池田エライザの睨みのきいた顔が全世界へ拡散!中谷美紀「Followers」ティザー予告編&キーアート

映画『さくらん』、『ヘルタースケルター』、『Diner ダイナー』など、その独自の感性で常に時代を切り取り、色鮮やかな映像表現で注目を集めてきた、写真家で映画監督の蜷川実花が、中谷美紀主演、池田エライザ共演で贈る完全オリジナルの新作ドラマ「Followers」が、2月27日より配信される。このほど、本作のティザー予告編とキーアートがお披露目となった。

ティザー予告編には、人気写真家のリミ(中谷美紀)と女優志望のなつめ(池田エライザ)、それぞれの人生の転換点となる運命の出会いが中心に描かれ、まさに宝石箱のようにキラキラとしたTOKYOの魅力が満載。女優として芽が出ずくすぶっているなつめはある日、CM撮影で人気女優のスタンドイン(立ち位置確認の代役)に入り、スタッフの横柄な指示に腹を立てて指示とは全く違う行動に出る。カメラマンとして参加していたリミは、なつめが怒りに震え、涙を浮かべカメラを睨みつける様子を撮影。「なんか、昔の私みたいだなぁって。全世界に怒ってた頃の私と同じ目だ」とかつての自分と重ね、自身のインスタにその写真をポストする。そして「リミのインスタに、なっつの写真がポストされてるの!」と友人・サニー(コムアイ)から知らされた突然のビッグニュースになつめは驚く。リミが抱える数万人のフォロワーを中心に瞬く間に拡散され、“百田なつめ”の名前が、驚くほどのスピードで一人歩きを始める。第一線を走り、煌びやかなエンターテインメントの世界に生きるリミ、一方で、人生のスポットライトを浴びることができず悶々とした日々を送るなつめという対照的な世界で生きる人間が、ある一枚の写真とSNSへの投稿を機に運命を交錯させることに。リミとなつめ、それぞれが本作のテーマでもある「自分らしい幸せの形」を探しながら、SNSを通してセンセーショナルな展開へと運命の歯車が進んでいくのを予感させる。

キーアートでは、鮮やかで煌びやかな本作をイメージしたまばゆいライトに照らされる中で、カメラを見つめるリミとなつめが寄り添う。本ビジュアルは、蜷川監督自身が本作を撮影中に撮り下ろした1枚。蜷川監督しか描くことのできない、唯一無二の華やかな世界観がこの1枚に集約されている。

Netflixオリジナルシリーズ「Followers」
2月27日(木)より、Netflixにて全世界190か国へ独占配信
監督:蜷川実花
出演:中谷美紀 池田エライザ 夏木マリ 板谷由夏 コムアイ 中島美嘉 浅野忠信 上杉柊平 金子ノブアキ 眞島秀和 笠松将 ゆうたろう 波岡一喜 栁俊太郎 濱津隆之 佐藤流司

【ストーリー】 人気写真家のリミ(中谷美紀)は、仕事は順調だが、「子供を持つ」という夢を叶えられないまま持ち続けていた。ある日、リミは撮影現場で女優志望のなつめ(池田エライザ)と出会う。粗削りで、自分を貫こうとするなつめの姿に、若いころの自分を思い出し、思わずシャッターを切る。リミがその写真をインスタに投稿したことで、なつめの運命は一変していく。一方、リミもなつめとの出会いに刺激を受け、夢を叶えるべく、行動を起こすことを決意する。