累計発行部数440万部を突破した、井上堅二と吉岡公威コンビによる大ヒット青春コミックを、英勉監督が竜星涼と犬飼貴丈のダブル主演で映画化する『ぐらんぶる』が、近日公開される。このほど、竜星と犬飼が野球拳(ジャンケン)をする特別映像がお披露目となった。
本作は、ボケ・ギャグ・つっこみが満載の、命がけのキャンパスライフを描く限界突破の青春コメディ。物語は、主人公・北原伊織(竜星涼)が大学進学を機に海辺の町に引っ越してくるところから始まる。叔父が営むダイビングショップ「GRAND BLUE(グランブルー)」に下宿することになった伊織。きれいな海、かわいい幼馴染、憧れのキャンパスライフなど期待に胸を膨らませていた伊織を待っていたのは、なんと男だらけのダイビングサークルだった…。
拳ひとつで勝敗が決まるシンプルさから古来、世界各国で様々な形で伝わってきたジャンケン。老若男女、誰もが知っていて簡単に楽しむことができるということで、様々な場面で用いられる。特に毎週日曜に放送されるご長寿アニメの次週予告ラストの「サザ○さんジャンケン」、平日の朝の代名詞であり、ステキなプレゼントが当たる「め○ましじゃんけん」は、もはや習慣として身についている人々も多い国民的ジャンケンである。そんな日本を代表するジャンケンに“第3のジャンケン”として名乗りを上げたのは、本作の“野球拳ジャンケン”。主人公の伊織(竜星涼)と耕平(犬飼貴丈)が強制的に加入させられたダイビングサークル“ピーカブー”。ダイビングサークルなのにほぼダイビングをせず、ジャンケンといえば野球拳しか知らないぶっ飛んだ先輩たちに挑む全力のジャンケンは原作ファンが実写化をする上で最も期待をかける大切な作品の要素の一つだ。そして若手イケメン俳優・竜星がまさかの渾身の顔芸と脱ぎっぷりで、文字通り体を張って完全再現。「サザ○さん」、「めざま○テレビ」、そして「“ぐらんぶるの野球拳”ジャンケン」と、新・日本3大ジャンケンとして成立なるか!?
特別映像には、そんな全力の野球拳をする伊織の姿が収められ、視聴者は家で、そして一人でもジャンケン勝負ができる。情熱的なラテンのリズムをBGMに、ヒロイン千紗(与田祐希)の冷ややかな視線に構うことなく、伊織と耕平、そして“ピーカブー”の屈強な先輩たちが肉体美を露わに踊り狂うノリノリな映像は、おうち時間を盛り上げてくれること間違いなし。運動不足も解消されジャンケンの腕も磨かれるまさに一石二鳥の映像となっている。
『ぐらんぶる』
近日公開
監督・脚本:英勉
脚本:宇田学
原作:井上堅二 吉岡公威「ぐらんぶる」
主題歌:sumika「絶叫セレナーデ」
出演:竜星涼 犬飼貴丈 与田祐希 朝比奈彩 小倉優香 石川恋 髙嶋政宏
配給:ワーナー・ブラザース映画
【ストーリー】 国内でも珍しい美しい海に囲まれた大学に入った伊織(竜星涼)。彼の目標はただひとつ、気のあう友人や可愛い女子と“キラキラな大学生活”を送ること。しかしオリエンテーション朝、なぜか伊織は服も記憶もなく大学の講堂で目覚めてしまう…。やがて同じ境遇に陥った無駄にイケメンなオタク・耕平(犬飼貴丈)と共にある場所にたどり着く。そこは常識が一切通用しない、超ぶっ飛んだダイビングサークルだった!?最高の学園生活なんて高望み、もうしません!神様お願いします!俺らはただただ“普通の生活”を送りたいんです!どうなる、伊織と耕平のキャンパスライフ!
©井上堅二・吉岡公威/講談社 ©2020映画「ぐらんぶる」製作委員会