:岩田さんと新田さんのバディとの共演はいかがでしたか?
撮影期間が短かったので、あっと言うまでしたがご一緒させていただけて嬉しかったです。また作品ご一緒できるのを楽しみにしています。

Q:本作を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。
わたしは皆さんより先に観させて頂きましたが、観終わった後、しばらく言葉が出てこなかったです。この衝撃的なストーリーを、ぜひ皆さんに映画館の大きなスクリーンで楽しんでいただきたいです。

■佐藤祐市(監督) コメント
今回、自分の感情を強く表現するお芝居を見せてくれました。あのような中村アンさんの芝居は、これまで見たことが無かったし、ご本人もあまり経験が無かったようで、当初は現場で戸惑っていた様に記憶しています。しかし、色々と相談しながら何回もテイクを重ねていく中で、本編では“凄い事“になりました(笑)。ラストの中村さんの演技に是非、ご注目ください。

『名も無き世界のエンドロール』
2021年春 全国ロードショー
監督:佐藤祐市
原作:行成薫「名も無き世界のエンドロール」
出演:岩田剛典 新田真剣佑 山田杏奈 中村アン
配給:エイベックス・ピクチャーズ

【ストーリー】 複雑な家庭環境で育ち、淋しさを抱えて生きてきたキダ(岩田剛典)とマコト(新田真剣佑)は幼なじみ。そこに同じ境遇の転校生・ヨッチ(山田杏奈)も加わり、3人は支え合いながら家族よりも大切な仲間となった。しかし20歳の時に、ヨッチが二人の前からいなくなってしまう。そんな二人の元に、政治家令嬢で、芸能界で活躍するトップモデルのリサが現れる。住む世界の違うリサに異常な興味を持ったマコトは、食事に誘うが、全く相手にされない。キダは「住む世界が違うから諦めろ」と忠告するが、マコトは仕事を辞めて忽然と姿を消してしまう。2年後。マコトを捜すために裏社会にまで潜り込んだキダは、ようやく再会を果たす。マコトは、リサにふさわしい男になるために、死に物狂いで金を稼いでいた。マコトの執念とその“理由”を知ったキダは、親友のため命をかけて協力することを誓う。以来、キダは“交渉屋”として、マコトは“会社経営者”として、裏と表の社会でのし上がっていく。そして、迎えたクリスマス・イブの夜。マコトはキダの力を借りてプロポーズを決行しようとする。しかし実はそれは、10年もの歳月を費やして二人が企てた、日本中を巻き込む“ある壮大な計画”だった…。

©️行成薫/集英社 ©️映画「名も無き世界のエンドロール」製作委員会