佐野勇斗「恐れ多い」、生田絵梨花「賭ケグルイの世界に入れるなんて」追加キャスト発表&キャラビジュアル!森川葵「賭ケグルイ双」

月刊「ガンガンJOKER」にて連載中の、河本ほむら原作、尚村透作画による大ヒット同名漫画を、2018~2019年の間に実写映画&ドラマ化し、浜辺美波らレギュラーキャスト陣続投の劇場版第2弾『映画 賭ケグルイPart2(仮)』が5月に公開されるなどますます盛り上がりをみせる実写版「賭ケグルイ」プロジェクト。その劇場版第2弾に並行して、河本ほむら原作、斎木桂作画による、読者によるキャラクター人気コンテストでNo.1に輝いた早乙女芽亜里を主人公にした同名漫画を、森川葵主演で実写ドラマ化する「賭ケグルイ双(ツイン)」の放送開始日が3月26日に決定した。併せて、追加キャストとして、佐野勇斗、生田絵梨花(乃木坂46)、秋田汐梨ら8名が出演することが発表され、キャラクタービジュアルもお披露目となった。

本作は、ごく普通の家庭に生まれた少女・早乙女芽亜里が政財界の子女たちが通う私立百花王学園に編入し、学園のすべてを支配する“ギャンブル”という狂った掟に翻弄されながらも仲間と共に奮闘していくストーリーで、「賭ケグルイ」の主人公・蛇喰夢子が学園に転校してくる1年前を描いた前日譚。

新たなキャストとして、絶対的権力で学園を牛耳る生徒会の中でもカリスマ的存在感を放ち、ある目的で芽亜里(森川葵)に近づく生徒会役員・会計の壬生臣葵(みぶおみあおい)役に、『小さな恋のうた』をはじめ様々な話題の映画、ドラマに出演し、俳優としてティーンを中心に幅広い世代から人気を誇る佐野勇斗。同じく生徒会役員・美化委員長で相手の心理を読み取るギャンブルの名手でもある三春滝咲良(みはるたきさくら)役に、乃木坂46のメンバーとして活躍する一方、舞台・ミュージカルでもその才能を発揮させ更なる注目を浴びる生田絵梨花。内気でおっとりした性格ながら芽亜里の相棒として共に成長していく花手毬つづら(はなてまりつづら)役に、『惡の華』など映画、ドラマで幅広く活躍する秋田汐梨。校内で最も人気のない賭場を運営する文芸部の部長・戸隠雪見(とがくしゆきみ)役に、『佐々木、イン、マイマイン』ほか数多くの作品に出演し、今後も多くの出演作が控える萩原みのり。サディスティックな性格で自分専用の家畜を従える生徒会役員・風紀委員長・聚楽幸子(じゅらくさちこ)役に、演劇とモデルの両輪で活躍する長井短。聚楽専用の家畜として首輪につながれ、彼女に仕える事で悦びを得る佐渡みくら(さどみくら)役に、日向坂46のメンバーであり、non-no専属モデルでもある佐々木美玲。クラスの中心的な存在で、芽亜里の編入初日に彼女を家畜に堕とそうとギャンブルを仕掛ける生徒・愛浦心(あいうらこころ)役に、『思い、思われ、ふり、ふられ』など人気作品への出演が続く注目の女優・福本莉子。そして、ランキングトップ常連の凄腕ギャンブラーで芽亜里と対決することになる上下凪(かみしもなぎ)役に、「仮面ライダービルド」で人気を博し、『ぐらんぶる』の主演で注目を集めた犬飼貴丈が扮する。

▼キャスト コメント

■佐野勇斗(壬生臣葵役)
佐野勇斗です!今回、「賭ケグルイ双」に壬生臣葵役として出演させて頂くことになりました。賭ケグルイの世界に入れる事だけでも嬉しいのですが、あの大人気キャラクター、葵を演じさせて頂くなんて…本当に恐れ多いです。原作ファンの皆様にも楽しんで見ていただけるよう、全力を尽くしました。是非配信を楽しみにして頂けると幸いです!!

