市川海老蔵「子供たちも『スター・ウォーズ』をよく観る。勸玄は昔のシリーズが好き」一夜限りの「スター・ウォーズ歌舞伎」で親子共演!

映画を超えた史上空前のエンターテイメント『スター・ウォーズ』シリーズの完結編であり、スカイウォーカー家の物語を描く最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が、12月20日より日米同時公開される。このほど、11月28日に東京都内で『スター・ウォーズ』の世界観と歌舞伎が融合した、ルーカスフィルム公認の一日限りの「スター・ウォーズ歌舞伎」が開催され、市川海老蔵、堀越勸玄くんが出演した。

創造主であるジョージ・ルーカスが日本文化に多大なる影響を受け、日本との結びつきが強い『スター・ウォーズ』シリーズ。劇中にはたくさんの日本的要素が盛り込まれており、この度、日本が世界的に誇る伝統芸能の歌舞伎だからこそルーカスフィルムが公認した舞台が実現した。

「スター・ウォーズ歌舞伎」に先立って行われた舞台挨拶では、市川海老蔵と堀越勸玄くんだけでなく、人気ドロイドのBB-8、R2-D2、C-3POらが盛大な拍手の中集結。コロコロしたキュートなBB-8らを前に笑顔を見せる勸玄くんは、歌舞伎本番を前に意気込みを聞かれ「堀越勸玄です。がんばります!」と答えると、会場は温かい拍手と笑顔に包まれた。そして、大本山増上寺の御導師らによって歌舞伎の成功のための祈願も実施された。

芸能界随一の『スター・ウォーズ』ファンとして知られる海老蔵は、「『スター・ウォーズ歌舞伎』は家族の愛と喪失をテーマに、完結編の公開に先立ちカイロ・レンの物語に焦点を当てて描かれています。実は私と『スター・ウォーズ』は偶然にも1977年に生まれた同い年。父の團十郎と一緒に初めて映画館で観た映画も『スター・ウォーズ』でした。そして『スター・ウォーズ』が完結を迎え、私も十三代目市川團十郎を襲名させて頂くという大きな節目を迎えるのも、不思議な縁を感じます」と語った。

さらに、『スター・ウォーズ』と歌舞伎の共通点について問われると「『スター・ウォーズ』は光と闇が描かれていて、勧善懲悪を描く歌舞伎と似ているところがあります。心の中の恐怖や恐れからダークサイドに堕ちてしまうところが共通していますね。ジョージ・ルーカスが日本の文化に影響を受けていると聞いたことがあり、日本文化との共通点が多いと思います」と、『スター・ウォーズ』への思いを熱弁。そして、いよいよ完結する本作について「完結するのであれば、正義に勝ってほしいと思いますが、そうではないのかもしれない。カイロ・レンが光と闇のどちらにいくのかというところが見所だと思います」と本作への期待を寄せた。

また、自身のブログで子供たちと『スター・ウォーズ』を鑑賞したことなどをアップしていることから、お子さんと一緒に完結編を観たいか問われると「はい!」と即答。さらに海老蔵は「子供たちも『スター・ウォーズ』をよく観ています。特に勸玄は昔のシリーズが好きみたいで、映画を何回も観ています」と明かし、父から子へ世代を超えて『スター・ウォーズ』を楽しんでいるようだ。

一日限りの「スター・ウォーズ歌舞伎」について「特に、『スター・ウォーズ』の世界を忠実に歌舞伎で再現することにこだわりました。歌舞伎の世界では、名前を変えて演じることがよくあります。カイロ・レンは“魁煉之介(かいれんのすけ)”、ルーク・スカイウォーカーは“皇海大陸琉空(すかいおおおかるくう)”として登場します。世界中の『スター・ウォーズ』ファンの方々の気持ちを裏切らないように、ストーリーを忠実に再現しつつ、歌舞伎で表現したいと思いました」と、熱弁。人生を共に歩んできた『スター・ウォーズ』への熱い思いを告白していた。

そしていよいよルーカスフィルム公認の一日限りの「スター・ウォーズ歌舞伎」が開演。『スター・ウォーズ』シリーズの登場人物を歌舞伎の世界に置き換えて再構成されており、海老蔵は祖父ダース・ベイダーの意志を受け継いだカイロ・レン(魁煉之介)と“伝説のジェダイ”ルーク・スカイウォーカー(皇海大陸琉空)の2役を演じ、勸玄くんは幼少期の魁煉之介を演じた。『スター・ウォーズ』シリーズの登場人物を映画と同じく、お馴染みのオープニングクロールがあの音楽とともに始まると、会場はまさに『スター・ウォーズ』の世界一色に。海老蔵は『スター・ウォーズ』シリーズに欠かせないライトセーバーを使った圧巻の立ち回りを披露。そして幼少期の魁煉之介を演じた勸玄くんと海老蔵の共演シーンでは、『スター・ウォーズ』シリーズに受け継がれる世代を超えた家族の愛の物語が表現された。

最新の映像技術と伝統的な歌舞伎が融合し、『スター・ウォーズ』ファンだけでなく歌舞伎ファンも唸る圧倒的なパフォーマンスに、会場に集まったファンからの拍手は鳴り止まなかった。カーテンコールでは何度も幕が上がり、海老蔵、勸玄くん、ドロイドたちに盛大な拍手が送られ、感動の声とともに一日限りの「スター・ウォーズ歌舞伎」は大盛況の中で幕を閉じた。

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』
12月20日(金) 全国公開
監督・脚本:J.J.エイブラムス
出演:デイジー・リドリー アダム・ドライバー ジョン・ボイエガ オスカー・アイザック マーク・ハミル キャリー・フィッシャー ビリー・ディー・ウィリアムズ ルピタ・ニョンゴ ドーナル・グリーソン ケリー・マリー・トラン ヨーナス・スオタオ アンソニー・ダニエルズ ビリー・ラード ケリー・ラッセル ナオミ・アッキー リチャード・E.グラント
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

【ストーリー】 祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継ぎ、銀河の圧倒的支配者となったカイロ・レン(アダム・ドライバー)。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)の想いを引き継ぎ、わずかな同志たちと立ち上がるレイ(デイジー・リドリー)。スカイウォーカー家を中心とした壮大な“サーガ”の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最終決戦に託された…。

© 2019 ILM and Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.