岩田剛典の意味深な表情が意味するものとは!?新田真剣佑『名も無き世界のエンドロール』本ポスタービジュアル&場面写真

「第25回小説すばる新人賞」を受賞した行成薫による同名サスペンス小説を、岩田剛典と新田真剣佑共演で映画化する『名も無き世界のエンドロール』が、2021年1月29日より公開される。このほど、本作の本ポスタービジュアルと場面写真がお披露目となり、併せて、主題歌が、シンガーソングライター須田景凪による書き下ろし楽曲「ゆるる」に決定した。

問題のある家庭で、淋しさを抱えて育ったキダとマコト。そこへ同じ境遇の転校生・ヨッチもまじわり、少年期から成人まで、3人は支え合いながら生きてきた。だがある時、ヨッチは二人の前から突然消えてしまう。それから10年もの月日が流れ、キダとマコトは表と裏それぞれの世界を、死に物狂いでのし上がっていた。全ては、世界の片隅で生きてきた彼らとは住む世界の異なる「ある女性」にプロポーズをするため。しかし、実はそれは日本中をも巻き込んだ、ある壮大な計画だった。想像を絶する、衝撃のエンドロールが幕を開ける。

本ポスタービジュアルには、エンドロールを見守る“ラストシーン”のキダ(岩田剛典)の意味深な表情が大きく収められる。そしてキダに重なるように、覚悟を決めた雰囲気でマコト(新田真剣佑)がたたずんでおり、二人を待ち受ける衝撃のラストが何なのか、謎が深まる。また、幼馴染のヨッチ(山田杏奈)、マコトが追い続ける政治家令嬢のリサ(中村アン)、修理工場の社長(大友康平)、キダを裏社会へ導いた川畑(柄本明)の姿もちりばめられ、それぞれの人生が交錯していく展開を予感させる。

場面写真には、音信不通になっていたマコトと再会を果たしたキダが、マコトから壮大な“ある計画”を知らされるシーンや、冷たい表情で銃を突き付けるキダ、追い続けた憧れのリサと寄り添うマコト、幼馴染のヨッチ、薔薇を手に満面の笑みを浮かべるリサの姿が切り取られている。

主題歌を担当するのは、ボカロP“バルーン”としてキャリアをスタート、瞬く間に10代〜20代を中心に絶大な支持を集め、今最も注目を集める若手シンガーソングライターの須田景凪(すだけいな)。書き下ろし楽曲「ゆるる」がエンドロールをどのように彩るのか。

■須田景凪(主題歌) コメント
今回『名も無き世界のエンドロール』の主題歌を担当させて頂くことになりました。最初に映像を観させて頂いた時、小さな傷が大きな渦になっていく様な感覚を覚えました。作品全体を包む寂寥感を自分なりに音楽にしました。ぜひ映画と共に楽しんで頂けたら幸せです。

併せて、本作の特典付きムビチケカード(前売り券)が10月23日より発売されることが発表された。特典は、キダとマコトが大きく写し出されたマスクケース。外出時に必携&利便性抜群の嬉しい特典だ。

『名も無き世界のエンドロール』
2021年1月29日(金) 全国ロードショー
監督:佐藤祐市
原作:行成薫「名も無き世界のエンドロール」
主題歌:須田景凪「ゆるる」
出演:岩田剛典 新田真剣佑 山田杏奈 中村アン 石丸謙二郎 大友康平 柄本明
配給:エイベックス・ピクチャーズ

【ストーリー】 複雑な家庭環境で育ち、さみしさを抱えて生きてきたキダ(岩田剛典)とマコト(新田真剣佑)は幼なじみ。そこに同じ境遇の転校生・ヨッチ(山田杏奈)も加わり、3人は支え合いながら家族よりも大切な仲間となった。しかし20歳の時に、訳あってヨッチは二人の元から突然いなくなってしまう。そんな彼らの元に、政治家令嬢で、芸能界で活躍するトップモデルのリサ(中村アン)が現れる。リサに異常な興味を持ったマコトは、食事に誘うが、全く相手にされない。キダは「住む世界が違うから諦めろ」と忠告するが、マコトは仕事を辞めて忽然と姿を消してしまう。2年後。マコトを捜すために裏社会にまで潜り込んだキダは、ようやく再会を果たす。マコトは、リサにふさわしい男になるために、死に物狂いで金を稼いでいた。マコトの執念とその理由を知ったキダは、親友のため命をかけて協力することを誓う。以来、キダは“交渉屋”として、マコトは“会社経営者”として、裏と表の社会でのし上がっていく。そして、迎えたクリスマス・イブの夜。マコトはキダの力を借りてプロポーズを決行しようとする。しかし実はそれは、10年もの歳月を費やして二人が企てた、日本中を巻き込む“ある壮大な計画”だった…。

©️行成薫/集英社 ©️映画「名も無き世界のエンドロール」製作委員会