佐藤流司、柴田杏花、莉子ら7名が共作ミッションに参戦!佐藤大樹 × 橋本環奈『小説の神様』

気鋭の作家・相沢沙呼による青春小説を、佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)と橋本環奈をダブル主演に迎えて映画化する『小説の神様 君としか描けない物語』が、5月22日より公開される。このほど、追加キャストとして、佐藤流司、柴田杏花、莉子、坂口涼太郎、和久井映見、片岡愛之助、山本未來が出演することが発表された。

中学生で作家デビューしたものの、発表した作品は酷評され、売り上げも振るわないナイーブな高校生小説家・千谷一也(ちたにいちや)。一方、同じクラスの人気者で、ヒット作を連発するドSな高校生小説家・小余綾詩凪(こゆるぎしいな)。全てが真逆の二人に、編集者から下されたミッション。それは、二人で協力し、一つの物語を作り、世の中の人の心を大きく動かすベストセラーを生み出すことだった。凸凹な二人が反発しあいながらも一つの物語を共作するうち、やがて一也は詩凪の抱える大きな秘密を知ってしまう。

新たなキャストとして、千谷一也(佐藤大樹)と小余綾詩凪(橋本環奈)と同じ文芸部に所属し、一也が小説家であることを知る数少ない友人、そして詩凪を文芸部に誘うなど物語のキーマンでもある頼れる部長・九ノ里正樹(くのりまさき)役に、ミュージカル「刀剣乱舞」シリーズの主演・加州清光を務めるなど舞台で大人気を博し、ドラマ「HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O」、映画『HiGH&LOW THE WORST』での好演も記憶に新しい佐藤流司。一也の小説の大ファンで彼に憧れを抱きながら、小説づくりに情熱を燃やす後輩・成瀬秋乃(なるせあきの)役に、朝の連続テレビドラマ小説「おひさま」などにも出演し、子役時代から数多くの映画・ドラマで活躍する柴田杏花。一也と詩凪二人の高校生小説家の才能を見込み、共作を持ちかける担当編集者・河埜(こうの)役に、数々の映画・ドラマに引っ張りだこの女優・山本未來。一也のデビュー作の担当編集者・野中(のなか)役に、出演作に切れ目がない坂口涼太郎。一也の父親で小説家でもある千谷昌也(ちたにしょうや)役に、歌舞伎役者として活躍する一方、ドラマ・映画・CMと多方面に活躍する片岡愛之助。一也を励まし、あたたかく見守る母親・千谷優理子(ちたにゆりこ)役に、日本アカデミー賞など数々の受賞歴を持ち、幅広い演技力で魅了する和久井映見。そして、一也の妹で、病気で入院中の千谷雛子(ちたにひなこ)役に、雑誌「Popteen」の専属モデルを務め、1月5日からAbemaTVで配信中の人気シリーズ「月とオオカミちゃんには騙されない」に出演中で本作が長編映画初出演となるティーンに大人気のモデル莉子と、ベテラン&超フレッシュなキャスト陣が集結した。

『小説の神様 君としか描けない物語』
5月22日(金) 全国公開
監督:久保茂昭
原作:相沢沙呼「小説の神様」
脚本:鎌田哲生
音楽:中野雄太
出演:佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS) 橋本環奈 佐藤流司 柴田杏花 莉子 坂口涼太郎 山本未來 片岡愛之助 和久井映見
配給:松竹

【ストーリー】 中学生で作家デビューしたものの、発表した作品は酷評され売り上げも振るわない…自分を見失い思い悩むナイーブな売れない高校生小説家・千谷一也(佐藤大樹)。一方、同じクラスの人気ものでドSな性格でヒット作を連発する高校生小説家・小余綾詩凪(橋本環奈)。性格、クラスでの立ち位置、売れている、売れていない…すべてが真逆の男女二人に、編集者から下されたミッション。それは、二人で協力し、一つの物語を作り、世の中の人の心を大きく動かす大ベストセラーを生み出すことだった。凸凹な全く真逆の二人が反発しあいながらも物語を一緒に作っていくうちに、やがて彼は彼女の抱える大きな秘密を知ってしまい…。苦悩、努力、挑戦し続けた先で、共作はどうなるのか。友情を超えて近づいていく二人の間に生まれる特別な絆の行方は…?

©2020「小説の神様」製作委員会