森七菜と出口夏希らの笑顔にほっこり「舞妓さんちのまかないさん」メイキングカット

是枝裕和が初めてNetflix作品で監督し、森七菜、出口夏希、蒔田彩珠、松坂慶子、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子ら豪華キャスト共演で、累計発行部数200万部突破の大人気コミックをドラマ化する、Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」が、2023年1月23日よりNetflixにて全世界同時配信される。このほど、メイキングカットがお披露目となった。

原作「舞妓さんちのまかないさん」は2016年より「週刊少年サンデー」にて連載中の小山愛子による大人気コミック。京都の花街を舞台に、舞妓さん達が共同生活を営む屋形(やかた)の「まかないさん(=ごはんを作る仕事)」となった主人公キヨが、青森から一緒にやってきた親友であり舞妓のすみれとともに花街で暮らしていく日常を、華やかな芸舞妓の世界と美味しいごはんを通して綴る。同作は第65回小学館漫画賞少年向け部門を受賞し、累計発行部数は200万部を超えるベストセラーとなっている。2021年10月からは地上波にてアニメ放送も始まり、幅広い層から支持を集めている。そんな大人気原作を全9話のNetflixシリーズとして、是枝裕和監督が総合演出・監督・脚本を務めドラマ化が実現した。

メイキングは、舞妓を目指して京都へ来たものの、ひょんなことから屋形のまかないさんになるキヨを演じる森七菜とキヨの親友で、舞妓として「100年にひとりの逸材」と将来を嘱望されるすみれを演じた出口夏希らを中心としたキャスト&スタッフ陣のほっこりとするカット。主演の森と出口の二人は、本作の共演で仲を深め、撮影現場は二人の笑顔で溢れていたいたというが、総合演出を務めた是枝裕和監督は「森さんはその空間にあるものをなんでも利用してお芝居ができるんです。なにかのついでにセリフが言えるし、すべてのお芝居をリアクションとしてできる」と森の演技を絶賛。そんな森の自然な演技は解禁となったメイキングでも垣間見ることができる。そして出口についても是枝監督は、現場での明るさを”才能”と語り「彼女はすごく成長しました。このドラマを通して、すみれという役柄が成長していく物語と、彼女自身が成長していくプロセスが重なって見えると思います」と今後の俳優としての活躍にも期待しており、そんな出口の初々しくい姿もメイキングに多々収められている。

その他にも、すみれにとって大きな影響を与える存在である人気No.1の芸妓・百子を演じた橋本愛、百子の元同期で出戻りの芸妓・吉乃を演じた松岡茉優のお茶目な様子、キヨ・すみれの幼馴染で高校球児の中渡健太を演じた城桧吏、先輩舞妓のつる駒を演じた福地桃子の一息つく場面など、各キャラクターの心温まるオフショットからは、撮影現場の優しい雰囲気を存分に感じられる。

Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」
2023年1月12日(木)より、Netflixにて全世界独占配信 ※全9話
総合演出:是枝裕和
監督:是枝裕和 津野愛 奥山大史 佐藤快磨
原作:小山愛子「舞妓さんちのまかないさん」
企画:川村元気
脚本:是枝裕和 砂田麻美 津野愛 奥山大史 佐藤快磨
美術監督:種田陽平
フードスタイリスト:飯島奈美
出演:森七菜 出口夏希
蒔田彩珠 城桧吏 福地桃子 若柳琴子 南琴奈
リリー・フランキー 北村有起哉 尾美としのり 古舘寛治 戸田恵子 白石加代子 / 松坂慶子
橋本愛 松岡茉優 井浦新 常盤貴子

【ストーリー】 16歳のキヨ(森七菜)は、中学卒業後に故郷の青森を離れ、美しい舞妓になることを夢見て、親友のすみれ(出口夏希)とともに京都へ向かう。しかし、キヨは舞妓に向いていないと言い渡される。泣く泣く青森に帰ろうとしていたキヨだが、料理の才能を見込まれ、舞妓たちが共同生活を営む「屋形」の料理担当の「まかないさん」として働くことになる。一方、すみれは瞬く間に目を見張るような美しい舞妓に成長し、伝統的な祇園の街で名を馳せるようになっていく。まかないさんと舞妓の、美しく楽しく美味しい毎日が始まる。

©小山愛子・小学館/STORY