スキマスイッチ大橋卓弥「ずっと大切にしてきた楽曲なので光栄」名曲「全力少年」が日本版エンドソングに!ピクサー最新作『2分の1の魔法』

イマジネーションあふれる世界を描き、世界中に感動を贈り届けてきたディズニー/ピクサーの『トイ・ストーリー4』に続く最新作『2分の1の魔法』が、2020年3月13日より公開される。このほど、日本版エンドソングがスキマスイッチの名曲「全力少年」に決定し、併せて、本作のミュージックビデオがお披露目となった。

本作は、かつて魔法があふれていた世界を舞台に、何をやっても上手くいかない少年イアンと魔法オタクの兄バーリーの兄弟の冒険を描く物語。「自分を信じて、自分の足で一歩踏み出す」ことで切り開かれる兄弟のストーリーについて共通の想いを感じたディズニーの担当者が、本作と楽曲を通じて「いろんな経験を経て臆病になった大人たちにも、かつて少年少女だった頃の気持ちを思い出して、新たな一歩を踏み出すきっかけになってほしい」という思いをこめ、スキマスイッチへ日本版エンドソングとしての楽曲使用をオファー。映画のメッセージに共感したスキマスイッチも快諾し、ピクサー・スタジオもメッセージの相性も含めて企画に賛同。ディズニー本社のお墨付きを得て今回のプロジェクトが実現した。スキマスイッチにとって海外作品への楽曲提供は初となる。

MVでは、イアンとバーリーの冒険シーンと、彼らの父への想い、そして冒険への勇気を奮い立たせるかのようにスキマスイッチがパワフルに歌い上げる「全力少年」が流れ、本編への期待をさらに押し上げる。

■大橋卓弥(スキマスイッチ) コメント
「全力少年」はずっと大切にしてきた楽曲なので、今回、エンドソングに使っていただけるということで光栄に思っていますし、嬉しかったです。この曲は、当時20代だった自分たちに向けた応援ソングとして作った曲で、今も助けられている曲でもあるので、こうして今につながっていることがアーティスト冥利につきるなと思っています。本当に勇気をもらえる映画ですし、きっとみなさんも共感できる内容になっていると思います。僕らの音楽が少しでも映画の世界観を支えることができたらと思っていますので、ぜひ劇場でご覧ください。

■常田真太郎(スキマスイッチ) コメント
「全力少年」という曲は、どんなきっかけにせよ、誰かのせいにしないで、自分の思いで、自分の力で一歩踏み出すという気持ちを描きたくて作りました。この初々しい気持ちが「全力少年」というタイトルにも表れています。それが今回の映画のテーマにも合っていると思ってもらえたんじゃないかなと思っています。この映画は、どんな立場でも、性別や年齢関係なく、感情移入できることがたくさんある映画です。ぜひみなさんも自分と重ね合わせて楽しんでもらえたらと思います。

『2分の1の魔法』
2020年3月13日(金)より全国ロードショー
監督:ダン・スキャンロン
声の出演:トム・ホランド クリス・プラット
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

【ストーリー】 はるか昔、世界は魔法に満ちていたが、時の流れと共に魔法は忘れられていった。“魔法が消えかけた”世界に暮らす少年イアン(声:トム・ホランド)は、自分に自信が持てず、何をやっても上手くいかないことばかり。そんな彼の叶わぬ願いは、彼が生まれる前に亡くなった父に会う事。16歳の誕生日プレゼントに、父が母に託した魔法の杖を贈られたイアンは、杖と共に贈られた手紙に記された“父を24時間だけ蘇らせる魔法”を知る。だが魔法に失敗して “半分”の足だけの姿で父を復活させてしまう。魔法オタクで陽気な兄バーリー(声:クリス・プラット)の助けを借りて、イアンは父を完全に(全部)蘇らせる魔法を探す旅に出るが、彼らに残された時間は、あと24時間しかなかった…。

©2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.