レイがダークサイドに?パルパティーン皇帝の意味深な言葉の真意とは?『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』特別映像

映画を超えた史上空前のエンターテイメント『スター・ウォーズ』シリーズの完結編であり、スカイウォーカー家の物語を描く最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が12月20日に日米同時公開となる。このほど、本作の特別映像がお披露目となった。

42年に渡り描かれてきたスカイウォーカー家の物語についに幕が下ろされる本作。特別映像は、スカイウォーカー家の歴史を振り返るように、世代を超えて描かれてきた“光と闇の戦い”が、レイやカイロ・レンに引き継がれていく様を描いている。

2つの太陽を眺める若きルーク・スカイウォーカーの姿から始まる本映像には、『スター・ウォーズ』を象徴する名シーンや懐かしいキャラクターたちの姿が次々に映し出されていき、最新作の初公開シーンを含む映像へと繋がっていく。大量のXウィング・スターファイターやスター・デストロイヤーが集結するカット、レイとカイロ・レンの壮絶な戦いなど、期待が高まるシーンも登場。最も衝撃的なのは、シスの暗黒卿パルパティーン皇帝の「お前の旅は間もなく終わる」という意味深な台詞に続いて聞こえるダース・ベイダーのものと思われる呼吸音と、最後に映し出されるレイの姿。“伝説のジェダイ”ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継いだはずのレイが、黒いローブをまとい、特徴的な赤のライトセーバーを手に佇み、まるでダークサイドに堕ちてしまうことを予感させるシーンに衝撃が走る。

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』
12月20日(金) 全国公開
監督・脚本:J.J.エイブラムス
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2019 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.