山下智久「マウントはとらないでください」コメント到着!「グッドコムアセット」ゆるくせCMが2023年1月放送

不動産会社グッドコムアセットの俳優・山下智久を起用したテレビCM「山下さんはまだ知らない〜サウナ篇」「山下さんはまだ知らない〜カフェ篇」が、2023年1月4日より放映されることが決定。併せてCM映像と、山下智久よりコメントが寄せられた。

▼「山下さんはまだ知らない」サウナ篇15秒

▼「山下さんはまだ知らない」カフェ篇15秒

グッドコムアセットは、「不動産を安心と信頼のできる財産としてグローバルに提供し、社会に貢献する」というPurposeを掲げ、「長い間愛され続けるマンション」を提供したいという想いのもと、自社ブランドマンション「GENOVIA(ジェノヴィア)」の販売を行っている。

「山下さんはまだ知らない」サウナ篇 CM概要
いつもの仲間とサウナでくつろぐ山下智久さん。サウナから上がると休憩スペースで仲間たちが「グッドコムアセット」の話題で盛り上がっている。グッドコムアセットをまだ知らない山下さんはサウナの話と聞き間違えて「あと、何セットいくって?」と聞き返したため、おかしな雰囲気に…。

■CM撮影秘話
カットが終わるごとに山下さん自ら率先して同年代の共演者の方たちとコミュニケーションをとっていたのが印象的でした。出身地や趣味などを会話し、普段からサウナにいくことが多い山下さんは、「(実際に)サウナに行く?」という質問に対し、他の共演者全員が「行ったことがない」という返事に驚き、サウナの良さをアピールしていました。CMの設定さながら旧知の仲のように距離を縮めていった山下さん。終始和やかな雰囲気で撮影が進みました。最後の山下さんのなんともいえない絶妙な表情にも注目です。

「山下さんはまだ知らない」カフェ篇 CM概要
マネージャーとカフェに寄った山下智久さん。周りの人たちが「グッドコムアセット」の話題で盛り上がっているが、まだ知らない山下さんは「人気なんだな、グッドなAセット」とまたしてもメニューの話と聞き間違えます。マネージャーが教えかけたところにメールが入ってしまい、結局教えてもらえない山下さんは「グッドコムアセット」を自分で検索しようとしたところ、突然謎の女性が…。

■CM撮影秘話
雰囲気は一転して、ロケ地のカフェで撮影。後半の撮影ながら山下さんは疲れを一切みせず、カットの合間に茶目っ気ある表情を度々カメラに向けてくれました。謎の女性と一緒に呟きながら、至近距離で目をあわせるシーンでは、山下さんの目力が横顔ながら印象的でした。

■山下智久(役)コメント 
今回のCMは共演者の方ともコミュニケーションをとりながら、リラックスして撮影に臨めました。ゆるくて、でもなんだか頭から離れない、良い意味でクセのあるCMができたと思います。グッドコムアセットをまだ知らないみなさんへ。僕と同じように、もどかしい体験をこれからすることになるかもしれません。グッドな未来への選択肢のひとつとしてぜひグッドコムアセットに注目してみてください。

Q:今回のTVCMを撮影した感想をお聞かせください。
(サウナ篇)今回は実際のサウナ施設をお借りして撮影に臨んだですが、個人的にもサウナが好きで、CMのトーン的も良い意味でリラックス(まったり)した雰囲気の作品になったと思います。
(カフェ篇)みんなが知っているのに僕だけ知らない、という「置いていかれた感」が絶妙にもどかしく、シュールな世界観を僕自身も楽しんで撮影できました。

Q:今回のTVCMの企画をご覧になった感想
現場に行って、実際に共演者の皆さんと一緒にやってみないとわからないなと思いました。いざ本番を迎えたら、同年代の方たちばかりで、終始リラックスして撮影できてすごくやりやすかったです。

Q:今回のTVCMのおすすめポイント
撮影エピソードになるのですが、サウナ篇で「出身どこ?」から始まり、共演者の方たちと会話させていただきました。クワガタ採集をしに一日中、山の中を歩く変わった趣味の方がいたり、普段なかなか聞けない話が聞けて楽しかったです。「普段からサウナは行く?」と聞いたら、誰も行く人がいなくて、僕がサウナの良さをアピールしてきました。

Q:苦労や撮影のエピソード
共演者の方とも息を合わせて演技ができ、監督もすごくテンポよく撮られていったので、息ぴったりで撮影できたかと思います。あっと言う間に時間が過ぎてしまった印象です。

(サウナ篇)「あと何セットいくって?」と、視聴者の方にもある種の投げかけというか、僕と一緒の目線になって考えてもらえる意味で、頭から離れない作品になるのではないかと思います。妙なゆるさもくせになりますね。

(カフェ篇)自分だけやっぱり知らないのは悲しいところではあるので、その歯痒さをうまく表現できたらいいなと思って演じました。

Q:今回CMで「山下さんはまだ知らない」とありましたが、自分の知らない、初めてのことが周りの会話で盛り上がっていたらどうされますか?
ちょっと恥ずかしいですが素直に聞きますね。聞いたほうが早いですし。一瞬の恥ずかしさを乗り越えて聞くようにしています。自分だけ知らないシチュエーションって誰しもが経験することがあると思うので、その時は皆さん「マウント」はとらないでください。って言いたいですね。

Q:山下さんの2023年の目標は?
家族と仲間と仲良く過ごしつつ、1mmでも自分の世界を広げていけるように努力したいです。

「グッドコムアセット」テレビCM
放送開始: 2023年1月4日(水)
放送地域: 関東(一部地域を除く)
「グッドコムアセット」特設ページ