「止まっていた私の時間が今、動き出す」Netflixで海外配給も決定!HIKARI監督『37セカンズ』特報映像

第69回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門にて最高賞の観客賞と外部団体が選ぶ国際アートシアター連盟(CICAE)賞をダブル受賞したHIKARI監督の長編映画デビュー作『37セカンズ』が、2020年2月より公開される。このほど、特報映像と場面写真がお披露目となった。

自己表現を模索しようともがく中で、様々な人たちと出会う一人の女性の成長を、思いもよらない展開でドラマティックに描く本作。ベルリン国際映画祭やトロント国際映画祭を始めとする世界各地の映画祭から招かれ、2019年東京国際映画祭のJapan Now部門にも選出、10月に開催された第42回ミルバレー映画祭ではワードシネマ部門マインド・ザ・ギャップにて観客賞を受賞、さらにNetflixでの海外配給も決定し、「日本映画を新しいステージへと昇華させた作品」と、すでに世界中の映画ファンから熱気をもって迎えられている。

特報映像では、自身の不自由な身体のために“お風呂”や“外出”などの日常の些細な動作も常に母親と一緒に過ごさなければならず、大好きな漫画家の仕事も親友の“ゴーストライター”として過ごさなければならない主人公・ユマ(佳山明)の自分の人生に対するもどかしさを感じさせるシーンのほか、人と出会うことで、止まっていた彼女の時間が自分の手によって再び動き出すことを予感させるような映像となっている。

『37セカンズ』
2020年2月 新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー
監督・脚本:HIKARI
出演:佳山明 神野三鈴 大東駿介 渡辺真起子 熊篠慶彦 萩原みのり 芋生悠 渋川清彦 宇野祥平 奥野瑛太 石橋静河 尾美としのり 板谷由夏
配給:エレファントハウス

【ストーリー】 生まれた時にたった37秒間呼吸が止まっていたことが原因で、手足が自由に動かない脳性麻痺となった主人公・貴田ユマ(佳山明)。親友の漫画家のゴーストライターとして働いて自分の作品として出せないことへの寂しさや歯がゆさ、そしてシングルマザーでユマに対して過保護になってしまう母・恭子(神野三鈴)との生活に息苦しさを感じていた。自分にハンディ・キャップがあることをつきつけられ、それでも23歳の女性として望んでいいことだってあるはず。そんな思いの狭間で揺れる日々。そんな時、ある出来事をきっかけに、ユマの人生は大きく変わり、自らの力で“新しい世界”を切り開いていくことになる…。

(C)37Seconds filmpartners