■生田絵梨花(三春滝咲良役)
賭ケグルイの世界に入れるなんて、思ってもみませんでした。様々な個性が爆発する中で浮かび上がる三春滝の特徴は、武士的な「目力と強い信念」ですが、私はその裏に「女性的な部分や揺らぎ」があってこその強さが、彼女の魅力だと思います。撮影中は他の現場でもつい睨みを利かせ、マネージャーさんに「三春滝か!」と突っ込まれました…(笑)。ギャンブルの世界で不器用に想いを貫く三春滝の姿に、ぜひ心寄せてもらえたら嬉しいです。

■秋田汐梨(花手毬つづら役)
お話を聞いた時は、たくさんの先輩方とご一緒できることがとにかく嬉しかったです。それと同時についていけるのか不安もありましたが、いざ撮影が始まると皆さんが引っ張ってくださって、ただただ楽しく「賭ケグルイ」の世界に入いることができて、本当に幸せでした。

■萩原みのり(戸隠雪見役)
いつか参加してみたいと思っていた賭ケグルイの世界観に参戦することができました。英監督をはじめとする遊び心溢れすぎた素敵なスタッフさんや出演者の方々と、わちゃわちゃ楽しく挑ませていただきました。是非楽しみに待っていてください。

■長井短(聚楽幸子役)
聚楽幸子役の長井短です。クランクイン前原作を読んだときは、こんなに隙のない強い役が私のような人間に務まるのか?と不安でしたが、いざ鎖を手にすると、あまりの楽しさに驚きました。一賭ケグルイファンとして、関われて本当に光栄です。お楽しみに〜!

■佐々木美玲(佐渡みくら役)
今回「賭ケグルイ双」に出演させていただき、今まで感じたことのなかった様々な感情を知ることが出来たり、本当に貴重な経験をさせていただきました。私が撮影のなかで体験したドキドキ感が、たくさんの方に伝わって、楽しんでいただけたら嬉しいです!!

■福本莉子(愛浦心役)
賭ケグルイはseason1からずっと見ていた作品だったので今回念願叶って、賭ケグルイの世界に参加出来ることが出来てとても嬉しいです!私が演じた愛浦心は早乙女芽亜里が百花王学園に編入してきて1番初めに対戦する相手で、クラスのカースト上位に君臨する可愛くてずる賢い女の子です。森川さんの気迫に負けないようにと覚悟して撮影に挑みました。食うか食われるかの白熱したバトルを是非お楽しみに。

■犬飼貴丈(上下凪役)
賭ケグルイ双に上下凪役で出演させていただきます犬飼貴丈です。賭ケグルイ自体は好きな作品だったので出演できることを嬉しく思います。そして、再び英組とご一緒させていただけることも、大変嬉しくおもいます。英組でしか許されないようなお芝居を思いっきりさせていただきました。賭ケ狂った犬飼貴丈を、是非ご覧ください。

「賭ケグルイ双(ツイン)」
3月26日(金)より、Amazon Prime Videoにて毎週金曜に2話ずつ独占配信(全8話)
監督・脚本:英勉
監督:長野晋也
原作:河本ほむら(作画:斎木桂)
脚本:高野水登
出演:森川葵 佐野勇斗 生田絵梨花(乃木坂46) 秋田汐梨 福本莉子 犬飼貴丈 佐々木美玲(日向坂46) 萩原みのり 長井短

【ストーリー】 これは、蛇喰夢子(浜辺美波)が学園にやって来る、「賭ケグルイ」より1年前の物語。ごく普通の家庭に生まれた少女、早乙女芽亜里(森川葵)は私立百花王学園への編入初日、期待に胸を躍らせていた。なぜならそこは政財界の子女が多数集う、正真正銘のお金持ち学校。憧れのお嬢様ライフがいよいよ今日からスタートするからだ。1年華組の歓迎ムードに気をよくする芽亜里だったが、クラスメイトからあることに誘われる。それは“ギャンブル”。そう、この学園では、勉強やスポーツの成績は評価されず、最も重要なのはギャンブルの強さだった。はじめてのギャンブルで洗礼を浴び、惨敗する芽亜里。一度は逃げ出すも、持ち前の負けん気の強さで再戦を申し出る。それは、JKギャンブラー早乙女芽亜里が“覚醒”する瞬間だった。

©河本ほむら・尚村透・斎木桂/SQUARE ENIX ©2021 ドラマ「賭ケグルイ双」製作委員会