志尊淳「皆さんのメッセージがすごく胸に残る!」ディズニー初のオンライン花火大会が開催!

イマジネーションあふれる世界を描き、世界中に感動を贈り届けてきたディズニー&ピクサーの『トイ・ストーリー4』に続く最新作『2分の1の魔法』が、8月21日より公開される。このほど、8月18日にディズニー・スタジオ公式YouTube、ディズニー・スタジオ(アニメーション)公式Twitter、ニコニコ生放送にて「絆をつなぐ」をコンセプトにディズニーとして初となる“オンラインでの花火大会”が開催され、日本語吹替版で内気な主人公イアン役を務める志尊淳、陽気な兄・バーリー役の城田優、母・ローレル役の近藤春菜が登壇した。

オンライン花火大会は、劇中でイアンと兄バーリー二人の絆がより強くなるシーンで“魔法の花火”が登場すること、また花火が古くから「大切な人をつなげるもの」として用いられてきたことから、“大切な人との絆”をつなぐ機会として実施された。イベントには全国から、延べ60万人以上の視聴者が参加した。3月から公開延期になっていた本作がついに公開を迎えられることに、志尊、城田、近藤は笑顔を見せ、映画の魅力やそれぞれが演じたキャラクターについて語った。視聴者からリアルタイムで寄せられた質問に3人が生で答えるトークコーナーでは、ファンとのやり取りに3人も大興奮の様子だった。

そして、魔法の杖を持った志尊の魔法の言葉「ブーン・ハナビア!」という掛け声で魔法の花火大会がスタートすると、SNS上ではイベントのコメントが溢れ大盛り上がりに。東京だけでなく大阪や名古屋など日本各地を背景に、イアンやバーリーなどのキャラクターの花火や、事前にディズニー・スタジオ・アニメーション公式Twitterで募集した“大切な人へ贈るメッセージ”入りの花火が、本作のエンドソング「全力少年」と共に華やかに打ち上がった。花火の中に入り込んだ3人も大はしゃぎ。中には、志尊の「皆がいるから一歩前に進める。ありがとう!」というメッセージや、城田の「あなたの笑顔がたくさん見られますように」、近藤の「絆があれば、離れていても大丈夫!」という声優陣からのメッセージ花火も。そしてクライマックスでは、SNS上で「#魔法の花火大会に参加」というツイートが目標の3,000ツイートに到達し、ファンのみんなで作り上げる巨大花火が打ちあがった。

▼登壇者 コメント

■志尊淳(イアン役)
Q:いよいよ公開を迎える気持ちについて。
3月から公開日が変わり、作品の捉え方も変わってくると思います。この夏はみんな一緒に見て前を向いていきたいと思います。

Q:本作の見どころについて。
どこをとっても大好きな映画ですが、この映画の中で「お父さんを探しに行くんだ」と言うけど、その後はどうなるの?という所ですよね。キャラクターの描写がとてもチャーミングなんです。仕草や関係性とか全部。また、最後だけじゃなくて人それぞれ感動する部分があるので楽しんでほしいです。

Q:オンライン花火大会を終えた感想。
オンラインイベントでしたが、皆さんのメッセージがすごく胸に残るような素敵な思い出を作ることが出来ました。一緒に映画を見て皆さんといろんな思いを共有できればと思います。とにかく最高の作品になっているので、時間があればぜひ見てください。

■城田優(バーリー役)
Q:いよいよ公開を迎える気持ちについて。
どこかに出かける事が難しい中ですが、映画館は換気がちゃんとしていて人数も制限されているし、ご家族で観て頂きたいです。夏ならではの冒険でわくわくしますし、家族でも一人でもカップルでも観て頂いても心が温かくなりほっこりできる作品です。淳ちゃんと見に行く約束していたのですが、春菜と3人で行きたいです。

Q:自身が演じた兄バーリーについて。
バーリーはイアンとは正反対の好奇心旺盛で明るい性格です。魔法オタクなのに魔法が使えず、魔法の才能があるイアンを応援しています。バーリーは幼い頃に亡くなった父親にもう一度会って伝えたいことがあるというキャラクターです。非常に温かいというか、性格は僕そのものですね。

Q:本作の見どころについて。
まず2020年の今だからこそできる映像美が本当にすごいです。また、一番好きなのは「大切なものは常に一番そばにある」というメッセージです。見終わったあとみんな気付かされますし、感動して泣きますので3回くらい行ってほしいです。

Q:夏の終わりにしたいことは?
線香花火ですね。線香花火を持って「先に落ちた方の負けね」とか言って、妄想が膨らみますね。

Q:オンライン花火大会を終えた感想。
一歩踏み出す勇気とか大切なものの存在を再認識できる温かい映画になっておりますので、ぜひじっくり噛みしめて見て頂きたいです。

■近藤春菜(ローレル役)
Q:いよいよ公開を迎える気持ちについて。
夏に家族で観るのにぴったりの時期に公開することができて嬉しいです。映画館は同じ方向を見て楽しんでいただけるのでいいですね。

Q:自身が演じた母ローレルについて。
ローレルは正反対のイアンとバーリーを愛情たっぷりに育てる優しい母親です。兄弟が旅に出たことを知ると、一目散に彼らの後を追うなど猪突猛進でパワフルな一面もあります。こんなお母さんなんだ!とビックリするキャラクターです。

Q:本作の見どころについて。
こんなに感動的な映画なんだって思いました。予想がつかなくて映画を見たら「なるほどだから“2分の1の魔法なんだ”」って思う映画です。最後まで楽しんで見てほしいです。

Q:夏の終わりにしたいことは?
かき氷をかきこみたい。頭痛でぎゅーん!

Q:オンライン花火大会を終えた感想。
オンライン花火大会ということで、メッセージ花火が上がる素敵な時間を過ごさせて頂いて本当に幸せでした。本当に映画が素晴らしいので皆さんぜひ見に行ってください。

『2分の1の魔法』
8月21日(金)全国ロードショー
監督:ダン・スキャンロン
声の出演:トム・ホランド クリス・プラット
日本版エンドソング:スキマスイッチ「全力少年」
日本語吹替キャスト:志尊淳 城田優 近藤春菜(ハリセンボン) 浦嶋りんこ 新谷真弓 丸山壮史 立木文彦
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

【ストーリー】 はるか昔、世界は魔法に満ちていたが、時の流れと共に魔法は忘れられていった。“魔法が消えかけた”世界に暮らす少年イアン(声:トム・ホランド/志尊淳)は、自分に自信が持てず、何をやっても上手くいかないことばかり。そんな彼の叶わぬ願いは、彼が生まれる前に亡くなった父に会う事。16歳の誕生日プレゼントに、父が母に託した魔法の杖を贈られたイアンは、杖と共に贈られた手紙に記された“父を24時間だけ蘇らせる魔法”を知る。だが魔法に失敗して “半分”の足だけの姿で父を復活させてしまう。魔法オタクで陽気な兄バーリー(声:クリス・プラット/城田優)の助けを借りて、イアンは父を完全に(全部)蘇らせる魔法を探す旅に出るが、彼らに残された時間は、あと24時間しかなかった…。

©2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.