“幻の名画”に魅せられた男がたどり着いた人生の真価とは?『ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像』2020年2月公開!

アカデミー賞のショートリストに選出され、ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞にノミネートされた『こころに剣士を』のクラウス・ハロ監督最新作『ONE LAST DEAL』(英題)が、邦題『ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像』として、2020年2月28日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

家族よりも仕事を優先してきた年老いた美術商のオラヴィは、音信不通だった娘から、問題児の孫息子オットーを職業体験のため数日預かってほしいというお願いの電話を受ける。その矢先、オラヴィはオークションハウスで作者不明の一枚の肖像画に目を奪われ、オットーとともに作者を探し、近代ロシア美術の巨匠イリヤ・レーピンの作品といえる証拠を掴む。“幻の名画”を手にいれたいオラヴィは資金繰りに奔走するが、その過程で想像もしていなかった娘親子の過去を知る。

監督は、長編デビュー作でベルリン国際映画祭クリスタル・ベア賞受賞、過去4作品がアカデミー賞外国語映画賞フィンランド代表に選出され、“フィンランドを代表する監督”と称されるクラウス・ハロ。アカデミー賞ショートリスト選出、ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞にもノミネートされた前作『こころに剣士を』の脚本家と再タッグした本作は、トロント国際映画祭へ正式出品、その後、世界各地の映画祭で上映され喝采万来。国宝級の絵画を多く所蔵するフィンランド国立アテネウム美術館や現地ギャラリーの全面協力のもと、街とともに歳を重ねたオラヴィの人生を愛でるかのように、ひとりのプロフェッショナルの生きざまを丁寧に描き出した。

『ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像』
2020年2月28日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか公開
監督:クラウス・ハロ
脚本:アナ・ヘイナマー
出演:ヘイッキ・ノウシアイネン ピルヨ・ロンカ アモス・ブロテルス ステファン・サウク
配給:アルバトロス・フィルム クロックワークス

【ストーリー】 年老いた美術商のオラヴィ(ヘイッキ・ノウシアイネン)は、家族よりも仕事を優先して生きてきた。ある日、音信不通だった娘から電話がくる。問題児の孫息子オットー(アモス・ブロテルス)を職業体験のため数日預かってほしいというお願いだった。その矢先、オラヴィはオークションハウスで一枚の肖像画に目を奪われる。価値ある作品だと確信したが、絵には署名がなく、作者不明のまま数日後のオークションに出品されるという。オットーとともに作者を探し始めたオラヴィは、その画風から近代ロシア美術の巨匠イリヤ・レーピンの作品といえる証拠を掴む。どうしても“幻の名画”を手にいれたいオラヴィは資金繰りに奔走するが、その過程で想像もしていなかった娘親子の過去を知る…。

© Mamocita 2018