山本耕史と磯村勇斗が同性カップル役で出演決定!西島秀俊 × 内野聖陽「きのう何食べた?」

「週刊モーニング」にて連載中で、「大奥」や「西洋骨董洋菓子店」など代表作を多数持つ漫画家・よしながふみによる、累計発行部数500万部(電子版含む)突破の人気作品を、西島秀俊と内野聖陽のダブル主演で実写化するドラマ「きのう何食べた?」が、4月5日よりテレビ東京系列にて放送される。このほど、山本耕史と磯村勇斗が同性カップル役で出演することが発表され、併せて、原作者・よしながふみより本作を称えるコメントが寄せられた。

本作では、2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面な倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食卓を通して、ほろ苦くてあたたかな二人の日々をリアルに描き出す。ストーリーと同時に毎回披露される料理は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかりだ。弁護士・筧史朗役には西島秀俊。美容師・矢吹賢二役を内野聖陽が演じる。

史朗とひょんなことから知り合い、同じ同性愛者として史朗・賢二と親交を深めていくことになる小日向大策役には、数多くの舞台やミュージカルで活躍しながら、大河ドラマ「新選組!」の土方歳三役や「真田丸」の石田三成役、「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」シリーズの主演などドラマ・映画界でも確固とした存在感を放つ俳優・山本耕史。小日向が「(僕にとっては)ジルベールみたいな美少年」と語る恋人・井上航役は、「仮面ライダーゴースト」出演以降、連続テレビ小説「ひよっこ」ではのちに主人公の夫となる見習いコック役を演じ、「今日から俺は!!」では極悪不良役を務めるなど鮮烈な印象を刻み続ける若手俳優・磯村勇斗が務める。原作でも人気の高い小日向&航のカップルが、シロさん&ケンジと繰り広げる可笑しくもドキリとさせられるやり取りは必見である。

■よしながふみ(原作者) コメント
いつもよりやわらかな笑顔が多めの西島さん。しかめっ面もうろたえる様も本当にキュートです。内野さんの「ゴメン」のタイミングも絶品!そしてオレンジ色の照明の中の夕ご飯のおいしそうなこと。ラストにのんびりした音楽が流れてくると、多少のさざ波は立ってもこの二人はきっとこれからも大丈夫、と幸せな気分になれました。スタッフの皆様、本当に素敵なドラマをありがとうございました。一視聴者として、二話以降も楽しみに待っております!

「きのう何食べた?」
4月5日(金)より、テレビ東京系列にて放送
毎週金曜 深夜0時12分~放送 ※テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分~放送
監督:中江和仁 野尻克己 片桐健滋
原作:よしながふみ「きのう何食べた?」(講談社「モーニング」連載中)
脚本:安達奈緒子
オープニングテーマ:OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND「帰り道」
エンディングテーマ:フレンズ「iをyou」
出演:西島秀俊 内野聖陽 マキタスポーツ 磯村勇斗 チャンカワイ 真凛 中村ゆりか 田中美佐子 矢柴俊博 高泉淳子 志賀廣太郎 山本耕史 梶芽衣子 佐藤仁美(1話ゲスト) MEGUMI(1話ゲスト)

【ストーリー】 筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。ある日、事務所できのう何を食べたかの話題で盛り上がる。暴飲暴食の上町修(チャンカワイ)に対し、史朗は実にバランスの取れた食生活を送っていた。恋人と同居しているらしいが、どうも史朗がごはんを作っているようだと、同僚たちは噂する。その読み通り、史朗の日課といえば、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かい、吟味した食材で夕食を作ること。とにかく倹約家で几帳面な史朗の頭には、近隣の店の底値、特売日などの激安情報がインプットされている。買い物を終え帰宅し、瞬時に閃いたメニューを手際よく準備していく史朗。食卓に並ぶ料理を見ながら充実感に浸っているところへ、美容師の矢吹賢二(内野聖陽)が帰宅する。幸せな食卓を囲み、和やかな時を過ごす二人は、“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士なのだ。史朗はこの事実を職場でカミングアウトしていないが、ある日、賢二が客にベラベラ喋っていることを偶然知ってしまう。偏見を持たれることが嫌な史朗は賢二に激怒する。

©「きのう何食べた?」製作委員会 ©よしながふみ/講談社