山本耕史&磯村勇斗らレギュラー陣が続投!西島秀俊 × 内野聖陽「きのう何食べた?正月スペシャル2020」場面写真&あらすじ

累計発行部数500万部(電子版含む)突破のよしながふみによる人気漫画を、西島秀俊と内野聖陽のダブル主演で実写化し2019年4月クールにドラマ24枠にて放送された「きのう何食べた?」。そのスペシャルドラマとなる「きのう何食べた?正月スペシャル2020」が、2020年1月1日にテレビ東京にて放送される。このほど、連続ドラマ版に出演した、山本耕史、磯村勇斗ら豪華レギュラー陣が続投することが発表され、併せて、本作の場面写真と3章立てのエピソードがお披露目となった。

2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面な倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食卓を通して、ほろ苦くてあたたかな二人の日々をリアルに描いた「きのう何食べた?」。その正月スペシャルは、「誰のために時間とお金を使いたいか」をテーマに物語が紡がれる。家族、仕事仲間、恋人…その関係性や世間との関わり方に葛藤や悩みもあるけれど、大切な人のために使う時間とお金は、きっと何倍もの価値を生む。日常のなかで忘れがちな大切なことに気付かされるストーリーとなっている。

今回も劇中で披露される料理は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかり。さらに連続ドラマに引き続き、田中美佐子、マキタスポーツ、山本耕史、磯村勇斗、高泉淳子、チャンカワイ、中村ゆりか、松山愛里、椿弓里奈、山本楽 唯野未歩子、奥貫薫、田山涼成、梶芽衣子ら豪華レギュラーキャストが出演。三谷まみ役は後日発表される。

■よしながふみ(原作) コメント
視聴者の皆様よりひと足お先にちょっとだけ撮影現場におじゃまして見学させていただきました。前シーズンよりケンジにずっと優しくなったシロさんがとっても素敵ですし、いただいた台本より、ちょっぴりはみ出たリアクションをするケンジも大変チャーミングでした!まさかのお正月スペシャルという早い続編にも、うれしい驚きです。一視聴者として2020年1月1日を心より楽しみにしております。

■安達奈緒子(脚本) コメント
「シロさんとケンジが帰って来る!」ならば絶対に楽しいものにしなければ…とガチガチな気負いと共に再びよしなが先生の原作を手に取りました。そうしたら「いやぁ帰って来るとかってなに。俺たち普通にずっといるし」「てか歳とってるし。ほんとイヤんなる、お腹も出ちゃうし」と平常運転でボヤくシロさんとケンジさんがそこにいて、ああこれだよなぁ…と思いました。「きのう何食べた?」の世界が愛おしいのは彼らが本当にどこかで懸命に生活していると思えるから。というわけでお正月SPなのに何も起きません。ですが、西島さんと内野さんの繊細なお芝居を筆頭に、丹精込めて作られた劇中の食事など、何も起きないと言いつつ堪能すべきものは山ほどあると内心思っています。わたしも早く見たくてたまらないです。

「きのう何食べた?正月スペシャル2020」
2020年1月1日(水)夜10時00分~夜11時30分、テレビ東京系にて放送
監督:中江和仁 野尻克己 片桐健滋
原作:よしながふみ「きのう何食べた?」
脚本:安達奈緒子
オープニングテーマ:OAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)「帰り道」
エンディングテーマ:フレンズ「iをyou」
出演:西島秀俊 内野聖陽 田中美佐子 マキタスポーツ 山本耕史 磯村勇斗 高泉淳子 チャンカワイ 中村ゆりか 松山愛里 椿弓里奈 山本楽 唯野未歩子 奥貫薫 田山涼成 梶芽衣子

【ストーリー】
<第1章> 3月のとある金曜日の夜。筧史朗(西島秀俊)と矢吹賢二(内野聖陽)は小日向大策(山本耕史)に、芸能人御用達の超高級焼肉店へ呼び出される。そこには井上航(磯村勇斗)の姿も。あまりの場違いな空気にうろたえる二人の前に、なんと史朗が長年憧れ続けた女優・三谷まみが現れる。まみのマネージャーの離婚問題の弁護を史朗が担当したお礼だというが、カッコつけながらも、“脳内幸せ物質”が溢れ出てしまっている史朗。そんな様子を見てムッとした賢二は、自分が史朗の彼氏であることをまみに言い放つ。実はこのあと史朗の誕生日サプライズを賢二は考えていて…。そんな中、史朗のもとに久栄(梶芽衣子)から連絡が入る。悟朗(田山涼成)の通院費を工面してほしいというお願いだった…。中村屋で会った富永佳代子(田中美佐子)に、史朗は親の老後資金への不安を吐露する。20年前、久栄はあることにお金を使いこんでしまい、貯金はほぼ0の状態なのだ。だが史朗はそれを自分のせいだと思っていて…。そんな心配を抱えながら、史朗は久栄が送ってくれたどんこを使って夕飯を作り出す。

<第2章> 4月下旬のとある土曜日の夜。史朗と賢二の家で、小日向は憔悴しきっていた。つい数時間前のこと。急な仕事を断れず、航との約束をキャンセルして潮干狩りへ行った小日向は、大量のアサリを抱えて帰宅した。もともと機嫌が悪かった航は、そのアサリを見るなり号泣。「アサリが苦手だ」と泣き叫び、「なんの仕返しだ」とヘソを曲げてしまう。仕方なく史朗たちの家にアサリを持ちこんだというわけだ。いつもの騒ぎかと思いきや、この日の小日向はなぜか深刻な顔つきで…。デイトレーダーの航は、自宅で仕事をしている。この日のトレードを終えた航は、冷蔵庫で食べ物を探すが、気分に合ったものが見つからなかった。そんな中、冷凍庫で史朗が小日向に持たせたアサリのパックを発見する。何かを思いついた航が、珍しく料理をしようと外へ出ると、買い物中の賢二と遭遇。意外な共通点で意気投合する。

<第3章> 5月中旬のとある深夜。忙しい史朗に代わり料理や家事をしていた賢二だったが、レシートを計算すると1週間で予想以上に浪費したことが発覚し頭を抱える。史朗に怒られるのを恐れ、隠ぺいしようとするが、さすがに買い物を工夫しなければと反省した賢二は、倹約方法のリサーチを始める。すると三宅レイコ(奥貫薫)から、近所のスーパーのチラシが全部見られるという、チラシアプリに登録するといいとのアドバイスが。その甲斐もあって、賢二は次第に予算が抑えられるようになっていく。しかし多忙を極める史朗とのすれ違い生活は、早くも3週間が経過していた。一人の食卓、食べてもらえない夕食の食器…。やがて賢二は寂しさで押しつぶされそうになる。

©「きのう何食べた?正月スペシャル2020」製作委員会