森七菜、出口夏希らの愛らしい姿が!舞妓さんや屋形の日常を写した場面写真「舞妓さんちのまかないさん」

是枝裕和が初めてNetflix作品で監督し、森七菜、出口夏希、蒔田彩珠、松坂慶子、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子ら豪華キャスト共演で、累計発行部数200万部突破の大人気コミックをドラマ化する、Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」が、2023年1月23日よりNetflixにて全世界同時配信される。このほど、愛らしい舞妓さんや屋形の日常を写した場面写真がお披露目となった。

原作「舞妓さんちのまかないさん」は2016年より「週刊少年サンデー」にて連載中の小山愛子による大人気コミック。京都の花街を舞台に、舞妓さん達が共同生活を営む屋形(やかた)の「まかないさん(=ごはんを作る仕事)」となった主人公キヨが、青森から一緒にやってきた親友であり舞妓のすみれとともに花街で暮らしていく日常を、華やかな芸舞妓の世界と美味しいごはんを通して綴る。同作は第65回小学館漫画賞少年向け部門を受賞し、累計発行部数は200万部を超えるベストセラーとなっている。2021年10月からは地上波にてアニメ放送も始まり、幅広い層から支持を集めている。そんな大人気原作を全9話のNetflixシリーズとして、是枝裕和監督が総合演出・監督・脚本を務めドラマ化が実現した。

場面写真は全12点。舞妓さんたちが共同生活を営む屋形で「まかないさん」となるキヨ(森七菜)と、キヨと一緒に青森からやってきて、舞妓として“百年にひとりの逸材”と将来を期待されるすみれ(出口夏希)の、屋形でのあたたかな日々の生活が想像されるカットを中心に、キヨとすみれがそれぞれ一人前になる為成長していく過程が垣間見えるカットや、屋形の女将さんの娘・涼子(蒔田彩珠)の物憂げな表情が印象的な1枚など盛り沢山。さらには、人気No1の芸妓である百子(橋本愛)、百子の元同期で出戻りの芸妓・吉乃(松岡茉優)、涼子の母で屋形の女将さん・梓(常盤貴子)、屋形の先代の女将さんで今も屋形の要となる千代(松坂慶子)など、物語を彩る超豪華キャストらのビジュアルも一挙にお披露目。物語の舞台となる、京都・祇園の花街の美しさとあわせ、本作ならではのはんなりとした映像美が伝わってくる場面写真となっている。

Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」
2022年 Netflixにて全世界同時配信予定 ※全9話
総合演出:是枝裕和
監督:是枝裕和 津野愛 奥山大史 佐藤快磨
原作:小山愛子「舞妓さんちのまかないさん」
企画:川村元気
脚本:是枝裕和 砂田麻美 津野愛 奥山大史 佐藤快磨
美術監督:種田陽平
フードスタイリスト:飯島奈美
出演:森七菜 出口夏希 蒔田彩珠 松坂慶子 橋本愛 松岡茉優 常盤貴子

【ストーリー】 16歳のキヨ(森七菜)は、中学卒業後に故郷の青森を離れ、美しい舞妓になることを夢見て、親友のすみれ(出口夏希)とともに京都へ向かう。しかし、キヨは舞妓に向いていないと言い渡される。泣く泣く青森に帰ろうとしていたキヨだが、料理の才能を見込まれ、舞妓たちが共同生活を営む「屋形」の料理担当の「まかないさん」として働くことになる。一方、すみれは瞬く間に目を見張るような美しい舞妓に成長し、伝統的な祇園の街で名を馳せるようになっていく。まかないさんと舞妓の、美しく楽しく美味しい毎日が始まる。

©小山愛子・小学館/STORY