アオザイ仕立て屋の娘が60年代から現代へタイムスリップ!ベトナム発のファッション・ファンタジー『サイゴン・クチュール』12月公開!

60年代から現代へタイムスリップした女性が自分の人生を変えるべく奮闘する、ベトナム発のファッション・ファンタジー『サイゴン・クチュール』が、12月21日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

1969年のサイゴン(現・ホーチミン)。伝統あるアオザイ仕立て屋の娘ニュイは、ミス・サイゴンに選ばれるほど美しく、スタイルもファッション・センスも抜群。だが、アオザイを野暮ったいと嫌い、店を切り盛りする母と対立していた。そんなニュイがなぜか21世紀にタイムスリップ。ベトナムのトップデザイナーのもとで働くことになるが、自身のファッション・センスを「ダサい!」と一蹴されてしまい、仕事では失敗ばかり。そんな中、青年トアンなどの周囲の助けを借りつつ、60’sライクなリバイバル・ファッションで徐々に頭角をあらわしていき、やがて彼女はアオザイに託された母の本当の想いに気づく。

監督は、アメリカ、イギリス、日本で実績を積み、プロデューサーとしても活躍するなど、ベトナム映画界きってのヒットメーカー、グエン・ケイ。出演、そしてエグゼクティブ・プロデューサーを務めるのは、ゴ・タイン・バン。『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』などハリウッドで女優として成功する傍ら、「ELLE」など数々のファッション誌の表紙を飾る、まさに全てのベトナム人女性憧れのファッションリーダーだ。

ポスタービジュアルは、ビタミン・カラーを基調としたデザインに“レトロモダン”なファッションを着こなす主人公ニュイの姿が。本作のスタイリッシュで、はつらつとした雰囲気を伺わせる仕上がりとなっている。

場面写真は、ニュイと母が華やかな色使いのアオザイを着用し笑顔を見せる姿、ベトナムNo.1イケメンのS.T演じるトアンとバイクでタンデムする姿、アパレルメーカーで活き活きと働く姿など、彩りにあふれたカットが揃い、パワーをもらえるガールズムービーを期待させる。

『サイゴン・クチュール』
12月21日(土)より新宿K’sシネマほか全国順次ロードショー
監督:グエン・ケイ チャン・ビュー・ロック
脚本:エー・タイプマシン
出演:ニン・ズーン・ラン・ゴック ホン・ヴァン ジエム・ミー オアン・キエウ S.T ゴ・タイン・バン(ベロニカ・グゥ)
配給:ムービー・アクト・プロジェクト

【ストーリー】 1969年のサイゴン。9代続いたアオザイ仕立て屋の娘ニュイ(ニン・ズーン・ラン・ゴック)は、ミス・サイゴンに選ばれるほど美しく、スタイルもファッション・センスも抜群。しかし60年代のニューファッションに夢中で、“野暮ったい”アオザイを仕立てる母(ゴ・タイン・バン)と対立していた。そんなニュイがある日突然、現代にタイムスリップ。変わり果てた自分と店の姿に対面してしまう。なんと母が急逝した後、店が傾き倒産、生家も取り上げ寸前の状態だった。そこでニュイは自分の“人生”を変えるべく、ベトナムのトップデザイナーのもとで働くことに。しかし仕事では失敗ばかり。自身のファッション・センスも既に時代遅れと落ち込む。しかし青年トアン(S.T)の助けを借りつつ奮闘し、徐々に自信を取り戻していく。ニュイは果たしてなりたかった“本当の人生”を取り戻すことが出来るのか?

©STUDIO68