夏木マリ、板谷由夏、コムアイ、金子ノブアキ、上杉柊平、ゆうたろうが出演決定!蜷川実花監督作「Followers」

映画『さくらん』、『ヘルタースケルター』、『ダイナー』(2019年劇場公開予定)など、その独自の感性で常に時代を切り取り、色鮮やかな映像表現で注目を集めてきた、写真家で映画監督の蜷川実花が、中谷美紀主演、池田エライザ共演で贈る完全オリジナルの新作ドラマ「Followers」が、2020年初頭にNetflixにて独占配信される。このほど、追加キャストとして、夏木マリ、板谷由夏、コムアイ、金子ノブアキ、上杉柊平、ゆうたろうが出演することが発表された。

本作に登場するのは、様々なライフスタイルの女性たち。SNS社会において直接的、あるいは間接的に影響し合っている人々を、現在のTOKYOのリアルを交えながら描く。

新たなキャストとして、リミ(中谷美紀)の友人で実業家・田嶌エリコ役を夏木マリ、リミの友人で人気女性歌手のマネージャー・群青あかね役を板谷由夏、なつめ(池田エライザ)の友人でレズビアンのアーティスト・サニー役をコムアイ、なつめとひょんなことから知り合いになるYouTuber・野間ヒラク役を上杉柊平、リミのマネージャー・ゆる子役を金子ノブアキ、なつめとサニーのバイト仲間・ノリ役をゆうたろうが演じる。どの役柄も強烈な個性あふれる人物たちである。

キャスト コメント

■夏木マリ(田嶌エリコ役)
奈良リミという主人公はフォトグラファー。あれ!?蜷川実花さんみたい。そう、その蜷川さんが撮るドラマ、面白そう…。私の第一印象は、まずその興味でした。セリフもリアリティーがあり、気持ちがいい!地上波では色々制約があり、輝くダイアローグが少ないですものね。昨今、おばあちゃん役を更新していた私は、久しぶりに女子力を上げなければと思っています。何しろ、年下の男の子に恋をするのですから…。楽しみであります。テンポ良く、ご覧頂く皆様に、TOKYOのカッコいい女性像を観て頂けるよう奮闘致します。

■板谷由夏(群青あかね役)
蜷川監督のあの世界にふわりと溶けて、その一部になれたらいいなと思っています。このドラマは、働く女たちの応援歌になるのでは?台本を読んで感じました。そうなると素敵だな。この作品の現場は女子が多いです。しかも女子力高め。この作品を支えてくれる元気な女子たちの力強い思いが炸裂しますように。

■コムアイ(サニー役)
フィクションと思って脚本を読んでも、蜷川さんの周りで起きたことを書いているだけなんじゃないかと思ってしまうような作品です。それに、すでに、脚本の内容が現実を予言しているようなことも起きていて、劇のもつ魔力を感じています。私は画家でレズビアンの役をいただきました。お話に翻弄されながら、楽しんでいきたいと思います。

■上杉柊平(野間ヒラク役)
『Followers』に野間ヒラクとして出演させて頂きます。ずっとお会いしたかった蜷川実花さんと、一つの作品を作るパートを担えることにドキドキとハラハラを感じています。ヒラクがなつめに伝える言葉は、ヒラクの心の深い部分にある気持ちが現れていて、それらは野間ヒラクという役以前に、上杉柊平にも投げかけられているような、なんとも胸が痛いという思いを感じながら撮影をしています。これからこの世界で生きていく僕らの日常に、刺激を与えられるよう頑張ります!

■金子ノブアキ(ゆる子役)
この役を任せて頂けた事が、監督からの信頼の証だと感じております。本当に光栄です!役柄同様に現場を支えて盛り上げる事が今作の自分の使命です。頑張ります。ワンアンドオンリーの蜷川実花ワールド、ご期待下さいませ!

■ゆうたろう(ノリ役)
みなさん初めまして!ノリ君役のゆうたろうです。今回初めての蜷川組、初めてのNetflix、初めてのピンク髪と初めてだらけの作品で、いま絶賛撮影中なのですが現場もあたたかく、毎日がワクワクの日々です。この作品は『Followers』という題名の通りSNSが大きく絡んでいて、僕も台本を読みながら共感する部分がたくさんあったので、皆さんにも同じように感じていただけるのではないかと思います。僕自身「ノリ君」にはとても親近感を感じているので演じていてすごく楽しいですし、正直特別な役作りはほとんどしてません。キャラクターみたいな可愛らしい男の子なので是非楽しみにしていてください!

Netflixオリジナルシリーズ「Followers」
2020年初頭、Netflixにて全世界190か国へ独占配信
監督:蜷川実花
出演:中谷美紀 池田エライザ 夏木マリ 板谷由夏 コムアイ 金子ノブアキ 上杉柊平 ゆうたろう