ジュディ・デンチ主演 英国史上最も意外なスパイ、80代老女の実話を映画化『ジョーンの秘密』今夏公開!

アカデミー賞に7度ノミネートされ、『恋におちたシェイクスピア』では助演女優賞を受賞した英国映画・演劇界の至宝ジュディ・デンチが主演を務める、イギリス史上、最も意外なスパイの実話から生まれた衝撃作『Red Joan(原題)』が、邦題『ジョーンの秘密』として今夏に公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

世界がミレニアムに浮かれていた2000年、英国では驚愕のニュースが国内を駆け抜けた。ロシアのKGBに核開発の機密を漏洩していた“核時代最後のスパイ”が、MI5の手によって暴かれたと報道されたのだ。だが、人々に衝撃を与えたのは、その事実よりも容疑をかけられた“ある人物”だった。その人物とは、まさに我々の隣に住んでいるような80代の老女ジョーン。ジョーンは信じられないほどの過去を隠し続けて静かに生活を送ってきたのだ。この数奇な実話をもとに、英国の作家ジェニー・ルーニーが書き上げ、ベストセラーとなった小説の映画化が実現した。

ジョーンは祖国を裏切ったのか、KGBに利用されたのか、恋人への愛のためなのか、それとも…。スリリングな謎解きに息をのみ、クライマックスのジョーンのスピーチに、今を生きる我々に深くつながる物語であることに気づかされる。

優しく温かな表情の下に、ドラマチックな半生を実の息子にも隠していたジョーンを演じるのは、アカデミー賞に7度ノミネートされ、『恋におちたシェイクスピア』では助演女優賞を受賞した、英国映画・演劇界の至宝ジュディ・デンチ。そして、ケンブリッジ大学で物理学を学び、第二次世界大戦中に核開発の機密任務についた若かりし頃のジョーンに、大ヒットシリーズ『キングスマン』で人気を獲得したソフィー・クックソン。恋と政治の駆け引きで彼女を翻弄するロシア人の恋人レオには、TVシリーズ「女王ヴィクトリア」のアルバート役で高く評価されたトム・ヒューズが扮する。監督は、「マクベス」や「冬物語」などジュディ・デンチの名作舞台を何作も演出し、デンチから「トレヴァーだから出演を決めたわ。脚本を読むはるか前にね」と絶大なる信頼を受けるトレヴァー・ナン。プロデューサーは『恋におちたシェイクスピア』でオスカーに輝いたデヴィッド・パーフィットが務める。

予告編では、イギリス史上最も意外なスパイ、ジョーン(ジュディ・デンチ)が逮捕されたシーンから一気に彼女の過去へと時は移り、「世界の変化を知りたくて」とケンブリッジ大学で物理を学んだ若かりしジョーン(ソフィー・クックソン)の日々が映し出される。さらには恋と政治の駆け引きで彼女を翻弄するロシア人の恋人レオ(トム・ヒューズ)や、息子であり弁護士のニック(ベン・マイルズ)など、魅力的なキャストも勢ぞろい。ジョーンが仲間や家族を裏切ってまで伝えようとした秘めた使命とは一体何だったのか?

ポスタービジュアルは、ジョーンの現在と若かりし頃の姿が上下に配置され、過去に繰り広げられたドラマチックな半生を想像させる。

『ジョーンの秘密』
今夏、TOHOシネマズ シャンテほかロードショー
監督:トレヴァー・ナン
原作:ジェニー・ルーニー「Red Joan」
出演:ジュディ・デンチ ソフィー・クックソン トム・ヒューズ スティーヴン・キャンベル・ムーア ベン・マイルズ
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 夫に先立たれ、仕事も引退したジョーン・スタンリー(ジュディ・デンチ)は、イギリス郊外で穏やかな一人暮らしを送っていた。ところが、2000年5月、ジョーンは突然訪ねてきたMI5に逮捕されてしまう。半世紀以上も前に、核開発の機密情報をロシアに流したというスパイ容疑だった。ジョーンは無罪を主張するが、先ごろ死亡した外務事務次官のW・ミッチェル卿が遺した資料から、彼とジョーンがロシアのKGBと共謀していた証拠が出てきたというのだ。彼女の息子で弁護士を務めるニック(ベン・マイルズ)立ち会いのもと、次々と明かされるジョーンの驚くべき真実…。仲間や家族を裏切ってまで、彼女は何を守ろうとしたのか。そして、ジョーンを突き動かしたものとは?

© TRADEMARK (RED JOAN) LIMITED 2018