「あなたに似てる女性をいつも愛してた」愛の名作『男と女』の53年後を描く『男と女 人生最良の日々』予告編

カンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)、米アカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞したクロード・ルルーシュ監督の名作『男と女』(1966)の53年後を描く『男と女 人生最良の日々』が、2020年1月31日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、当時まだ無名だった29歳のルルーシュ監督が、“妻に自殺された男と夫を事故で亡くした女”の出会いと微妙な恋の心情を描いた『男と女』の主人公二人の愛の53年後を描くラブストーリー。いまや記憶を失いかけている元レーシング・ドライバーの男ジャン・ルイ。過去と現在が混濁するなかでも、かつて愛した女性アンヌのことだけを追い求めていた。そんな父親の姿を見た息子は、アンヌを探し出すことを決心。その想いを知ることになったアンヌはジャン・ルイの元を訪ね、そしてついに、別々の道を歩んでいた二人は再会を果たすことに。長い年月が過ぎたいま、アンヌとジャン・ルイの物語がまたあの場所から始まる。

予告編は、まばゆいばかりの衝撃的なロマンスと別れから長い年月を経たジャン・ルイ(ジャン=ルイ・トランティニャン)とアンヌ(アヌーク・エーメ)が、ついに再開を果たすシーンから始まる。「こんにちは」と挨拶するアンヌに「俺たちは知り合い?」と応えるジャン。しかし、やがてその女性の些細な仕草や表情から、この女性はかつて愛した“アンヌ”だということを、少しずつ感じ取り始める。軽口を叩きながら昔一緒に過ごした場所やドライブした道をたどる二人。「あの日を鮮やかに思い出せる」、「君はとてもかわいかった」など53年の時を経て、再び溢れ出す感情を少しずつ告げていくジャン。運命の恋がまた始まる瞬間が、過去の映像のコラージュ、そして、今でも色褪せることのない愛の名曲として愛され続けている「ダバダバダ…」で始まるスキャットとともに映し出される。

『男と女 人生最良の日々』
2020年1月31日(金)より、TOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国ロードショー
監督:クロード・ルルーシュ
音楽:カロジェロ フランシス・レイ
出演:アヌーク・エーメ ジャン=ルイ・トランティニャン スアド・アミドゥ アントワーヌ・シレ
配給:ツイン

【ストーリー】 いまや記憶を失いかけている元レーシング・ドライバーの男ジャン・ルイ(ジャン=ルイ・トランティニャン)。過去と現在が混濁するなかでも、かつて愛した女性アンヌ(アヌーク・エーメ)のことだけを追い求めていた。そんな父親の姿を見た息子は、アンヌを探し出すことを決心。その想いを知ることになったアンヌはジャン・ルイの元を訪ね、そしてついに、別々の道を歩んでいた二人は再会を果たすことに。長い年月が過ぎたいま、アンヌとジャン・ルイの物語がまたあの場所から始まる。

© 2019 Les Films 13 – Davis Films – France 2 Cinéma