新体操五輪金メダリストに迫るドキュメンタリー『オーバー・ザ・リミット 新体操の女王マムーンの軌跡』2020年春公開!

2016年リオ五輪の金メダリスト、ロシアのマルガリータ・マムーンのメダル獲得までの過酷な道のりを追ったドキュメンタリー映画『オーバー・ザ・リミット 新体操の女王マムーンの軌跡』が、2020年春に公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、リオ・オリンピック金メダリストのマルガリータ・マムーンの金メダル獲得までの道のりを追ったドキュメンタリー。美しく華やかな表舞台で栄光を勝ち取るため、 アスリートはその裏で何をしているのか?想像を絶する世界に迫る。

「あなたは人じゃない。アスリートなの!」20歳のリタ(マルガリータ・マムーン)は、新体操王国ロシアの代表選手。オリンピックに向けて、鬼コーチたちからの強烈な指導を受け、日々の練習に励む。アリーナ・カバエワなど数多くのオリンピック金メダリストを育て上げてきたイリーナ・ヴィネルの指導は、特に精神面において極めて厳しい。リタは優雅にリングをキャッチし、ボールを肩で転がすが、コーチたちは彼女にさらなる高みを求め、何度も何度も繰り返させる。わずかな自由時間には、彼氏と電話で話したり、家族と過ごしたりして穏やかな癒しの時を過ごすリタだが、すぐにまた激烈なトレーニングが始まる…。

アメリカNo.1映画批評サイトRotten Tomatoesで100%Freshを獲得した本作は、「『セッション』のドラミングを新体操で実現した!」(Hollywood Reporter)、「これはリアルな 『ブラック・スワン』だ!」(Variety)、「華麗なリタに目を奪われた次の瞬間、現実にあるホラーを体験することになる」(New York Times)など、知られざる極限の世界を映し出した作品として、海外メディアからも絶賛されている。

『オーバー・ザ・リミット 新体操の女王マムーンの軌跡』
2020年春 ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督:マルタ・プルス
出演:マルガリータ・マムーン イリーナ・ヴィネル アミーナ・ザリポア
配給:トレノバ、ノーム

©Telemark,2018