手塚治虫著「アドルフに告ぐ」オリジナル版が当たる!『お名前はアドルフ?』コラボキャンペーン開始!

世界40か国で大ヒットした舞台「名前」を映画化した『お名前はアドルフ?』が、6月6日より公開される。このほど、本作が、手塚治虫による不朽の名作にして日本マンガの最高峰「アドルフに告ぐ」オリジナル版とSNSキャンペーンでコラボレーションすることが発表された。

本作の舞台はライン川のほとりに佇む優雅な一軒家。親戚や幼馴染が集まる楽しいはずのディナーが一転、弟が生まれてくる子供の名前を“アドルフ”にすると言ったことから、事態は一変。「アドルフ・ヒトラーと同じ名前を子供につけるのか!?」というディナーに集まった大人5人が繰り広げる名前を巡るバトルは、ドイツや世界の歴史的人物の話題から、些細な痴話喧嘩まで飛び出しながら、やがて家族関係を揺るがす最大の秘密へと発展していく。

2010年にフランスで上演された舞台「名前」が大成功を収め、イギリスなど世界40か国以上で上演。そしてフランス、イタリアで映画化され大ヒット。続いて第二次世界大戦後ナチスがタブーとなり、“アドルフ”という名前がほとんど皆無となったドイツでも映画化され、実力派のキャストを揃え、ドイツで150万人の動員を記録した。

現在、本作では“#わが推薦”SNSキャンペーンを実施中。家族が集う自宅ディナーで巻き起こる騒動を描いた本作にちなみ、お家のなかにある、おすすめの“本”“ワイン”“ディナー”を一つ選んでシェアすると、「アドルフに告ぐ」や映画チケットなどの商品が抽選で当たる。「アドルフに告ぐ」は、これまで単行本化で削除されたページ、改変された台詞を復元、雑誌掲載された原画を高精細印刷で完全復刻したオリジナル。「アドルフ」ファンならずとも、ぜひ手に入れたい垂涎の、函入り愛蔵版である。

キャンペーン公式URL:http://www.cetera.co.jp/adolf/campaign.html

『お名前はアドルフ?』
6月6日(土)より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開
監督:ゼーンケ・ヴォルトマン
出演:フロリアン・ダーヴィト・フィッツ クリストフ=マリア・ヘルプスト ユストゥス・フォン・ドホナーニ カロリーネ・ペータース
配給:セテラ・インターナショナル

【ストーリー】 それは愉快な夜になるはずだった。哲学者で文学教授のシュテファンと妻エリザベスは、弟トーマスと恋人、幼馴染の友人で音楽家のレネを招いて自宅でディナーをすることになっていた。しかし、出産間近の恋人を持つトーマスが、生まれてくる子供の名前を“アドルフ”にすると発表したことから自体は意外な展開に。「アドルフ・ヒトラーと同じ名前を子供につけるのか?気は確かか!?」友人のレネも巻き込んだ大論争の末、家族にまつわる最大の秘密まで暴かれる。名前の話はドイツの歴史やナチスの罪に発展し、ヒートアップした夜はどこまで続く…!?

© 2018 Constantin Film Produktion GmbH